« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月24日 (月)

魚料理

4b91 久々にカレー以外の料理をした。秋刀魚の煮付け。実はこの料理の前にカレーを作ったのだけど、圧力鍋を使ってみた。そしたら思ってた以上にできが良かったから、ほかにも何か圧力鍋を使った料理がしたくなったのが理由。

たまたま冷蔵庫に秋刀魚があったので、インターネットでレシピを調べチャレンジ。思いつきだから足りない材料がある。唐辛子を使うところを豆板醤に変更、スライス生姜をチューブ入りのおろし生姜に。味りんの配合を間違えたけど、できあがりはまあまあ。味もまあまあ。残念だったのは骨に硬さが残っていて食べつくせなかったこと。

圧力鍋はおもしろい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

旅行中止

9月14日~16日の2泊3日で韓国チェジュ島に行く予定だったけど、13日に発生した台風11号の進路予測を見て14日の朝、旅行をキャンセルした。出国する14日の天気は晴れで航空会社も飛行機を飛ばしているので自己都合のキャンセルとなりました。もちろんキャンセル料は請求されます。

この旅行は1ヶ月以上前から計画し、プラン中の「韓国ドラマロケ地めぐり」に妻が反応。チャングムの誓いは見たことあるけど、オールインは見ていなかった。それであわててレンタルDVDを借り、24話すべてを見終わり準備万端。また、パスポートを作ったり、旅行バッグや服、海外旅行保険にも加入。気持ちも盛り上がっていました。

平尾台 中止と決めたからには、3日間をどう過ごすか考えねばなりません。しかし妻は落胆の様子。1日目、呼子のいかの刺身。2日目、平尾台のカルストと下関・唐戸市場の新鮮なすし。3日目の本日はのんびりしております。

気象庁の台風情報その、のんびりした時間で台風の進路と帰りに予定していた14:30出発の飛行機のチェック。趣味悪っ!
台風は今日の13:00頃台風の中心がチェジュ空港付近へ。そして帰国便は欠航となっておりました。旅行をキャンセルした判断に間違いがなかったことを確認できてホッとしております。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »