« 今朝は雪景色 | トップページ | 男子の悩み »

2006年2月 5日 (日)

トイレの使い方

家庭の殆どのトイレは洋式便器ですよね。女性は大小どちらも座って用を足すと思いますが(中には立っている人もいるかも・・)、男性は大は座っても小をするときに座る人の割合が徐々に増えてきているそうです。男性特権の「立小便」が減っている。ただし、男子小便器のアサガオはさすがにどんな男性も立小便です。

座り派は便器を汚さずにできるという長所があります。確かに放出点が高い立小便は一筋の放物線を描いて便器に向かっているのですが、液体ですから空気との抵抗や流体のねじれなどで飛沫が発生し便器や床を汚すことが多々あります。

私は大をする際にしかたなく出てくる小を除いては立小便なんですが、次男坊は見たことはないのですが座り小便なんです。というのは彼が使った後は便座が必ず降りているからです。

どうなんでしょうか?男性の座り小便というのは。感想を聞かせてもらえますか?

|

« 今朝は雪景色 | トップページ | 男子の悩み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん??男性の小便?のほうって「あさがお」って言うの??
知らなかった!!
うちの旦那は、一緒に暮らしてから?一人暮らしのときから?ずーっと座って小をします。(自分で言ってた)
昔、合コンで、飲み屋のトイレが1つだったんですけど、一緒に飲んでた男性の後に入ったら、便座が降りてて、小の水滴?が便座に飛んでて、すごく嫌な気分になりました。
みんな外では気をつけてね!!

投稿: ぽん | 2006年2月 5日 (日) 07:15

立小便をするときは便座をあげるというマナー、いや常識を知らない男がいるとは情けない。
これから2月中は自宅のトイレで座りションをしてみようっと。

投稿: kana | 2006年2月 5日 (日) 08:50

私ではありませんが、家の駄犬ナッツ君(7ヶ月)は、家では、すわり小便ですが、散歩に行くと、男らしく片足を上げて立小便です。それも何度も何度もよくそんなにでるな~といつも関心します。
今日も名古屋は寒いです。朝起きると、雪がうっすらと積もり、道路はところどころ凍ってました。通勤途中のなんでもないところで、車が一台横転してました。くわばらくわばら。
みんなも、かぜひかないようにね。

投稿: bigmac | 2006年2月 5日 (日) 17:15

ええ??名古屋でも雪が??
旦那の実家が名古屋なので気になりまふ。
うちの愛犬Pちゃんも、散歩に行くと大小何回もしますね~~~。
さすがにメスなのですわってですが。。。(^^;

左のアルバム見たよ~~。A子さんって、ふっくらしてる??
kanaしゃんは好きじゃなかったのかな??

投稿: ぽん | 2006年2月 5日 (日) 18:18

A子ちゃんとは小・中・高と12年間一緒でした。とても可愛く、感じがよく、利発で運動もバッチリだったね。ときどきおしゃべりもしたけれどお友達でした。

投稿: kana | 2006年2月 5日 (日) 18:37

>>ぽんちゃん。A子さんって、ふっくらしてる??
 昔は、彼女は細身で、スポーツ万能でした。(なんで僕が弁解しているんじゃ)同窓会の後で、寒中見舞いを出したんだけど、その返事がメールできました。それにも、『こんど会うときは、スマートになります。』と書いてありました。そのメールがほんとにそっけないメールで、少しめげました。30年の恋をはかなく消えさりましたとさ。(残念!!)

投稿: bigmac | 2006年2月 6日 (月) 02:45

>>bigmacしゃん、ブログにカキコありがとうね~~。
あのブログは、変なことを書いても誰もなんとも思わないので、じゃんじゃん書いて平気ですよ~~~。
みんな大人なので。。。。
^^v
うちのPちゃんは、もう8歳なのです。ナッツくんは、どんな種類なのかな~~~??
私がPちゃんって書いてるのは、旦那の会社の人が検索好きで、昔のHPも見られてたので、今はふせてまふ。
A子さんのメール残念だったね??私も昔好きだった人に、結婚してから1度電話して連絡先を教えたんだけど、何にもない。返ってスッキリしましたぁ!!

投稿: ぽん | 2006年2月 6日 (月) 10:29

>>ぽんちゃん(って管理者を差し置いて、訪問者同士会話してゴメンね)
家の珍犬ナッツは、ノーホークテリアとゆう種類の犬です。
家の娘が、テレビか映画(ウオーターボーイズ)で初めて見た犬種で、ネットでブリーダーを探して、やっと神戸のブリーダー(http://www.jttk.zaq.ne.jp/badgz409/)で見つけたワンちゃんです。体重は6KGくらい。とっても食いしんぼで、散歩大好きです。トイレがまだうまく出来なくて、5回に一回くらいは、リビングのフローリングが水浸しです。でもかわいいよね~。癒される~って感じです。また、ブログにもお邪魔しま~す。
>>KANAしゃん。事件発生。ブログ立ち上げは当分延期です。でも、楽しみだから、毎日更新してよね>

投稿: bigmac | 2006年2月 6日 (月) 16:29

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ナッツくんきゃわゆいんだね~~??
うちのPちゃんは、今4.8kgで5kgになると危ないと言われてまふ。マルチーズです。
てんかん持ちで、薬を飲み始めてから太りだしました。
あと、乳腺腫瘍とかいうのになったのですが、幸い良性でした。^^

え??事件発生??大丈夫かな??
(T.T )( T.T)おろおろ

>>kanaしゃん、犬の話ばかりして(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

投稿: ぽん | 2006年2月 6日 (月) 19:31

男の人でも小を座ってするの?? 初耳~~~。

あ……、そういえば、彼んちに通い始めたばかりの頃、便座の蓋を閉めておいたら、「あげるのが面倒だから蓋は閉めるな」って言われたなー。便座をあげとけって言われなかったってことは、彼は座ってする派ってこと??? だよね。
むーぅ……今度聞いてみよう。

行きつけの居酒屋のママさん、ほとんどお友達状態のおつきあいをさせていただいてるんだけど、ママさんが大ッ嫌いなお客さんの一人が、「あの人が入った後のトイレ、まわりがびちゃびちゃぬれてるのよぉ。それを拭くのが……も~ぉ許せないッ!」ってことでした(笑)

自宅以外で立ってするときは注意が必要ですねー。場合によっては掃除してから出るとかw
そんな手間を考えると、座ってるするほうがよっぽどいい?
このへん、男性の考えを聞きたいです。

投稿: みみ | 2006年2月 6日 (月) 19:42

ちょっと関係ないけどさ~、今の旦那も、昔付き合ってた男性も、家に遊びに行ったら、トイレットペーパーを、きちんと点線で切ってたよ~~~。
私もマネしたけどね~~~。
今は、面倒くさくて、よく見ないで切ってる。。。
~(^◇^)/ぎゃはは

投稿: ぽん | 2006年2月 6日 (月) 20:32

>>bigmacさん
私は管理者というより、一緒に楽しんでいる一人にすぎないので気兼ねなく誰とでもおしゃべりしてください。ところで事件ってなんなの?仕事がらみ?

>>ぽんちゃん
犬の話、楽しいですのでじゃんじゃんやってください。以前も植物の話をヒガさんとやっていたのを楽しく読ませてもらってたよね。

>>みみちゃん
どんなに気をつけても洋式トイレで立小便をすると小さな飛まつが着いてしまいます。だからトレペで拭くことがおおいです。公衆トイレのように男子専用の小便器は尿の出口が便器に囲まれているので問題はありません。

汚れを考えると座るのがよいのですが、長年なれた習慣はそう簡単に変えることは難しいです。はっと気がついたら立ったままやってます。それに座るとなんだか女々しくなったような気分になってしまいます。

逆に聞きますが、座ってやる男に対してどんな印象を持ちますか?

投稿: kana | 2006年2月 6日 (月) 21:00

さっきコメント書いてて「彼が座ってやってるのかも?」って思ったとき、あんまり違和感なかったです。
それはもしかしたら、
大の時は座ってするのが当たり前ってことと、
大をした時に関する健康上衛生上の話を、彼としたことがあるからかもしれない。

その一方で、男らしさのイメージとして、
野外での立ち○○
ってのもあるんですよねー。

よって、
屋内のトイレでは座っててもいいけど、屋外では立ってしてよね
ってのが、女の勝手な言い分かも(笑)

投稿: みみ | 2006年2月 6日 (月) 21:53

>>KANAしゃん
 事件とは、あれです。あれ。おさまったら、報告します。
 おさまらなかったら、相談します。UUUUUUUUUUUU。

投稿: bigmac | 2006年2月 6日 (月) 23:43

今朝、すわりションをしました。悲しいかな、便座に座るといきんでしまって・・・屁がでました。座るとうんちをするという、このなが~い習性はすぐには直らないようです。

>>bigmacさん
フィットネスクラブのあれですね?

投稿: kana | 2006年2月 7日 (火) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/614246

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの使い方:

« 今朝は雪景色 | トップページ | 男子の悩み »