« 旅行記(1) | トップページ | 旅行記(2') »

2006年10月 7日 (土)

旅行記(2)

バス酔いもなくぐっすり眠っていました。千里万博公園付近のインターチェンジから一般道へ出て新大阪、大阪駅へ。僕らは終点の大阪駅で降りました。ここから環状線で鶴橋駅まで向い、近鉄線へ乗り換えです。

Imga0735 近鉄は最初特急を予定していたのですが、快速急行と所要時間が大して変わらないので快速急行で行くことに。景色も興味あったのですが地図を確認すると山の中なので期待薄かも。そして電車は出発。爆睡しました。でもね、近鉄の車内アナウンスは聞き取りやすくとてもよかった。

伊勢市駅に到着し、あたりを見回すとレンタサイクルの看板がある。これだ!と思ったね。外宮(げくう)までは歩いても大したことはないのだけど、外宮から内宮(ないくう)まではかなりある。バスは路線がわかりづらいので自転車なら問題ない。3時間で400円。かばんを籠に入れ発進。

外宮、内宮のそれぞれを参拝し、内宮の横に伸びる御祓い町とおかげ横丁を歩きました。そうそう、入り口にあの有名な「赤福」のお店がある。さっそくそこで買って食いました。お茶もいれてくれてサービスいいなぁ。

伊勢から名古屋までJRの快速みえを使った。四日市には15年前に仕事でしばしば訪れていたこともあり懐かしい風景だったし、そこの会社も見えたから感慨深いものがありました。その仕事では苦労したからなぁ。

Imga0761 3時すぎだったけど、名古屋に着いたらすぐに「みそかつ」を食べることに。あらかじめインターネットで調べていたので店はすぐにわかった。といっても駅傍の地下街にある「矢場とん」。わらじにしようかと思ったけど大きそうだったのでロースにした。待っている間はどんなのが来るのかわくわくどきどき。キターーーーー、わぉ黒い!でもうま~~い。

それから名古屋城へのんびり出発。地下鉄で向ったが、降りた駅は名城公園。しかしここよりもひとつ手前の市役所駅が名古屋城に近いと書いてある。紛らわしいなぁ。お城の料金所に着いたのが16時でぎりぎりだったらしい。慌しく見学をした。金の鯱が有名だけど僕は天守閣の形が美しいと思い見とれてしまった。

なんだか疲れてきたので早速ホテルへチェックインすることにした。高岳にあるビジネスホテルだけどツインで朝食つきで二人分7,200円。安いぞぉ。10階の部屋からはテレビ塔のライトアップされた幻想的な姿が見える。靴脱いでベッドに倒れたらすぐに眠ってしまった。