« 旅行 | トップページ | 旅行1日目の夜 »

2007年3月18日 (日)

旅行1日目の午後

新宿駅東口、駅ビルの入り口で待ち合わせ。息子は西武線沿線に住んでいるので、ここが都合よい。10分くらい待つと現れた。駅ビルの上のほうにあるレストラン街で昼食をとることにした。私は並んでまで食べるようなグルメではないので、すぐに座れた韓国料理のお店に。(妻は美味しければ並ぶことが苦にならないので、いざこざの元凶です)

食事が済み、息子にどこか面白いところへ連れて行くように頼んだら、六本木ヒルズの六本木タワー行くらしい。そう、そこはライブドア事件で何度もニュースに写ったあのビルです。新宿から六本木までは都営地下鉄大江戸線を使うことになりましたが、この大江戸線はリニアモーターの電車車両なのです。わくわくものです。

新しい地下鉄ほど深い位置にトンネルを作らなければならないので、エスカレータを何度も乗り継いでホームに行くことになります。私が若い頃は千代田線の国会議事堂駅が一番深かった。うわさではこの深さが核シェルターの役目を果たし、国会議員が自分たちの身をまもるためという、さも本当のような話です。

ホームに入ってきた電車は小さい!まるで福岡市営地下鉄、七隈線と同じです。そういえば七隈線もリニアだった。六本木タワー、最上階の展望と美術展に行くことになりました。53階だったと思います。眺めはかなりよかった。ほぼ360度見渡すことができ、東京は超高層ビルがすごく多くなったことを感じました。最近、名古屋にも超高層ビルができたけどね。福岡は当分なさそう。

さて、今夜の宿泊先は息子のアパート。(つづく)

|

« 旅行 | トップページ | 旅行1日目の夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>最近、名古屋にも超高層ビルができたけどね。

17階から40階までをトヨタ自動車が独占してます。

さ~すが「世界のトヨタ」

娘もミッドランドスクエア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2 で・・・と言いたいところですが、すぐそばのちっちゃいビルで働いております。

毎日ミッドランドスクエアへ入っていく人を見ながら「うちの会社のビルはしょぼい(TT)」と思うそうです。

投稿: キウイ | 2007年3月18日 (日) 21:18

きゃ~~~~!!!

なんで???

URLだけのつもりがっ!
わたしの文章までがオレンジ色になってしまってる~~~。

私がここで編集できないのでkanaさ~~~ん、直して~~~。

すみませんm(--)m

投稿: キウイ | 2007年3月18日 (日) 21:24

何度も私ばっかりですみません^^;

オレンジ色のところをそのままクリックすると・・・↓こういうのが出てくるけど・・・


姉妹プロジェクトのウィクショナリーに項目 "ミッドランドスクエアで・・・と言いたいところですが、すぐそばのちっちゃいビルで働いております。"が存在するかもしれません。


存在するわけないじゃんね~(笑)

投稿: キウイ | 2007年3月18日 (日) 21:46

えーっ、大江戸線ってリニアモーターの電車車両なの?
じぇ~んじぇん知らないで乗ってた(爆)

そーかー。新宿駅ビルの上には韓国料理の店ができたのかー。

kanaさんの日記で最新の地元情報を知る私って……^^;;;;;
 

投稿: みみ | 2007年3月18日 (日) 22:37

>キウイさん

記事、直しておきました。URLの前後に半角の空白が1個以上あると切り離すことができるようです。
今度、名古屋に行った際にはミッドランド・スクエアに昇ります。

>みみさん

知らないのが普通かもね。ゆりかもめがゴムタイヤの車輪で走っているってのも知らないでしょ?(^^)
私も地元福岡のことをすべて知っている訳じゃないからね。でも、みみさん、おもしろい。

投稿: kana | 2007年3月18日 (日) 23:31

ありがとうございます。

>半角の空白が1個以上あると・・・
勉強になりました^^

>今度、名古屋に行った際にはミッドランド・スクエアに昇ります。

700円かかっちゃうけど、見晴らしはいいそうですよ。

投稿: キウイ | 2007年3月19日 (月) 12:54

>700円かかっちゃうけど、
どこもそれくらい取ってるようです。

>見晴らしはいいそうですよ。
それは、周りに視界を妨げる高層ビルがないってことでしょうか(^^;

投稿: kana | 2007年3月19日 (月) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行 | トップページ | 旅行1日目の夜 »