« 自転車盗難 | トップページ | 今年のGW »

2006年4月16日 (日)

半世紀

「人間五十年 下天のうちを比ぶれば 夢まぼろしのごとくなり」 織田信長 
(人生五十年、時の移ろいの中では、夢まぼろしのようなものだ)

本日、誕生日を迎え、私はこの50年を悔いなく生きてきたのかと問うと反省しきり。人生を振り返ることができるのも生きている間だけ。いつ死ぬのかわからない、でもいつ死んでもいいようにしておきたい。

日本人男性の平均寿命は78.4歳だからあと28年だけど、これからは短くなりそうだからあと25年。今はやめているタバコは随分と吸ったから20年かも。定年は60だけど、どうやら定年延長で65まで働くとすると老後の楽しみは5年間だけ。考えてしまう・・・・

|

« 自転車盗難 | トップページ | 今年のGW »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆お誕生日おめでとうございます☆

あ、もう「ました」かな?

私は80まで生きてみせますっ!(笑)

投稿: キウイ | 2006年4月16日 (日) 23:13

(/・_・\)アチャ-・・
4月16日を意識してたつもりだったのに。。。
今年は忘れた~~~~~。
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

改めて、お誕生日(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
おめでとう!!!

(゜Д゜) ハア??70歳??
そりゃ短すぎるよ~~~~。
B型は一番長生きするらしいよ~~~。^^b
○光子とか、森繁久○とか!!

投稿: ぽん | 2006年4月17日 (月) 08:48

お誕生日おめでとうございます。

「いつ死んでもいいようにしておきたい」っていうの、じ~んときました。
若い頃、「今この瞬間に死んでも後悔しないような生き方をしたい」って言ってたけど、今考えると、ずいぶん傲慢だなぁと思う。
私はすでに、そんな生き方をするのは諦めた。そんなふうに考えるには年を取りすぎたとも思うし。
これからは「いつ死んでもいいようにしておく」を目標にします。

投稿: みみ | 2006年4月17日 (月) 12:11

改めて、誕生日、おめでとう!!
僕らの先頭を切って大台到達ありがとう!!
がんばって、100まで生きましょう。
ほんじゃ!!

投稿: bigmac | 2006年4月18日 (火) 00:47

みなさんコメントどうもありがとう。
お祝いの言葉を胸に刻んでこれからも
頑張ってゆきます。

投稿: kana | 2006年4月18日 (火) 20:21

変わってるんでビックリしちゃった^^

kanaしゃんは、どんな連休でしたか?

私は適度にダラダラ休んだつもりが、見事な連休ボケ。
調子が戻るまでには、かなりかかりそう……
などと言って、やらねばならない仕事を1日伸ばしにする魂胆w

投稿: みみ | 2006年5月 8日 (月) 22:30

私のGWは3/4/5の三日間。6日は出勤でした。そういう意味では連休ボケが起こらない程度のものでした。

日帰りで長崎・佐世保のドライブを楽しみましたよ。

投稿: kana | 2006年5月 8日 (月) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/1430850

この記事へのトラックバック一覧です: 半世紀:

« 自転車盗難 | トップページ | 今年のGW »