« 通勤もエクササイズ | トップページ | pianoの練習 »

2006年3月 1日 (水)

ヨガ

ヨガはダイエットに効くというTV番組を見ました。実際にヨガをやってお腹のぶよぶよがすっきりになった事例を紹介していました。おお!これだ!と真剣に見入ってビデオにとって何度も見直し、しっかりと頭に焼き付けました。

ではなぜヨガで痩せられるのかという理由が気になったのですが、これもちゃんと説明してくれていました。筋肉は同じ緊張状態を続けると疲れる。つまりエネルギーを消費しているということになります。逆に歩くなどの動作を伴うと脚の筋肉は交互に仕事をするが、反対側の脚は休憩していることになり、この休憩が挟まることで長時間運動が可能になるけれどエネルギー消費は少ないという。

でもここでちょっと疑問。運動には無酸素運動と有酸素運動があり、瞬発力が必要だけど長続きしない運動が無酸素、その反対にずっと続けられる運動を有酸素だったと思う。ダイエットは脂肪を有酸素運動で燃焼させるのが目的だろうから筋肉が疲れるヨガは無酸素に近いような気がする。呼吸法が悪いのかも知れない。

まあいっか、難しいことは考えず色々と試してみて効果が出ればそれでいい。

昨日は会社の帰りに雨で自転車に乗れず、徒歩で帰ったのは良かったけれど今朝になって筋肉痛が出ています。ふくらはぎの反対側、うーん、すねの外側と言ったらいいのかな?そこの筋肉が痛いです。普段歩いていない証拠だ。

|

« 通勤もエクササイズ | トップページ | pianoの練習 »

ダイエットプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

ああ~、私もヨガグッズ集めたんだけど、体調崩したぁ~~~。
情けない~~~。

かなり効くんだと思うよ~~。^^

投稿: ぽん | 2006年3月 1日 (水) 11:50

ヨガもちゃんとやってますよ。腹筋がプルプルします。

投稿: kana | 2006年3月 1日 (水) 12:11

私の友人がこれでダイエットはじめました。

まだ始めたばかりで効果は聞いてませんが・・・

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2845732&pid=124446&hid=41907&oid=1966

投稿: キウイ | 2006年3月 1日 (水) 16:34

ええ~~??このボール安いね??
体重制限とか無いのかしら??

キウイさんのお友達の効果聞きたいわ~~~。^-^

投稿: ぽん | 2006年3月 1日 (水) 17:06

体重制限?
割れてしまうほど重い人は乗るのをやめたほうがいいと思うよ~。

昨日ミスドを3個も食べたって言ってたから・・・
私はあまり期待できません・・・っていうかダイエットしてるのにドーナツ3個もたべるなんて信じられ~~~ん

いつから効果がでるのやら~???

投稿: キウイ | 2006年3月 1日 (水) 18:18

これに似たボールを近くのホームセンターで売っていました。でも私は体重制限にかかりそうです(^^;
仰向けに寝て、膝を立て、その膝の間に厚めの本を挟みます。そしてお尻を持ち上げるといいらしいです。

投稿: kana | 2006年3月 1日 (水) 20:08

ヨガ、ピラティス、太極拳をまぜた、ボディーヒーリングとゆうプログラムを最近週2ペースでやってます。
減量とゆうよりも、リラックス&柔軟体操系ですね。
このプログラムの最後に、横になって、目をつぶり瞑想する時間があるんですが、何度も意識を失って寝てしまします。
そうすると、インストラクター(当然女の子:すごくかわゆい)が起こしてくれるんですが、『ここは何処、私は誰?』状態になり、数秒して『はずかし~』と我にかえります。
(あれ、これ以前書いたかな~デジャブ~)
イビキかいてないといいんだけど(爆)

投稿: bigmac | 2006年3月 2日 (木) 12:04

その可愛いイントラに起こしてもらうのを狙って
たぬき寝入りをしてるな?
色んなところに気を惹かれるから監視をされる
だよ(笑)

投稿: kana | 2006年3月 2日 (木) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/880817

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ:

« 通勤もエクササイズ | トップページ | pianoの練習 »