« ヨガ | トップページ | た、た、体重がぁぁぁ »

2006年3月 2日 (木)

pianoの練習

Dscf0031copy 同窓会の時にピアノの上手な女性Tさんと話をした。当時ご近所さんだったかた。50メートルくらいだったかな。今では関東在住なので1200キロ。

私は自己流で弾いてきたのでTさんに
「ご近所ならピアノのレッスンを受けたい」
と伝えました。
「今はジャズやカーペンターズなどの教則本が出ているのでそれを使ってみて」
と言われました。

その後、なかなかキーボードに向かう時間がありません。殆どPCのキーボードばかり弾いています(^^;

筆者注:ここに出てきたTさんと昨日のTちゃんは別のかたです。

|

« ヨガ | トップページ | た、た、体重がぁぁぁ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

(・∀・ )エ?kanaしゃんってピアノ弾けるの??
初めて知ったよ~~~。

私もパソコン始めるまでは、毎日少しずつ練習したけど、今はやる気がおきない~~~。
(T▽T)アハハ!

だってパソコンのほうが面白いんだも~ん。
うち、隣の奥さんがピアノの先生なんだよね~~。^^;

投稿: ぽん | 2006年3月 2日 (木) 06:42

弾くというより、鍵盤を押さえるって感じです(汗)

投稿: kana | 2006年3月 2日 (木) 09:11

私の母はぴあののせんせいでした。
私は小学校6年生の時に、ピアノはすっぱりやめました。
大人になってから独習でショパンなどやってみましたが、母が、私が弾くとおりに下手くそに歌うので、嫌になってやめました(笑)
母は、「無料レッスンだ。ありがたいと思え」と言いましたが、私にはどうしても有難いとは思えませんでした。

投稿: みみ | 2006年3月 2日 (木) 09:33

ピアノ弾きには憧れます。
家の奥さんと娘が最近電子ピアノ(クラビノーバ)を買ってひいてます。
個人的には、ビリージョエルとか、エルトンジョン(古い?)とかのピアノ弾きのロックンローラー(?)に憧れます。
弾き語りができたら、カッコ良いよね!!
去年の暮れに、昔を思い出して、フォークギター(死語?)を買ったんだけど、もうホコリを被ってます。

投稿: b | 2006年3月 2日 (木) 12:12

>>みみちゃん
久しぶりのカキコですね(^^)引越し後のかたづけは
順調ですか?ネットの接続も問題なかった?
身内にピアノができる人がいることはうらやましいの
ですが、あまりに近いと気疲れするかもね。

>>bigmacさん
え?ギター弾いてた?いつかセッションしませんか?
僕も少しはギター弾けますが、左の指先のタコが
なくなっているので長い時間が弾けません(^^;

投稿: kana | 2006年3月 2日 (木) 12:27

kanaさんっていろんなことができるんですね~。

出身地、生まれた年、血液型が同じなのに旦那とは大違い。
(血液型はぽんさん情報 笑)

私は旦那に1度もご飯を作ってもらったことがありません(T_T)

な~んにもできない男です
(インスタントラーメンくらいしか・・・)

投稿: キウイ | 2006年3月 2日 (木) 14:16

kanaしゃん
引っ越し後の片付けはスーパー順調だし、ネットの接続も問題なかったんだけど、事務所のタダでもらった中古のPCが壊れた(爆)
PCなしでは仕事にならないので、今日は自宅でお仕事。事務所で二日かけてやったものを、今日一日でやりなおそうと張り切ってたのに、必要不可欠な大事な大事な資料を事務所に置いてきちゃった^^;;;
仕方がないので、今日は資料なしでできるところだけやって、明日事務所に資料を取りに行きまふ(T_T)

というわけで、けっこう忙しひ。

ピアノはやめちゃったけど、楽器は結構好きで、学生時代はギターに夢中だったし、大人になってからはフルートをやってる。でも、前のアパートも今のところも楽器禁止だから、最近は全然さわってない。
もっとあったかくなると公園とかで練習できるので、うれちいでし^^

投稿: みみ | 2006年3月 2日 (木) 19:04

みみさん
こんばんは♪

こちらでもよろしく☆です。

投稿: キウイ | 2006年3月 2日 (木) 19:19

>>キウイさん
器用貧乏ってやつです。何にでも興味を持って少しかじって、また次に興味を持ったものに移る。だからどれも高い域に達していないし、お金ばかりかかります。

何にもできない・・・いやいや、キウイさんとの間に大切なお子さんができたじゃないですか。

>>みみちゃん
あらら、PC壊れたんだ。HDが動くならその間にデータだけは取り出しておいたがいいよ。僕は中学生の頃、フルートは金管楽器とおもっていたけれど、木管楽器なんだね。音楽の教科書の巻末の図を見たとき唖然としました。フルート曲はビゼーの「アルルの女」が好きでした。

投稿: kana | 2006年3月 2日 (木) 20:26

> kanaしゃん
HDも動かないっていうか、スイッチ入れてもうんでもすんでも^^; 
事務所はまだ開設したばかりで、データもたいしたものは入れていないから、そんなに悔しくはないんだ。たかだか二日分の仕事だもん。全然平気。
こわれちゃったPCをくれた人が、「もう一台あまってるのがありますから、さしあげます」って言ってくれたんだけど、いつ持ってきてくれるのかわからないので、当分は自宅仕事か、事務所ではPCを使わない仕事をするしかないですねー。

「アルルの女」、フルートを習い始めたばかりの頃にやりました。
私はひねくれ者なので、先生から、「この曲を吹きたくてフルートを始める人もいるくらいの名曲です」って言われたとたんに、やる気が失せた(爆)
忌々しいのは、あれから10年経っているにもかかわらず、未だに自分で上手に吹けてる感じがしないこと。
私には音楽心がないのかもしれない;=_=

> キウイさん
こちらこそ、よろしくです^^
キウイさんのこと、無視してるみたいに見えちゃってたらゴメンナサイm(__)m
決してそーゆーつもりではなかったんです。私は面倒くさがり屋なうえに愛想のないところがあって^^; 反応したいコメントにしかレスつけないから、他の人を無視しているみたいに見えちゃうみたいで……自分でも気にしてはいるんですけど^^;;;;;;

投稿: みみ | 2006年3月 2日 (木) 21:36

そうだねぇ、自分がやりたくてフルートしてるのに、他人が云々なんて余計なこと言われると僕だってやる気が失せるに違いない。

プロじゃない限り、音楽・楽器は自分が楽しめればいいと思います。まあ、満足していないってことは向上心があるってことでしょ?

投稿: kana | 2006年3月 2日 (木) 22:31

みみさん

>無視してるみたいに見えちゃってたら・・・

とんでもない!
心の広いおばちゃんですから大丈夫(^^)V
   ↑
自分で言うかぁ~?(笑)

投稿: キウイ | 2006年3月 2日 (木) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/560125

この記事へのトラックバック一覧です: pianoの練習:

« ヨガ | トップページ | た、た、体重がぁぁぁ »