« 旅行記(2') | トップページ | 不精なブログ »

2006年10月 8日 (日)

旅行記(3)

7時に目が覚め、バイキング・スタイルの朝食をとった。部屋に戻ると会社から電話があり、台風で大変な状況になっているので、すぐに会社に行ってサーバーを立ち上げてくれという。それはわかるけど私は今、名古屋のホテルにいるのです。行けません。でも、できる限りの努力をし、代わりの人間を会社に向わせることにしました。会社のことが心配だけど、どうしようもないので忘れることにした。心が痛む・・・。それにしても名古屋は台風の影響がないなぁ。

名古屋駅を新快速に乗って米原を目指す。名古屋-新大阪間は新幹線でさっと通り過ぎるだけなのだけど、今回は在来線を使うことにした。初めての経験だから景色でも見ながらのゆっくり旅もいいだろう。

だけど結果的には居眠りをしてしまい、景色をほとんど見ていない。関が原を通るときに「あー、ここで三成と家康が戦ったのか~」と思っても実際にその現地に行っていないのだから新幹線で通過するのとあまり変わらない。米原では25分の待ち合わせで大阪方面の新快速に乗り換え。ここから先も結果的に居眠り。

Imga0795 大阪に着いたらまず腹ごしらえ。ぼてじゅうのお好み焼きを食しました。やっぱりお好み焼きは大阪ものが一番いい。広島風はおいしいけどキャベツ食ってて大阪風にはかないません。大阪では妻は友達と会いに、私は特にすることもないので大阪城へ。何年か前、家族旅行で大阪城に来た時は天守閣の工事中でテントに囲われていました。今回はしっかり見るぞ。NHK大河ドラマの功名が辻を見ているせいか、柄本明の太閤の顔・姿が浮かび顔がにやけてしまった。

Imga0785 名古屋城もすばらしい城だったが、大阪城もすばらしい。雄大さに加えて華麗さがある。名城だねぇ。入場料も名古屋の500円に対し650円だし(^^;中には入りませんでした。時間つぶしのため天守閣そばのベンチに座りお城を眺めていたけど、いつの間にか眠っていた。

夕刻には大阪駅で妻と落ち合い新大阪駅へ。ここからは新幹線のぞみで一気に博多へ。こののぞみは300系だった。今の主流は700系なので300系に乗れたのは嬉かったなぁ。到着したのは19:11。今回は色んな経験のできた旅行でした。(実は居眠りばかり)