« 結膜炎 | トップページ | 進学祝 »

2006年4月 8日 (土)

DIY

Chair 食卓とその椅子が薄汚れてきたので買ったときのあの白さを取り戻そうとDIYをやった。道具はすでに2週間前に揃えていたのだけど、気分が乗らなくてほったらかしだった。

テーブル一つに椅子が4つ。とりあえず腕慣らしを目的に椅子一つをやってみた。サンド・ペーパーで汚れと古いニスを擦り落してから絞った雑巾で粉を拭きあげた。木の自然な感じがつや消し効果でいい雰囲気。このままでもいいと思ったけど、やっぱり表面が傷ついているから汚れやすいに違いない。

水性のクリアニスを塗り、一度乾かしてから目の小さいサンドペーパーで磨いた。これは2度目のニスがのりやすくするため。二度塗りできれいな輝きと深みが出た。しかし、やっぱり素人のハケ塗りだから小さな気泡ができたり塗りムラがでた。

椅子はあと3脚ある。気が遠くなりそうだけど頑張る。最後はテーブルの表面を仕上げることにするけれど、こんなとき電動オービタルサンダーがあるといいなぁと思う。

|

« 結膜炎 | トップページ | 進学祝 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ほんと、気が遠くなりそうな作業だね??
(;^_^A アセアセ・・・

ホームセンターって、作業室みたいなのがあって、機械貸してくれないの??

投稿: ぽん | 2006年4月 9日 (日) 10:35

最近オープンしたホームセンターにはレンタルの作業室があります。古い椅子を持ち込むのも気恥ずかしいので自宅でのんびりやることにします。

どうしてもDIYをするには賃貸の集合住宅は向きません。色んな道具(ジグソー、ドライバドリル、サンダーなど)を揃えたいのですが保管場所はともかく作業場所を考えると騒音対策が難しいですね。

投稿: kana | 2006年4月 9日 (日) 14:44

w(゜o゜)w オオー!
アルバム見たよ~~~。
これって、今年の??

kanaしゃんちの近く??きれいだ~ね。^^

投稿: ぽん | 2006年4月 9日 (日) 15:54

2004年の撮影です。場所はぽんちゃんが話題にしてくれた福岡城址です。

投稿: kana | 2006年4月 9日 (日) 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/1334603

この記事へのトラックバック一覧です: DIY:

« 結膜炎 | トップページ | 進学祝 »