« 観梅 | トップページ | 可愛らしい »

2006年3月 5日 (日)

晩御飯

今日は一人ぼっちの何にもない日曜日。妻とは休みがすれ違いだからこんな土日がずっと続く。おかげで家事が回ってくることが多いこと!(^^)

今日はカレー。りんごを入れてみました。擦りおろしではなく刻み。あとは野菜炒め。材料はもやしとキャベツとブロッコリーの茎。ブロッコリーの茎は今まで捨てていたけど利用してみたら歯ごたえがあってなかなかの食材です。

ブロッコリーの花?の部分は電子レンジで調理。妻はゆでるが私は調理時間と栄養素が流れないようにできるだけ電子レンジを使っている。

ご飯は玄米を10%ほどブレンドしました。カレーの時はモサモサ感がルーでごまかせるのでね。

|

« 観梅 | トップページ | 可愛らしい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わたしも同じくひとりの日曜日でした。

でも、私はひとりのほうが気楽でいいです^^
なんてったて、お昼ごはんが適当ですみますからね~。

>電子レンジで調理

これは私もよくやります。
栄養価が逃げないのがありがたいですね。
色もきれいなままって気がしません?

なんか主婦どうしの会話になってる?(笑)

投稿: キウイ | 2006年3月 5日 (日) 21:34

そうそう、ブロッコリーの色が綺麗な緑色になる。
ブロッコリーの保存は魚と同じように氷温保存が
いいらしいです。つまり氷づけ。

確かに一人でたべる食事はいい加減だね。
今日の昼はフランスパンでラスクを作って
食ったくらいだし(^^;

投稿: kana | 2006年3月 5日 (日) 21:53

うちの夕飯もカレー。
家も共働きです、日曜日は二人とも朝から晩まで一緒に仕事です。
今日は、長男のことでトラブルがあり、奥さんが切れまくって、夕飯の準備を放棄。
買ってきたのは、ジャ○コのレトルトカレー一個98円也。
僕が、それを4個と、シャウエッセンを一袋湯煎して、長男が、ファ○リー○ートで、フライドチキンを4本買ってきて、長女が、水とフォークを準備して、一家水入らずで、カレーを黙々と食べました。
長女が『なかなか美味しいじゃん!!』
それは、俺へのあてつけかと心の中で突っ込みました。
(一週間前、僕が作ったカレーに『普通。。。』と言った。)
今日は、長男の事、そして、長女がパソコンにお茶をぶちまけたことも有り、最悪の一日でした。あ~恐ろしか~。
>>KANAしゃん、メール読んでくれた?
  処置、宜しくお願いいたします。

投稿: bigmac | 2006年3月 5日 (日) 22:07

メールの件は今日早朝に処理しておきました。ご安心を。
ところで何なのトラブルって。奥さんが家事放棄だなんて
尋常じゃないね。でも一家4人そろってご飯が食えるって
ことはいいことじゃん。

うちはすでに二人きり同然の生活だよ。

投稿: kana | 2006年3月 5日 (日) 22:19

さっきトレーニングから帰ってきた。
体重計ったら91.4kg。増えてるじゃん!
昨日、すし食ったからか?

投稿: kana | 2006年3月 5日 (日) 22:20

え~???なんでだろ?その1
先にボックスにチェック入れても名前もURLもでてきてくれな~い(;;)

え~~~???なんでだろ?その2
増えちゃったの~???

せっかく「ワカメ」で頑張ってたのに~・・・

投稿: キウイ | 2006年3月 5日 (日) 22:31

え~~~?なんでだろ?その3

出てきた^^;

投稿: キウイ | 2006年3月 5日 (日) 22:32

>>キウイさん
そっか、今日はわかめを食べるの忘れてた。
というよりも先日の90kgは食事前、今日のは食後
でした。でもそんなに食べてはいないのですが。

このブログ変だね。確かにチェックを入れても昨日
記憶していたはずの名前などの情報が出てこない
です。ニフティーのヤロー!

投稿: kana | 2006年3月 5日 (日) 22:39

以前は、日曜日は「1週間分の食料を準備する日」だったのですが、最近は、昼からウナギ屋で彼と一緒に酒飲んで、夜もどっかで彼と一緒に酒飲んで、という生活です;=_=
彼は、休みが日曜日だけなので、とにかくダラダラ過ごしたいみたい。私としては、一緒にどっか行ったり、どうせダラダラすごすなら家でだらだらして、私が腕を振るった料理(?)を食べてもらいたいんだけど……
でも、「週に一度の休みだから好きなように過ごしたい」と言われると何も言えません。

カレー、食べたいなー。
先週の金曜日に外でカレー食べたんだけど、自分で作ったカレーが食べたい!

投稿: みみ | 2006年3月 5日 (日) 23:14

>>みみちゃん
ぼくだったら彼女の腕を振るった料理を食べたがると思う。
カレーはどこのなんと言うカレーがご指名ですか?
ちなみに私は以前はバカにしていたハウスバーモントカレー(辛口)です。こくがあって美味いんだ。

投稿: kana | 2006年3月 5日 (日) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/926652

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯:

« 観梅 | トップページ | 可愛らしい »