« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

DIYの準備

NHK教育テレビで放映中の「住まい自分流 DIY入門」を欠かさず見ているが面白い。元々ものづくりは好きだし、中学生の頃も技術家庭科の時間は好きだった。家の家具や家電も軽い修理は自分でこなす。

今日は木製のテーブル&椅子が黒ずんできたのと広告紙が貼りついて剥がれないのでテーブルと椅子のリニューアルをすることにした。といっても簡単なことしかしないけれど、サンドペーパーで汚れや張り付いた紙(インク)を擦り落とし、仕上げのペーパーをかけた後にニスを重ね塗りの手順。

今日は道具のサンドペーパー、水性のクリアニス、ニスはけを買ってきた。作業は次の休みに(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許更新

5年ぶりの免許更新、今度もゴールド免許だから次回は平成23年となる。

通知ハガキに更新開始は8:30と記載されていたが、ぎりぎりに行っても駐車場に困ることはこれまでの経験でわかっていたので50分前の7:40に到着したがもうすでに駐車場は満車状態。臨時駐車場に誘導されたが、そこは試験場のコース。そうか、今日は日曜日だから運転技能試験はやってないんだ。

建物の中に入ったら手続きのための長蛇の列が幾本も並んでいたのでしっぽにへばりついた。申請書作成、印紙購入と貼付、視力検査、登録、更新がほぼ50分で終わった。次の行程は講習だけど、優良ドライバーは30分で終了する。一般ドライバ(過去5年以内に1回だけの軽微な違反あり)は60分、それ以外のドライバは120分となっていた。もちろん私は30分コース。9:10に新しい免許証を手にして試験場を後にした。

しかし、前の写真よりもやっぱ顔がむくんでるわ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

たれぱんだ

たれぱんだ

通勤途中で前を走る車を見たら、あの懐かしいたれぱんだがいる。慌てて携帯のカメラで撮影した。

大ブームのときは文房具もたれぱんだばかりだった。いい年した女子社員も熱中していたなぁ。これをみると癒されるとか。

私は女性の膝枕が癒される・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

充血

充血

昨日から左目だけが赤い。自覚症状がないから気づかなかったけど、妻に言われて驚いた。まあいいやすぐに治るに違いない。

会社でもみんなが「目が赤いけど大丈夫?」って言うから私は
「今、うさぎに変身中。途中だから左眼だけ。明日には全部」
と言っている。

米屋町の頼光の兜、酒呑童子のめんたまだ。(これはbigmacさんだけがわかることだね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

サクラ

Dscf0224 サクラの季節になってきました。こちらもぼちぼちと蕾が開いています。通勤路の1本のサクラの木が満開状態。色が濃い目の花は派手で目を引きます。近くに車を停めてカメラに収めました。

Dscf0225 その幹のそばに可愛らしい草に青色の小さなたくさんの花が咲いていたのでそれも撮りましたが、花の名前はさっぱりわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

Winny

WinnyにとりつくAntinnyというウィルスがいる。これにとりつかれると公開指示していない大切なデータファイルがネット上に流出する。会社でも情報流出には神経を尖らせていて、さっそく私は会社のPCのWinnyを検索し自動通報するプログラムを本日書き上げて夕方までにテストが完了した。

明日からはPCを検査する仕事が待っている。多分社有PCは大丈夫だが一部私有PCを業務で使用しているのがあり、それらが危険。警察や自衛隊も情報が漏れた原因の大部分がこれだったから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

エコロジーはエコノミー

Dscf0218 インクジェットプリンタのインクがなくなった。インクの交換をするとタンクそのものを買い換えることになりノズルヘッドとそのコントローラである電子部品も同時に交換となり、古いそれはゴミ箱行きとなる。

これはとても無駄なことでなくなったのは液体のインクだけなのに入れ物のプラスチックや金属部品を含むノズルヘッドまで捨ててしまう。ちまたでは補充インクがあったり、潜在なども中身の補充だけができる。経済的でもある。

エプソンやキヤノン用はずっと前から補充インクがあったが、ヒューレット・パッカード用の補充インクを見つけて嬉しかった。

http://refill.ods.org/compare1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一押しインスタント・ラーメン

Karashitakana 何気なく買ってみたけれど食べてみると美味いやんか!麺は2分半でアルデンテ気味に煮るのがうまい。スープは唐辛子の利いたピリ辛なとんこつ。高菜を炒めたと思われるラー油っぽい油も浮いていてコクをいっそう出している。

もやしと豚肉を炒めたものをのせるとさらに歯ごたえしゃきっとして最高。これが何十円かで食えるインスタントとは思えない。これは九州だけで販売しているのだろうか?それとも全国版?

懐かしのうまかっちゃん(今日何食べよう~NAKAYUKI くいだおれLOG)
http://nakayuki.jugem.cc/?eid=233

mikimarulog -食べ物写真 -
http://habopnt.whitesnow.jp/blog2/archives/000730.html

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

地震から一年

福岡西方沖地震から一年が経過した。去年は春分の日で祝日でした。交通機関と通信網はマヒしてしまい、誰とも連絡がとれないし道路は大渋滞し、鉄道は止まったの身動きがとれなかった。

一年経ってその教訓が活かされているかというと残念ながら私の周りに限って言えば活かされていない。例えば家族がどこに集合し、互いの安否を確認するかということから決めていないのです。

おそらく今日の福岡地区のTVは特集を組むことでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

いざというときに

Yakotape 夜突然の停電や災害による停電で困るのは真っ暗で不安になりパニックを起こすこと。懐中電灯を用意していても真っ暗になってしまうと見えないのでせっかくの準備も無駄となることが多い。

そこで蓄光テープというものを使うとこれが解決してしまう。別名「夜光テープ」。普段は蛍光灯などの光を受けてそれを蓄積し、少しずつ発光する。真っ暗になっても発光するので、懐中電灯の場所が浮き上がってきてとても安心。

ホームセンターなどで売っていて、長さによるけれど価格は200円くらい。ブレーカーのそばにも貼っておくと、夜、電気の使いすぎでブレーカーが落ちても簡単にブレーカのスイッチを入れられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

キャベツを沢山使って今作成中。味は?まだわからん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

携帯電話での投稿について

ここ数日、携帯電話を使って投稿してみた。モブログという機能があったことを知ったからで、これはモバイルとブログをくっつけた造語。

いつでもどこからでも投稿できるのはとても便利ですが、ケータイでは200文字までという制限があるため記事がとても短くなります。ですから推敲は必要で、短い文章であっても、できるだけわかりやすくしなければなりません。それを大きくカバーしてくれるのが画像なのですね。百聞は一見にしかずという諺通りでした。画質は少々悪くても見れば大体わかるものです。

これからも時々、ケータイ投稿をしてゆこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

しっぽ

しっぽ

車のアンテナが屋根の後ろに短いしっぽのよう。長さは変えられない。昔は金属のロッドアンテナが主流でいいやつは電動で伸縮した。もっと進むとリアガラスに細いアンテナ線をプリントし目立たなくしていた。(携帯)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

役に立たない輪止め

役に立たない輪止め

僕は駐車するときに後輪が輪止め当たるまでバックすることが殆ど。

ところがそれをやると後部バンパーをぶつけてしまう駐車場を発見。実は知人がここでぶつけてしまったから発見できたんだけど。(ケータイ投稿)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

復活

22時に佐○急便がYah○○から光ユニットを届けにきました。早速取り付けたら今度は大丈夫のようです。なんだかんだ言ってもネットが繋がるとひと安心だな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

トレーニング

トレーニング

忘れずにやってます。体重はあまり落ちていないけど、ウェストが減ったような気がする。(ケータイからの投稿)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

インターネットのない生活~その2

この生活にも慣れた。気がする。

帰宅後、トレーニングウェアに着替え40分間の自転車トレーニング。雪が降り始め目に入るが我慢して出発。最初は寒くても帰ってきたときは汗ばむ。

部屋に戻り腹筋、上腕筋、大腿筋を使った筋肉トレーニング。ふー、疲れた疲れた。

その後、昨日のカレーで食事をとった。カレーって高カロリーなんですか?知らなかった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

インターネットのない生活

今日は朝から溜まりに溜まった予約録画の一気閲覧をしました。トリノオリンピックの荒川静香の演技だけをまとめたり、シリーズの「毎日モーツァルト」を編集したり、またまたDIYの番組の切り抜きを作ったりと意外と楽しい時間が過ごせました。

今日の晩御飯は例によってカレー。鶏の胸肉を煮込んだチキンカレーです。さっぱりした味でなかなかのものでした。まだまだ余っているので数日はこれが食える。

この投稿は自宅からではなく会社からです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ISP

光に変えてからトラブルが続く。午前中まで使えていたインターネットが昼頃からもたつき始め、午後には全く使えなくなった。光ユニットの障害赤ランプが点灯する。

早速、サービスセンターに電話したが結果的に光ユニットの故障とみられるという診断で、新しいユニットが宅配便で送られてくる。到着は水曜日の午後9時以降。しかし本当の原因がわかっていないためユニット交換で直るのかどうか。

何やってんだよ、Yah●●!BB

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

トラックバック機能

トラックバック機能について知っているようであまりよくわかっていない私です。わかっているのは相手の記事を引用し、それを通知する機能だということです。わかっていないのはやり方。

実際に私の記事に現時点で3つのトラックバックがされています。わかりやすいのはランボルギーニの記事です。左サイドの「最近のトラックバック」の部分にそれがありますからクリックすると相手のブログにジャンプします。そこには私の記事が引用されていることがわかります。それをクリックすると再び私のランボルギーニの記事にジャンプしてきます。このようにブログ同士が繋がって話題を広げることができるわけですね。

ところがこんなすばらしい機能を悪用する連中がいるのです。アダルトサイトなどに客引きするスパム目的のトラックバックです。

では実際にキウイさんの記事にトラックバックの練習をしてみます。

にっくき花粉

上手くいったかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

爆睡

いやあ、昨夜は良く寝た。いつ眠ったか記憶にない。19時前後?真夜中の0時に妻に「お風呂に入りなさい」って起こされて、風呂に入って上がって、またいつ寝たのか憶えてなくて。ただ、時々意識が出たり遠ざかったりを数回繰り返し、そのとき思ったのが「死ぬんじゃないか?死ぬときはこんな風になるのかな?」って思ったことは憶えてる。

今日は特に問題もなく平穏な一日だった。トレーニングもやった。さてあす一日頑張るぞっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

トラブル

会社にまだいます。疲れた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

長い一日の始まり

出社したら数人が慌てている。理由はコンピュータのデータベースが機能しなくなっていたのだ。復旧手順は難しくはない。バックアップテープからリストア(復元)すればそれで終わり。時間にして20分もかからない。

しかし、そのテープからリストアできないとの知らせが入った。これは大変なことになる・・・このデータベースは商品の売買単価を決定するマスターなのだ。首が飛ぶどころでは収まらない。数十万件のマスターデータは大丈夫か?

こうして苦しくて長い一日が始まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

可愛らしい

うちの職場の女子事務員さん、年齢はここで公開できないけど二児の母。でもとても綺麗で清楚です。そしてその綺麗さを鼻にかけない素直ないい性格です。仕事もばっちり。ご主人がとても羨ましい。

先日、女優だと誰に似てるかなと思いながら
「仲間由紀恵に似てるって言われたことない?」
って聞いたら
「嬉しいです」
と言っていた。喜ばすつもりはなかったが、この子のいいところは気持ちを素直に出してくれるところだね。そういうところが本当に可愛い。

さて、私の妻を喜ばすにはどんな言葉を使えばいいのか・・・・悩む(爆)

《こんなこと書いたらきっとbigmacさんからツッコミが入りそうで怖いぞ(^^》

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

晩御飯

今日は一人ぼっちの何にもない日曜日。妻とは休みがすれ違いだからこんな土日がずっと続く。おかげで家事が回ってくることが多いこと!(^^)

今日はカレー。りんごを入れてみました。擦りおろしではなく刻み。あとは野菜炒め。材料はもやしとキャベツとブロッコリーの茎。ブロッコリーの茎は今まで捨てていたけど利用してみたら歯ごたえがあってなかなかの食材です。

ブロッコリーの花?の部分は電子レンジで調理。妻はゆでるが私は調理時間と栄養素が流れないようにできるだけ電子レンジを使っている。

ご飯は玄米を10%ほどブレンドしました。カレーの時はモサモサ感がルーでごまかせるのでね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

観梅

Dscf0183 太宰府天満宮に梅を観賞に行ってきました。天満宮までの道は思った以上に車が多く、なかなかたどり着けませんでした。駐車場はとっても便利な秘密の場所があるんです。殆どの駐車場は500円/日で結構歩かなければならないのですが、私の知っているそこはコインパークで本殿に近いのです。今日はたまたま1台空いていました。

ここの天満宮の名物はやっぱり「飛梅」ですね。満開でした。人も多かったー。受験生のお礼参りかな?本殿の裏にもたくさんの梅の木があり、蕾の枝もまだあった。梅の香りはとってもいい。

帰りは梅ケ枝餅を買って帰りました。早速車の中で食いました(^^;あんこがアチチチ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ・バックナンバー

ふー、何日かかったかな。ネットをやり始めて今までの日記やブログをここに一本化しました。日付がはっきりしていないものは2002年01月にまとめています。

超・暇なかたはひつまぶしを食べながら暇つぶししてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ETC

Dscf3218 昨日の熊本出張は高速道路を使ったのだけど、うちの会社の出張の大部分は車を使ったもの。社用車のうちすべてにETCを付けてはいないが、昨日はETCを使うことができた。

ゲートを通過する安全速度は20km/hとでているけど倍の40km/hで通過してみた。ゲートのアームが小気味よくぱっと開門する。おおきもちいい。帰りも同様に気持ちが良かった。

最近、料金所出口の大渋滞が緩和されたような気がする。以前、太宰府インターの料金所は金曜日の夕方は大渋滞を起こす。料金所へ並ぶ車の末尾は本線の2km前まで続くこともざらだった。でもね、昨日はあんまり並んでいないんだよね。やっぱりETCで車の流れが変わったのだと思う。

そういう意味ではETCをつけていない車も早く料金所を通過できるようになったんだと思う。便利だから自家用車にもETCをつけようかと思ったが、そういう理由でやめた(^^;

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

トイレ

最近よく早朝に目が覚める。理由は小さいほうのトイレ。決まって5時前が多い。これは歳を取ったからだろうね。みなさんはいかがでしょうか?そかみんな僕よりも随分若い方ばかり(除bigmac氏)だから関係ないかも。

今朝も冷えています。ブルブル・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

た、た、体重がぁぁぁ

毎日ハードなダイエットプログラムを遂行しているkanaでございます。

先ほど勤務先から帰宅しておもむろに体重計に乗りました。

服装は下着のみです。あ、靴下は履いていたので間抜けな格好です。

デジタル体重計が指した数字は

数字は

 

 

数字は

 

 

 

な、な

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

90.0kg

 

 

どうしよう・・・・・

目標に届いてしまいそう。

目標を下げよう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

pianoの練習

Dscf0031copy 同窓会の時にピアノの上手な女性Tさんと話をした。当時ご近所さんだったかた。50メートルくらいだったかな。今では関東在住なので1200キロ。

私は自己流で弾いてきたのでTさんに
「ご近所ならピアノのレッスンを受けたい」
と伝えました。
「今はジャズやカーペンターズなどの教則本が出ているのでそれを使ってみて」
と言われました。

その後、なかなかキーボードに向かう時間がありません。殆どPCのキーボードばかり弾いています(^^;

筆者注:ここに出てきたTさんと昨日のTちゃんは別のかたです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ヨガ

ヨガはダイエットに効くというTV番組を見ました。実際にヨガをやってお腹のぶよぶよがすっきりになった事例を紹介していました。おお!これだ!と真剣に見入ってビデオにとって何度も見直し、しっかりと頭に焼き付けました。

ではなぜヨガで痩せられるのかという理由が気になったのですが、これもちゃんと説明してくれていました。筋肉は同じ緊張状態を続けると疲れる。つまりエネルギーを消費しているということになります。逆に歩くなどの動作を伴うと脚の筋肉は交互に仕事をするが、反対側の脚は休憩していることになり、この休憩が挟まることで長時間運動が可能になるけれどエネルギー消費は少ないという。

でもここでちょっと疑問。運動には無酸素運動と有酸素運動があり、瞬発力が必要だけど長続きしない運動が無酸素、その反対にずっと続けられる運動を有酸素だったと思う。ダイエットは脂肪を有酸素運動で燃焼させるのが目的だろうから筋肉が疲れるヨガは無酸素に近いような気がする。呼吸法が悪いのかも知れない。

まあいっか、難しいことは考えず色々と試してみて効果が出ればそれでいい。

昨日は会社の帰りに雨で自転車に乗れず、徒歩で帰ったのは良かったけれど今朝になって筋肉痛が出ています。ふくらはぎの反対側、うーん、すねの外側と言ったらいいのかな?そこの筋肉が痛いです。普段歩いていない証拠だ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »