« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

息子の料理

高校を卒業できたした息子がDscf0304 時々料理を作ってくれる。最初の4月は野菜サラダに始まったが、だんだんと手の込んだ料理を作るようになってきた。

また栄養学を研究したりカロリー計算もするという。肥満の私にダイエット料理を作ってくれるといい、妻には「我が家の食費はどれくらいかかってる?僕に任せるといいよ。」なとども言う。

そんな訳で一万円を渡し料理を任せることにした。でも高い食材を買うので困ってる。写真の料理は「エビチリ」らしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

今年のGW

久々の更新です。今年は長崎に行くことになりました。当初は一泊を予定していたけれど結果的に日帰りとなりました。

Dscf0278 長崎は中華街でちゃんぽんと太麺皿うどんを人気店でご馳走になりました。開店前から並んだ甲斐がありました。満腹になったのでちょっと身体を動かそうと近くのオランダ坂と大浦天主堂、グラバー低へ。坂ばかりで膝が笑った。

路面電車を使い再び中華街へ舞い戻り点心料理をいただきました。これもうまかったなー。

Dscf0284 長崎をあとに佐世保に向かう途中、西海橋で休憩。丁度、潮の流れがあり渦巻があちらこちらで見ることができました。佐世保は弓張岳の頂上展望台から九十九島に沈む夕日を見るのが目的。天気がよかったから柔らかい夕陽の光が水面に反射し島々のシルエットがとても幻想的でした。

いやあ、楽しい日帰りドライブだったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »