« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

りんごが旬?

Dscf0721 りんごがおいしい季節になってきた。好きな品種はサンふじ。果肉はシャキシャキしていて味は甘くて酸味は少ない。とくに皮が赤くないのがうまい。ほぼ毎日1個をできるだけ食べるようにしている。この状態がもう何ヶ月続いているかな。おっと、あるある大事典(青りんご、青蜜柑でダイエット)の影響ではありません。それ以前からりんごは食べる習慣があったのです。ここ最近、みつがたっぷり含んでいるのがうれしい。でも実は蜜は甘くないんだ。(写真のりんごは蜜が少ない)

| | コメント (1)

2007年1月29日 (月)

卒煙

2003年01月27日に禁煙を開始して先日でまる4年になった。その間、一本も誘惑に負けることなく続いている。なんたることか(^^)

それまで何度チャレンジしても失敗ばかりだったのに、どうしてなんだろうね。ネットで励ましあいながらっての功を奏したんだろう。でしょ?chieさん。

もう、卒煙といってもいいよね。さすがに1年くらいだと卒煙というのが気恥ずかしかった。

| | コメント (9)

2007年1月28日 (日)

ダメBLOG

このココログは開設当初はサクサク動作して感じがよかったけど、最近はまったくダメだなぁ。コメントが投稿できないんだから。せっかくコメントもらっても返事を登録できないではブログ・コミュニケーションにならない。

今月いっぱいでココログを見限ろうかな。

| | コメント (3)

2007年1月21日 (日)

餅ッチリ

Dscf0718retouched 残った餅を使って息子が料理をした。エビの代わりに餅をチリ・ソースにからめて「餅チリ」。これが意外と美味くて、ついつい箸が進む。ちょっと食いすぎた。でもこれなら商売ができそうだ。商品名は「餅ッチリ」とでもしておこう。

| | コメント (6)

2007年1月 1日 (月)

正月らしさ

年々、正月らしい雰囲気が薄らいでゆく。私の中で「正月らしさ」とは、

  1. 鏡餅を象徴とした餅
  2. おせち料理、雑煮
  3. こたつ、火鉢
  4. 凧揚げ、こま回し、羽根突きなどの遊び
  5. 正月休みで静かな商店街
  6. 舞い落ちる雪、ただし積もらない。
  7. 年賀状

です。1~3は自分ちの都合だから、雰囲気作りの努力不足です。4~6は普通の日と何ら変わることがないな。

そして7番の年賀状は今回初めて一枚も出さなかった。理由は職種が変わり年末まで忙しかったことが大きいのだけど、喪中で出せないかたが例年になく非常に多かったことです。それに面倒くさがりの性格も加わってのことです。

7歳(小学1年生)から途切れることがなかったけど、これがきっかけで出さなくなりそうな気がする。電話やメールで済ますような感じなのかな。新聞にも年賀状の購入が年々減少してると書いていたしなぁ。

| | コメント (8)

あけましておめでとう!

今年こそがんばります。【何を?】

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »