« 引越し | トップページ | 気になるヘッドフォン »

2007年7月11日 (水)

製品リコール

うちで使っている松下電器の電子レンジ「エレックさん」がリコールの対象となっていて、先日土曜日に代替品と交換というかたちで引き取られて行きました。17年間お世話になった家電製品なのでちょっぴりさびしかったです。

17年前といえば1990年、一家は埼玉県草加市に住んでおりました。そのころはシャープの電子レンジを使っていたのですが、友人で職場友達だった中国人にプレゼントし、リコールの対象となった電子レンジを購入したわけです。

その理由のひとつとして、妻がお菓子を焼ける、オーブンのついたものが欲しいと言ったのがきっかけです。しかしながら妻がお菓子を焼く姿を一度も見たことがないし、口に入れたことも記憶にないのです。その代わり私がケーキやクッキーを焼いたり、あるいはパンやシュークリーム焼いた記憶はたくさんあります。まあいい。

代替品のレンジは1万円前後のもので、やはり安っぽい。オーブン機能はあるものの、オーブン・トースターに毛が生えた程度。色々できると、色々やらされるので、これくらいがよい。ご飯や冷食が温めることができれば何も問題ありません。

|

« 引越し | トップページ | 気になるヘッドフォン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家の電子レンジが、たしかエレックさん。
オーブン機能とかなんかがまったくついていない、純粋な単体レンジ。

私はなぜか、実家ではあれをずーっと使っている印象があるんだけど、
母は、あれは二代目だという。
私は買い換えた記憶がまったくない。
でも、私の記憶どおりあれが一代目だとしたら、
もう30年以上使っている計算になり……
それはちょっとありえない?
 
経験上思うんだけど、
家電って、20年もつと、けっこうすごい。
17年なら買い替え時で、
代替品もらえてラッキーだったじゃん!
って言いたいところだけど、
「安っぽい」となると……ビミョー?
 
ちなみに、私が使っているのは、
20年位前に流行ったトースターレンジっていうやつ。
オーブントースターと電子レンジが一緒になったようなので、
とりあえずピザも焼ける。
でも、オーブンではない。
 
もしかして、kanaさんとこの代替品と同じタイプかな?

投稿: みみ | 2007年7月12日 (木) 00:34

代替品は
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-TZ15A
です。どお?同じですか?

実家のエレックも30年近く経過していますが、故障知らずのようです。
昔の製品は頑丈にできていたんですねぇ。

投稿: kana | 2007年7月12日 (木) 19:49

同じじゃありませんでした。
考えてみたら、同じなはずないですよね。
だって、うちのはエレックさんじゃないもん(自爆

うちのは、これです。
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00002396

そうそう。昔の製品って頑丈だったんだなーって思います。
もしかしたら今は、どんどん買い換えてもらうために、わざと壊れやすく作ってるかも?

投稿: みみ | 2007年7月12日 (木) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/7105740

この記事へのトラックバック一覧です: 製品リコール:

« 引越し | トップページ | 気になるヘッドフォン »