« たれぱんだ | トップページ | DIYの準備 »

2006年3月26日 (日)

免許更新

5年ぶりの免許更新、今度もゴールド免許だから次回は平成23年となる。

通知ハガキに更新開始は8:30と記載されていたが、ぎりぎりに行っても駐車場に困ることはこれまでの経験でわかっていたので50分前の7:40に到着したがもうすでに駐車場は満車状態。臨時駐車場に誘導されたが、そこは試験場のコース。そうか、今日は日曜日だから運転技能試験はやってないんだ。

建物の中に入ったら手続きのための長蛇の列が幾本も並んでいたのでしっぽにへばりついた。申請書作成、印紙購入と貼付、視力検査、登録、更新がほぼ50分で終わった。次の行程は講習だけど、優良ドライバーは30分で終了する。一般ドライバ(過去5年以内に1回だけの軽微な違反あり)は60分、それ以外のドライバは120分となっていた。もちろん私は30分コース。9:10に新しい免許証を手にして試験場を後にした。

しかし、前の写真よりもやっぱ顔がむくんでるわ!

|

« たれぱんだ | トップページ | DIYの準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~~~。^^

前にも聞いたかもだけど、kanaしゃんの奥様って運転するの??

あ~あ、私も若いうちに免許とっておけばよかったよ~~。

今は、生徒が少ない?から、教習所も親切なサービス多いよね??体験運転とかさ~~~。
私がこれから免許とっても、旦那は横に乗ってくれないってさ~~。
(T▽T)アハハ!

投稿: ぽん | 2006年3月26日 (日) 17:29

妻も運転免許を持ってます。高校を卒業してすぐにとったと言っていました。長男も持ってますよ。残るは次男のみ。

ペーパードライバー教習ってのもやっているらしい。家庭に入った主婦が運転する機会が殆どないので、教習場で再教育しれくれるそうです。

旦那が横に乗ってくれない?じゃあ後ろに乗ってもらいな!(^^;

投稿: kana | 2006年3月26日 (日) 17:38

私も今年5年ぶりの更新です。
同じく、つぎは23年。
ゴールドの制度が始まってからずっとゴールドです。
(ペーパードライバーでゴールドではありませんよ~)

私どもはゴールドだと最寄の警察署でやってくれるんですよ。

出来上がるまでこれ見てなさい、っていう感じで30分足らずのビデオを見るだけです。

しっかし、5年たつと、恐ろしく顔がババアになってます(笑)

もう自分でも恐怖です(T_T)

投稿: キウイ | 2006年3月26日 (日) 20:31

>>キウイさん
お!同じですね。もしかして生まれ年も同じだったりして。いいなぁ、近くの警察で30分で終わるなんて。こっちもそうして欲しいな。

5年の変化は大きいよね?男女とも皮膚のたるみでジジババになるけど、男は髪の毛がねぇ・・・・白くなるならまだいいけど、肌色になるのはいやだなぁ。

投稿: kana | 2006年3月26日 (日) 22:43

あ、私kanaさんより1個下です。
(ぽんさん情報)

>肌色
  ↑
バーコードもきっと辛い!(笑)

投稿: キウイ | 2006年3月26日 (日) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/1173693

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« たれぱんだ | トップページ | DIYの準備 »