« トレーニング | トップページ | DIY »

2006年4月 7日 (金)

結膜炎

先週の左眼の結膜炎はアレルギー性で目薬により約4日で治った。今週日曜からは右目が充血し瞼が腫れ上がった。目から汁がでてくる。これは涙じゃないのはすぐにわかった。理由はベトベトしていたから。

月曜に眼科に行ってみたけど、様子をみるということで抗生物質の軟膏をもらって帰った。しかしなかなか治らないどころかどんどんひどくなった。結膜は真っ赤だし、瞼は2ミリ程度しか開かない。その2ミリの隙間をベトベトした汁が溜まるのでものが見えない。

木曜に再度、眼科へ行ったらウィルス性の結膜炎だそうな。感染するから気をつけるように言われた。看護師さんから注意事項があり、家ではタオルを分けることと風呂は最後に入ること。また洗濯も別でやれって。職場ではどうすればいいか聞いたら、人に触れないようにといいアルコールを含んだ消毒綿が効果があるという。

ウィルスなら風邪やインフルエンザ、エイズと同じだから自宅にいることが肝要だと気づいた。そうそう、有休使って会社を休むことにした。木曜、金曜と休んだから土日を含め4連休。この間に治さねば洒落にならんぞ。

|

« トレーニング | トップページ | DIY »

心と体」カテゴリの記事

コメント

片目ではご不自由でしょう。
春先って結膜炎多いらしいですよ。

お大事に。

投稿: キウイ | 2006年4月 7日 (金) 19:38

ええ??なんでそんなにひどくなったんだろうね??

お大事にね??

4日間で良くなりますように。。。。
†_(-_-;)アーメン

投稿: ぽん | 2006年4月 7日 (金) 19:41

院内感染を疑っています。左眼がアレルギー性結膜炎のとき待合室に目が腫れた女の子がいました。私の診察はその子の後だったと思います。

それ以外は心当たりがないのです。アレルギー性はきっと花粉のせいだと思っています。

投稿: kana | 2006年4月 8日 (土) 10:00

w(゜o゜)w オオー!
テンプレート変更したんだね??
もう5月って感じで爽やかだわ~~~。
( ̄。 ̄)ぼぉ~~~

投稿: ぽん | 2006年4月 8日 (土) 14:02

いつまでも WARM BIZってことじゃだめかなって思い、テンプレートを眺めていたら、なんとなく気に入りました。

投稿: kana | 2006年4月 8日 (土) 14:37

ねえねえ、kanaしゃん、結膜炎って外出しちゃいけないの??
(・_・;?)

どこかでね~、福岡城址公園?の桜の写真見たけど、すごくキレイなんだね??

投稿: ぽん | 2006年4月 8日 (土) 17:18

結膜炎にはアレルギー性とウィルス性の2種類があり、ウィルス性は別名「はやり目」で人に感染します。治るのに結構日にちがかかるらしいです。

http://www.santen.co.jp/health/hayarime.shtml

福岡城址の桜はきれいですよ。確か一昨年の桜の時期に行った思い出があります。

投稿: kana | 2006年4月 8日 (土) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/1322480

この記事へのトラックバック一覧です: 結膜炎:

« トレーニング | トップページ | DIY »