« 充血 | トップページ | トレーニング »

2006年4月 2日 (日)

検挙

年度末は忙しくてかなわない。仕事上の約束が17年度中に片付けるものがあり、それも場所が数箇所もあった。

今日は実家に野暮用で行ったが、その帰り道にパトカーの屋根上につけたレーダーで私の速度が計測され、40km/h制限の道路を56km/hで走行したそうです。警官が道路へ出てきて私を空き地に誘導。そして私はパトカーの後部座席へ。

警官「この道は初めてですか?いつも取り締まりしてるんですよ」
私 「初めてじゃないけど、ついうっかり・・・」
警官「この付近は気をつけてくださいね。ゴールド免許だから軽微な違反ということで3ヶ月以内に違反がなければ点数は引かれません」
私 「・・・」
警官「左手の人差し指で捺印してください。はい、ありがとうございます。この雑巾で拭き取ってください」
私 「・・・」
警官「気をつけて運転してください」

私はドアを開けようとしたがチャイルドロックされていてドアが開かない(ロックしなくても逃げないよ!)。すかさず警官が外からドアを開けてくれ敬礼をしてくれた。でもね、反則金の12,000円は懐に堪える。それにしても検挙されたのは20年ぶりかな。

|

« 充血 | トップページ | トレーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええ~~??反則金って高いんだね??

今度、実家に帰るときは気をつけて~~~。^-^

投稿: ぽん | 2006年4月 3日 (月) 05:53

え~~?免許更新したばかりでしたよね!
namaさんゴールドだと罰金が安いってことですか?
私も10年ほど前に12000円払いましたよ。。
確かにその頃はゴールドでしたよ。
運転には気をつけましょうね♪

投稿: ごりえ | 2006年4月 3日 (月) 11:31

反則金および罰金一覧表です。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

ゴールドだから安いわけではなく、初回の軽微な違反は猶予期間内に違反がなければ点数の免除を受けられることのようです。

投稿: kana | 2006年4月 3日 (月) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/1256421

この記事へのトラックバック一覧です: 検挙:

« 充血 | トップページ | トレーニング »