« LPレコード | トップページ | Touch And Go »

2006年8月20日 (日)

トランジスタ・ラジオ

小学生の時、父親がラジオを買ってきた。ラジオを聴く習慣がないにも拘らず購入したのは恐らく台風などの災害時に情報を得るためだと想像する。それが証拠に家族の誰も使用していなかった。

中学生になり一畳程度のとても狭い場所を自分の「部屋」としてもらったのはいいけど、何となく寂しかったのでラジオを使い出した。いっぺんでラジオのとりこになってしまった。このラジオはソニーのイレブン。中波、短波、FM放送の3バンド。特に短波は知らない言葉が聴くことができた。ピロピロピロという変な音がしたりして不思議な気持ちにもさせてくれた。深夜放送に夢中になったのもこの頃から。

今はラジオを聴くといえば運転中くらい。テレビに比べると情報量は少ないけれど、「ながら」ができるという利点がある。ちょっとラジオにシフトしてみようかな。

イレブンの写真と記事

|

« LPレコード | トップページ | Touch And Go »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

TBと当方のサイトへのリンクをして
いただき、感謝であります。
今では完動の11も手元にあります。

なかなか良いラジオ。
まだ動くものがあるようでしたら、決
して手放さないでいただきたいですねぇ~。

またラジオネタありましたらヨロシク
であります。
当方は、現在新潟県長岡市に在住です。

投稿: 地理佐渡・管理人 | 2006年8月20日 (日) 22:37

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
この夏季休暇は少しは休めたかな??
(*^^*)
九州は台風すごかった??

私も深夜放送にはまったのは中学だったよ~~。
中島みゆきのオールナイトニッポン。^^

あのころのラジオは面白かったな~~。

投稿: ちえ | 2006年8月21日 (月) 06:10

残念ながら、イレブンはずいぶん昔に故障し処分してしまいました。とてもいいラジオでした。

投稿: kana | 2006年8月21日 (月) 18:45

台風は速度が遅い上に、行ったり来たりで大変でした。しかし風はたいしたことなく、雨もそんなにひどくなかったですよ。

中島みゆきのオールナイトニッポンは何度か聞いたことがあるけれど、私の時代はニッポン放送のアナウンサがパーソナリティをやっていました。
糸居五郎、高島秀武、亀淵(現社長)、あまいくにお、今仁哲雄、などなどです。知らないよね。

投稿: kana | 2006年8月21日 (月) 18:49

中島みゆきの名前がここでも出てくるとは……

オールナイトニッポンは聞いてないけど、
中島みゆきは大好きで、
LPっつー時代に、アルバムずっと買ってた。
CD時代になってからも、しばらくは買ってた。

古いところでは、
サナトリウムに消えて戻ってこなかった歌が好き♪

比較的新しめのところでは、
背中の子どもを揺り上げる歌がよかったなー。

最近の歌は知りません(笑)

中島みゆきの歌は、歌詞が心に響くよね。
私にとっては、たぶん、永遠のアイドル(?)、永遠の師匠(!)です。

投稿: みみ | 2006年8月21日 (月) 21:04

皆さんお元気そうですね。
ご無沙汰しております。
久しぶりのコメントで、何書いていいか判りません。
ホンジャまた!!

投稿: bigmac | 2006年8月24日 (木) 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/3128760

この記事へのトラックバック一覧です: トランジスタ・ラジオ:

« LPレコード | トップページ | Touch And Go »