« 皆勤賞 | トップページ | 2.26事件 »

2006年2月26日 (日)

花粉

先週の水曜日あたりから鼻がむずむず、目がしょぼしょぼ、頭くらくら、微熱・くしゃみ。花粉ごときにこのでかい身体は調子を崩している。デリケートという言葉とは程遠い私であるけれど数年前から突然花粉症になってしまった。まあ、だいたい病気って「突然」を感じるけどじわじわときていたのだと思います。

で、何か症状を軽くする努力をしているかというとそうでもなく、成り行きに任せています。おっと、鼻水だらだら、涙もたらたらな状態ではありませんよ、その辺はちゃんとやってます。成り行きまかせとは予防措置です。マスクはしていませんし外出から戻っても服をはたくこともありません。薬ものまないし病院にも行きません。

一番辛いのは鼻づまり。呼吸ができなくなり口でやるからバカに見える(^^;もし口で呼吸することを忘れたら花粉症での死亡例第一号としてNHK7時のニュースを飾れるでしょう。お、それもなかなか面白い人生かも(^^;

|

« 皆勤賞 | トップページ | 2.26事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は禁煙してから花粉症になったんだよね~~。
鼻の毛穴でヤニがブロックしててくれたのかな~~??

花粉で死ぬのもいいけど、お正月にお餅が喉に詰まって亡くなるのは、「本当にそそっかしい人なんだから。」って言われそうですね??
^^;

投稿: ぽん | 2006年2月26日 (日) 09:43

あ、僕も禁煙がきっかけになっているような気がする。ぽんちゃんくらいの年齢だとそそっかしいと思われる。あと30年もすれば、仕方ないよなって思われる。(^^)

投稿: kana | 2006年2月26日 (日) 12:18

私は花粉よりも咳がつらくてねぇ(T_T)
鼻が詰まっているとどうしても口呼吸になって咳もひどくなるので、花粉の季節は地獄だよ。
で、その咳、煙草をやめれば楽になるかと、かなり期待していたんだけど、ぜんぜん変わらなかった。良くなるどころか悪化中(爆)
禁煙したらいいことばっかりあるみたいに言われてるけど、そうでもないね。花粉症になったり、咳が悪化したり、太ったり(笑)

投稿: みみ | 2006年2月27日 (月) 12:33

僕も卒煙して喉の調子が悪いです。具体的には声がかすれて、たまに出なくなることがあります。耳鼻咽喉科にも行きましたが声帯には問題がなく、異常なしだと。発声方法が悪いと言われました。

そんなこといわれても、発声なんて昔から全然変えてないんでけど。

投稿: kana | 2006年2月27日 (月) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/838921

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉:

« 皆勤賞 | トップページ | 2.26事件 »