« 2007年3月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年7月17日 (火)

気になるヘッドフォン

最近、携帯音楽プレーヤ(iPodではない)で音楽を聴くことが多くなった。次第にいい音で聴きたくなるのは人情。そして静かな世界に身を置き、ゆったりと音楽に浸りたい。

BOSEというスピーカの名門からノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンが出ていたのは知っていたけど、実際に使ったことがなかったので、怪しげな製品だと思っていた。(ただし、騒音を相殺する論理的仕組みは納得済み)

先日の日曜、家電量販店で偶然にも日本の某メーカのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンを装着する機会があった。感想は「すご~い」、「欲し~い」でした。スイッチを入れるとざわついた店内の騒音がサーっと消え、静寂。音楽聴かなくても、静かな時間を得ることが可能なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

製品リコール

うちで使っている松下電器の電子レンジ「エレックさん」がリコールの対象となっていて、先日土曜日に代替品と交換というかたちで引き取られて行きました。17年間お世話になった家電製品なのでちょっぴりさびしかったです。

17年前といえば1990年、一家は埼玉県草加市に住んでおりました。そのころはシャープの電子レンジを使っていたのですが、友人で職場友達だった中国人にプレゼントし、リコールの対象となった電子レンジを購入したわけです。

その理由のひとつとして、妻がお菓子を焼ける、オーブンのついたものが欲しいと言ったのがきっかけです。しかしながら妻がお菓子を焼く姿を一度も見たことがないし、口に入れたことも記憶にないのです。その代わり私がケーキやクッキーを焼いたり、あるいはパンやシュークリーム焼いた記憶はたくさんあります。まあいい。

代替品のレンジは1万円前後のもので、やはり安っぽい。オーブン機能はあるものの、オーブン・トースターに毛が生えた程度。色々できると、色々やらされるので、これくらいがよい。ご飯や冷食が温めることができれば何も問題ありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

引越し

次男坊が6月末に一人暮らしを始めることになり、長年住んでいた我が家を出て行った。4人家族の我が家はとうとう夫婦二人きりの生活になってしまった。

僕ら夫婦は結婚するとすぐに妻が妊娠したため、夫婦二人きりの生活はあまり記憶にない。この年になって二人きりの生活は特に話すこともなく、それぞれが勝手気ままな過ごし方をしている。それも自由気楽でよいものだ。

3LDKの間取りは今となっては広すぎる。2DK程度でちょうどいいかもしれない。我々も引越しするかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年9月 »