« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月10日 (水)

スポーツの秋

スポーツと言うよりも脂肪燃焼の有酸素運動の秋の私です。10月03日より市の総合体育館に通うことにしました。今のところ三日坊主になっておらず続いています。

運動の内容は背もたれ付きエアロバイク60分とステアマスター15分、その前後に柔軟体操を入れています。初日の消費カロリーは300kcalでしたが、昨日は570kcalになりました。だんだんと強い運動に身体が順応しているようです。

体重の減少はわずかに確認できました。本当にわずかです。もしかしたら測定誤差か汗の量のぶれかもしれません。一週間で1kgの減少ですが、これを励みに続けるつもりです。でも一番の希望はお腹の出っ張りをなくすことです。

お腹が空いたら水を飲んで我慢しています。まるで昔の水呑百姓だ~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

紅白彼岸花

Higan 鹿児島市から鶴の飛来地で有名な出水市へ向かう途中、珍しい彼岸花を見つけた。それは白い彼岸花。最近、友人のSNSで写真がアップされていたので知ってはいたけれど、まさか自分が見ることができるなんて思ってもいなかった。それも紅白セットでですよ。白いのは生まれて初めてです。ちょっと時期が過ぎて萎れかけてますが写真に収めました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 7日 (日)

砂むし温泉

9月29~30日で宮崎県、鹿児島県にドライブしました。

1日目は宮崎の鵜戸神宮と霧島神宮。江原なんちゃらにぞっこんの妻のリクエストによるものです。特に感想はありません。夕方に鹿児島市内に到着し、晩御飯は名産の黒豚のしゃぶしゃぶ料理。しかし、しゃぶしゃぶの肉をだし汁で煮たもの溶いたを卵に浸して食べるなんて、すきやきと同じ。そのようにして食べなさいと店のかたがいう。

Sunamushi 2日目は指宿で砂むし温泉に。これは感激です。あったかい砂を身体にかけられると、その重みで身体中の血管が負けまいとして鼓動を強く感じるのです。手先に比べ足先はわずかながら遅れて脈を感じるなんてものすごい体験です。10分もすれば汗が大量に出ます。まさにサウナです。

砂むし温泉にはいるには浴衣を着るのですが、下着はつけないことになっています。もちろん女性もです。更衣室は男女別でも砂をかけられる場所は一緒ですから、もし裾がはたけたら大変だよ。

近くの唐船峡で流しそうめんを食ってから鹿児島市内に戻り、名物蒸気屋の「かすたどん」を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »