« あけましておめでとう! | トップページ | 餅ッチリ »

2007年1月 1日 (月)

正月らしさ

年々、正月らしい雰囲気が薄らいでゆく。私の中で「正月らしさ」とは、

  1. 鏡餅を象徴とした餅
  2. おせち料理、雑煮
  3. こたつ、火鉢
  4. 凧揚げ、こま回し、羽根突きなどの遊び
  5. 正月休みで静かな商店街
  6. 舞い落ちる雪、ただし積もらない。
  7. 年賀状

です。1~3は自分ちの都合だから、雰囲気作りの努力不足です。4~6は普通の日と何ら変わることがないな。

そして7番の年賀状は今回初めて一枚も出さなかった。理由は職種が変わり年末まで忙しかったことが大きいのだけど、喪中で出せないかたが例年になく非常に多かったことです。それに面倒くさがりの性格も加わってのことです。

7歳(小学1年生)から途切れることがなかったけど、これがきっかけで出さなくなりそうな気がする。電話やメールで済ますような感じなのかな。新聞にも年賀状の購入が年々減少してると書いていたしなぁ。

|

« あけましておめでとう! | トップページ | 餅ッチリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けまして・・・・。
(^^;喪中なもんで。

今年もよろしくね~~~。

ええ??職種が変わったって、もっと忙しいの??
大変だわ~~。

うちも、今年は特にお正月らしくないですぅ。
去年の大掃除も手抜きだったし。
おせち、お雑煮も食べる人がいないし。

でも、年賀状は続けたいと思ってるよ~~~。
^^b

投稿: ちえ | 2007年1月 2日 (火) 10:27

スパムが多いので投稿承認方式にしていました。ところが、元に戻す方法を忘れた・・・

投稿: kana | 2007年1月 2日 (火) 15:27

設定を戻したつもりだけど、戻ったかどうかテスト中。

投稿: kana | 2007年1月 2日 (火) 15:36

おお、成功、成功。

投稿: kana | 2007年1月 2日 (火) 15:37

正月らしさって、年々なくなっていきますね。
私にとっては箱根駅伝くらいか?(笑)

私も年賀状、やめようかと思ったけど、
昨年は事務所を構えたってこともあって、
久しぶりに大量に出しました。
でも、来るのはチョボチョボ^^;
これじゃぁ、来年は出さないかもなー。

投稿: みみ | 2007年1月 3日 (水) 14:02

これほどケータイメールとEメールが普及していると紙のメールでなければならないという感覚が薄らいできています。あえて言うならば「和風」とか「お年玉くじ」でしょうか。

ビジネスの世界ではHPによる挨拶が効果的でしょうね。

投稿: kana | 2007年1月 3日 (水) 19:10

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

kanaさんと同級生の旦那もいつも忙しい、忙しいと申しております。

仕事も大事ですがお体も御自愛くださいませ。

旦那には「働け~~~」と言ってる主婦より(笑)

投稿: キウイ | 2007年1月 5日 (金) 20:22

どんなに忙しくても、好きな仕事であれば辛くはないし、仕事の結果でお客様に感謝され、しかも会社からはお金(給与)をいただける。

こんなことばかりだと嬉しいのですが・・・
世の中そんなに甘くない(^^;

投稿: kana | 2007年1月 5日 (金) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとう! | トップページ | 餅ッチリ »