« 皆勤賞 | トップページ | キーボードにお茶 »

2006年2月 1日 (水)

携帯電話

長男が年末に携帯電話を新しくした。FOMA902シリーズ。それを皮切りに新年になり次男もFOMAに。そして先日、妻もFOMAに変えた。私はmovaで頑張っている。いや特に頑張っているという訳ではなく故障していないだけなのだ。妻も故障はしていなかったがバッテリーの持ちが悪くなったため本体を購入した。

携帯電話が変わるとそれまでの操作方法が若干変更になる。特にメーカーが変われば殆ど憶えなおす覚悟が必要と思われる。若い息子たちはすぐに使いこなしていたが、妻は少々癇癪を起こしていたようだ。思い通りにできていたものが突然両腕を落とされたような気持ちになる。

年老いた両親もそれぞれ携帯電話を持っている。どららかというと「持たせた」。どこで何があってもすぐに連絡が取れるような準備のひとつで、操作がとても簡単な携帯電話にした。文字も大きい。年寄りだからそんな頻繁にケータイを使わないので料金プランをシニアに変えるためにドコモショップへ行った。

そこではプレミアムクラブというものに加入したが、これに加入するとバッテリーがただでもらえるらしい。早速、父はバッテリーをもらう手続きをしていた。これって、もしかすると私の妻もバッテリーをもらっていれば本体の購入はいらなかったかも。そして、私も今のmovaを使い続けなければならないことになりそうだ。

|

« 皆勤賞 | トップページ | キーボードにお茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、去年の暮に携帯の機種変更をした。バッテリーのもちが悪くなったから。
何時間もマニュアルと格闘したんだけど、操作の仕方がよくわからなくて、腹をたててマニュアル投げつけまくって、マニュアルぼろぼろ(笑)
あんなぼろぼろのもの、見る気になれないから、いじくりまわして使いこなすことにした。
結果、今でもまだ操作方法がよくわかっていない^^;
電話かかってくると、ちゃんと出られるかどうか緊張しまくり。心臓に悪いよ(T_T)
私も、操作が簡単なシニア向けのにすればよかったなー。

投稿: みみ | 2006年2月 1日 (水) 22:41

私の場合ですが、携帯は通話とメールができれば十分です。デジカメ機能はあったほうがいいですが、iAppliやiMODE(internet)は使いません。FOMAにすれば速いので使うかもしれない。操作が簡単なのはF672とかいうやつだったと思う。

投稿: kana | 2006年2月 1日 (水) 22:49

携帯は電話なんだから、通話と、せいぜい簡単なメールができれば充分なんだよね。
それなのに、今時の携帯って、なんであんなに色んな機能がついてるの?
よけいなもんをつける前に、通話がちゃんとできるようにしろ!って言いたい。
私のはボーダフォンだから、建物の中だと接続悪くて^^;

投稿: みみ | 2006年2月 1日 (水) 23:48

みみちゃん、おはよう~、ようこそ!!って自分のブログじゃないって!!
僕は、おじさんですので、ケイタイは嫌いです。メールもあまり使いません。。。。が、最近家のハニー(昨日からそう呼ばされています)がメールをしかけてくるので、仕方なく(ほんとは、とっても嬉しい)返信しますが、これがなかなかうまく出来ません。メールアドレスも変更の方法を知らないので
ボーダフォンがくれたままで、笑われてしまいました。夫婦の会話ですから、この場では言えない過激なもので、読んだらすぐ消去します。カミサンいや家のハニーには、頻繁にメールが来てるようですが、ちょっと心配で、またうらやましいです。誰か僕にメール下さい。kANAしゃんでもOKよ!!

投稿: bigmac | 2006年2月 2日 (木) 07:49

ああ~、いいな~。旦那から、携帯を買い与えてもらえない私はどうしたらいいのでしょう??(天然記念物?)
(≧∇≦)ブハハハ!

旦那も携帯は一昨年に買ったばかり。。。
仕事のために買ったのですが、全然使わないから、私にあげるよ!!だって!!
どうせなら、もっとオシャレなものが欲しいよ~~~。
まぁ、パソコンのメールで充分なんですけど。。。
(^^;

>>bigmacしゃん
私は、旦那にダーリンと呼べと言われてまふ。
そんなの恥ずかしくて言えやしない~言えやしない~。

投稿: ぽん | 2006年2月 2日 (木) 10:45

>>みみちゃん
私の年老いた両親が使っているケータイの着メロには「暴れん坊将軍」や「きよしのズンドコ節」などが工場出荷時に入っています。笑ってしまいました。

>>bigmacさん
あなたたち夫婦の会話が過激かどうかは第3者である、私やぽんちゃん、みみちゃんで判断します。ここに掲載しなさい(笑)

>>ぽんちゃん
ダーリンって言ってあげたら?なんつって。それともハニーとシュガーでどお?(ブヒヒ)

投稿: kana | 2006年2月 2日 (木) 12:24

暴れん坊将軍、前の機種でずっと着メロにしてたよ。
今度のでも使いたいんだけど、DLの仕方がわからない(爆)

私も「ハニー」って呼んでもらいたいなー。
まず、彼のことを「ダーリン」って呼んでみようかな……
「気でも狂ったか!」って言われるのがオチだろう;=_=

投稿: みみ | 2006年2月 2日 (木) 12:39

うちの旦那は、私の着信音?をダースベーダーのテーマにしてます。会社でその音が鳴ると周りの人が○○さん、○○しゃん(私の本名)から電話だよ~~。と言うそうです。

うげっ!!うちの旦那、ダーリンって顔じゃないよ~~。
ハニーとも呼ばれたくな~い!!(変?)

みみちゃん、うちの旦那含め、うる星やつらのラムちゃん言葉が好きな男性が多いです。
「ダーリンお帰りだっちゃ!!」とかね。(^^;

投稿: ぽん | 2006年2月 2日 (木) 13:02

あれ~。昼間なのに、こんなにコメントがすご~い。
みんな、暇なのね。ほんとは、家では、『お父さん』『お母さん』と呼んでいました。昔のように○んちゃん、○かちゃんと呼びあいたいんだけど、もうそんな顔じゃない(どんな顔だよ)と拒否されます。結婚してはや、21年です、でもず~と仲良くしていきたいと思っております。そうゆうと、『それはあんたの行い次第』と脅されます。おまえは、超能力者か?と心の中で驚きます。まじめに生きよう~っと。

投稿: bigmac | 2006年2月 2日 (木) 18:03

>>みみちゃん
なんと自らすすんで「暴れん坊将軍」ですか?それはウケ狙い?(笑)一度くらい気が狂ったふりをして「ダーリン」って甘えた声をだしてみなよ。彼氏の反応を観察するのも面白いかもよ。

>>ぽんちゃん
ダースベーダーのテーマがぽんちゃん?笑ったよ~。面白い旦那さんだなー。男ってあまりにべたべたされるのはいやだけど、たまには甘えて欲しいと思ってるはずだよ。

>>bigmacさん
何をそんなに奥さんに対してビクビクしてんの?なんか悪いことしてるでしょ?ん?ん?男はウソつくのがへただからビクビクしてたらすぐにばれるぞぉ

投稿: kana | 2006年2月 2日 (木) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/554547

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話:

« 皆勤賞 | トップページ | キーボードにお茶 »