« 鎌倉 | トップページ | 旅行1日目の午後 »

2007年3月18日 (日)

旅行

疲れが取れてきたけど、旅の記憶も取れてきた(^^; ヤバイ

3月10日の7:15発のANAで出発。8:30頃には羽田に到着していたと思います。私たち夫婦はとてもなりゆき任せですから、旅行の準備も当日の朝、5:00に起床して開始したくらいです。早朝からドタバタ喜劇を演じての旅行なんです。(いつもの事ですが、それが何か?)

空港から浜松町までモノレール、そこから新橋までJRを使い、ゆりかもめでお台場に行くことにしました。もちろん、これも飛行機の中で予定を立てたものです。後で天王洲アイルで乗り換えるともっと簡単にお台場に行けることを知りましたが、それが何か?レインボー・ブリッジを渡って見たかったんですよ。田舎者ですから(^^;

このゆりかもめ、運転手がいないのに気づいたのは、途中の駅で反対方向の車両が停止しているのを見たときです。私は最後尾の車両に乗っていて、何気なくそちらへ視線を移したら、運転席(であるはずの場所)に子供が座っており、それでこれがコンピュータ制御の新交通システムであることを思い出したのです。こう見えても(どう見えているのか知らないが)交通機関オタクなんですYO。

海浜公園駅で下車し、そこから公園内を歩いてフジテレビまで行くことにしました。とてもよい眺めだったので、レインボー・ブリッジを背景に夫婦で写真撮影。他人にシャッターを頼むと思いと異なる写真になるので三脚は携帯し、構図を決めてセルフ・タイマーで撮影することにしています。

Dscf0758 しばらく歩くと、ミニ「自由の女神」が現れてきました。私は公の場に、このようなものを設置するのは大嫌いです。ニッポンがアメリカ合衆国の51番目の州に思えるのからです。個人の庭先に置くのなら別ですが、首都の有名な公園ですよ。それにシチュエーションも何となく本場っぽいし。

フジテレビでは「球体」に過剰なる期待を抱いて臨みました。やはり過剰でした。ああ、期待はずれ。こんなもん、金をとるな!と心の中で叫んで降りてきました。これに関しては私が勝手に想像を膨らましていただけであって、フジテレビが過剰広告をしたり、内容の捏造をしたわけじゃぁない(TT)

息子に新宿で落ち合う約束の電話を入れ、そちらへ向かうことにしました。帰りのゆりかもめは、もちろん先頭の特等席がお目当て。しかし、お台場駅は途中駅だから、すでに特等席は誰かが座っていました。でもね、その人たちは途中の駅で降りたのです。嬉しくて、はしゃぎながらその席に座りました。今振り返れば赤面です。

次回へつづく。

|

« 鎌倉 | トップページ | 旅行1日目の午後 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kanaさんは電車に乗ると子供になる、っていうことがわかりました・・・(笑)

投稿: キウイ | 2007年3月18日 (日) 15:24

そういえば、自由の女神、いたなぁ、あそこに。
なんで自由の女神なんだ???って思いました。

ゆりかもめって運転手がいないんだ。知らなかった^^;;;

投稿: みみ | 2007年3月18日 (日) 19:13

>キウイさん

そうなんです。どんな電車でもそうなります。山手線の6枚ドアの車両でも興奮。ビデオカメラに収めました。

投稿: kana | 2007年3月18日 (日) 19:57

>みみさん

自由の女神、そう思うよね。
げー、地元の人ってそんな感じかな。それとも乗り物自体に興味があまりないのかもね。

投稿: kana | 2007年3月18日 (日) 19:59

おお~、さすがB型!!
行き当たりばったりの行動ってすごいね??
^^
私は計画しないとダメだわ~~~。

投稿: ちえ | 2007年3月19日 (月) 20:22

>ちえさん

行き当たりドッキリってのもあります(汗)

投稿: kana | 2007年3月19日 (月) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉 | トップページ | 旅行1日目の午後 »