« 別子ライン | トップページ | 鳩だ! »

2006年2月19日 (日)

金刀比羅宮

Dscf0088 2月12日12:00。琴平にある金刀比羅宮(金毘羅さま)の近くの駐車場に到着。ここで杖を借りて階段を上ることにした。唐津城の階段で鍛えた身体も30年のブランクには勝てず。息切れしながら休憩を挟みながら生き絶え絶え本殿のある一番上まで行けました。

讃岐平野一望でき、とても見晴らしのよいところです。献上物にボートがあったり、巨大なスクリューがあったりで、なぜか不思議なミスマッチを感じていたのですが、先日鹿児島に出張したときにふと閃いたのが、金毘羅さんは海か船の神様だと感じたのです。「金毘羅 船船・・・」って唄があるからね。

Imga0486 階段の両脇には多くのお土産やさんが並んでいて閉鎖したような形跡はありません。いかに多くの参拝客が訪れているのかが想像できます。その中で彫り物を実演販売しているお店があったので記念にとビデオ撮影を始めたら「だめーー」ってボディー・ランゲージによる注意を受けたので即中止(^^;

金毘羅さんの近くの金丸座という国の重要文化財の芝居小屋に行くつもりだったが、気づいたときは次の目的地に行く車の中だった(涙)

|

« 別子ライン | トップページ | 鳩だ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

え??階段って、杖を使うほど大変なの??長いってこと??
へ~~~??

お店のオヤジ、ケチだね??
私も昔、神社で鳥がおみくじを扉開いて持ってくるやつがあったんだけど、写真撮っただけで、「ああ~、もう神さまのご機嫌損ねたから、あっち行って!!」だってよ~~。
(" ̄д ̄)けっ! 

投稿: ぽん | 2006年2月19日 (日) 08:54

結構長い、段数が多いです。帰りの下りは上りに比べれば楽なんですけど、ひざが笑っている状態で、脚がくにゃくにゃでした。だから車の運転でアクセルやブレーキが踏めるかちょっと心配だったのですが、全然問題なしでした。

投稿: kana | 2006年2月19日 (日) 09:06

えええええええ??
今、アルバム見たけど、これkanaしゃんと、bigmacしゃん??
上がkanaしゃん???
下が南海キャンディーズの山ちゃん??
(・_・;?)

投稿: ぽん | 2006年2月19日 (日) 14:03

そうだす。
勝手に顔出しして怒られるかも。ドキドキ。

投稿: kana | 2006年2月19日 (日) 14:07

>>今、アルバム見たけど、これkanaしゃんと、bigmacしゃん??
え!!なになになに???
誰が南海キャンディーズやねん??

投稿: bigmac | 2006年2月20日 (月) 01:00

>>bigmacさん
気にせんといて(^^;
寝台列車で映った、京都奈良に行ったときの写真ですがな。それ見て今の僕らの容姿は誰にも想像つかんて!

投稿: kana | 2006年2月20日 (月) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/756125

この記事へのトラックバック一覧です: 金刀比羅宮:

« 別子ライン | トップページ | 鳩だ! »