« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

Good Bye 2007

この一年、お世話になりました。また来年!

とってつけたような挨拶だなぁ。

3年ほど前までは今の時間になるとすぐそばの国道は太宰府天満宮の初詣に向かう車の列、いや大渋滞が始まっていたのだけど、道路整備がされるとぴたりと渋滞は解消されまして、見物客としての私は少し残念。それは季節感をひとつ奪われたような感じだからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

禁煙サイト

4年ちょっと前、ヤフーの禁煙掲示板に出入りしていた頃、少しでも楽しく目標達成ができたらいいなと思い、自分のHPで禁煙カレンダーなるものを作成しました。まあまあの出来でしたが、どういう訳かそれをパクられてしまいまして、今ではそちらで活躍しているようです。気持ちとしては嬉しいような、そうでないような。複雑です。

ここの真ん中辺りに「禁煙カレンダー」ってのがあります。
http://uraranet.fc2web.com/

これが元祖禁煙カレンダー
http://kanakanji.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

歳暮

Dscf0008 今年4月に社会人になった、東京に住む長男から歳暮が届いた。わが子ながら感心する。決して多くない所得なのに恐らく冬の賞与をもらってのことだと思う。もっと自分のことに金を使えばと思うものの、この心遣いが嬉しく目頭を熱くさせる。

振り返って自分の社会人1年生のことを思うと、なってないなぁ(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

ケータイ音楽プレーヤ

Dscf0007 もう、なんでもありのケータイで、電話はおまけかも。音楽プレーヤは本体スピーカでも音はでるけど、ヘッドフォンで聴くのがやはりよいでしょう。ヘッドフォンの音質がよければそこそこ楽しめます。音楽データはWMAなのでWindows Media PlayerがあればCDから簡単に取り込むことができます。MP3からの変換も簡単なので重宝しています。

さらにこのケータイはFMトランスミッタ機能をもっています。つまり音楽をFM電波に乗せて飛ばすことができ、近くのFMラジオから音を出すことができる。車のFMラジオがCD代わりになるわけです。胸ポケットにケータイを入れてドライブすれば好きな音楽に包まれて運転できます。マルチプレックサによりステレオ放送なので言うことなしです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ワンセグ

Dscf0002 購入のポイントとしてワンセグの視聴が可能なこともありました。本気で見るには画面が小さすぎますが、出先で時間つぶしで見たり、ニュースを見たり、予約忘れをカバーするなど、使い道は多いです。

画質はそこそこです。不満はありません。音は本体スピーカだと貧弱ですが、ヘッドフォンをつければなかなかいい音で楽しめます。

マルチタスクが可能で、TV見ながらメールを打ったりすることも可能です。そうそう、TVを録画することも可能なんですよ。いったいこの機械は電話機なの?と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

メモリーに驚き

ケータイに内蔵するメモリーを購入した。microSDカードである。デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、地デジ録画、音楽データなどを考えるとケータイに装着可能な最大容量の2GBに決めた。

早速最寄の大型電器店に行き、目的のものを購入。4,500円だった。2GBだから安いに違いない。20年前は1MBが1万円だったから随分安くなったものだ。もし同じ比率ならば2GBで2,048万円になり、ちょっとした分譲マンションが買える。

Dscf0001 そして驚いたのがmicroSDカードの大きさです。なんでこんなに小さくできるの?10年後の電子機器がどうなるのか想像もつきません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ケータイ電話

ケータイを買い換えました。5年4ヶ月使い続けたムーバからフォーマに変えました。ムーバのままでもよかったのですが、ワンセグ見れたり、音楽聴けたり、デジカメ代わりになったりできるのも欲しかった。でも、一番は文字の大きさを15段階に変えることができ、大きい文字ならムーバより何倍も大きな文字を表示できることに気持ちが決まりました。

昨日注文して今日来ました。機能満載で、使いこなすのが大変そうですが、またそれも楽しみであります。

その機種はdocomo F905i(黒)です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

やっぱり泣き虫になった

毎日新聞のインターネットニュースを読んでて突然涙があふれてしまった。

--[引用開始]-------------------------------------
倉本さんの葬儀が16日、佐世保市内の斎場で営まれ、約400人の参列者が突然の死を悼んだ。喪主の父潤一さんは「舞衣のことを無念の死とか、かわいそうとは思わないでください。大好きな子供たちを最後まで守ったのですから」とあいさつ。斎場は深い悲しみに包まれた。
--[引用終了]-------------------------------------

赤い文字の部分で一気にこみ上げて来ました。連日の報道で経過を知っていたにも拘らずです。今の若い人、捨てたもんじゃない。自分が盾になって弱いものを守るなんて。深い人間愛を感じる。それに対し、船場吉兆のように自分たちの不始末を弱い立場のパート従業員の仕業に仕立て上げ、弱いものを盾にしやがるやつらもいる。こんなの見ると、こいつが撃たれ、子供を守れば帳消しにしてやろうと思ったよ。

私もいざとなったら倉本さんのようにならねばと思うけど、なれるかなぁという不安もある。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

風邪かノロウィルスか

火曜日、会社から帰るときに、風邪気味かなって思っていました。水曜の早朝から、吐き気で目が覚め、下痢と嘔吐を繰り返すことに。昼前から熱が出始め、身体の節々が痛くてたまらない。

本日、木曜も休んでいる次第です。腰が痛い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

お歳暮

カタログを見ていたら「備長炭スイーツ」ってのがありました。備長炭がロールケーキのスポンジに、チーズバー、シュークリームの皮とクリームに混ぜ込んでいて、色が黒いです。

興味半分で申し込みました。もちろん相手と私にそれぞれ1セット。首を長くして配達を待ちましたよ。そして数日後、来ました。

結論::まずい。後味として口の中にざらつきが残る。きっと炭に違いない。特にシューのクリームは最悪だった。もう二度と注文しない。相手もきっとがっかりしているに違いない。

ここです
http://wiwi.co.jp/cs/00015/free/special/sp_2007_03/main.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

暖房器具

去年は暖冬で、それまで使用していた石油ストーブを使わず、電気ヒータを使ったのです。部屋そのものは暖まらないのですが、重宝しました。部屋全体の暖房はエアコンです。

そこで石油ストーブと電気ストーブの特徴を並べてみました。
1. 空気を汚さない→電気の勝ち
2. 嫌な臭いを出さない→電気の勝ち
3. エネルギーを得るのにコンセントに差し込むだけでよい(買出し不要、ポンプ不要)→電気の勝ち
4. 軽くて部屋間の持ち運びが楽。同じ部屋でも移動が楽→電気の勝ち
5. やかんでお湯を沸かすことができる→石油の勝ち(ただしファンヒータを除く)
6. 燃えることで炎から水分が発生し空気が乾燥しすぎない→石油の勝ち
7. 結露しづらい→電気の勝ち
8. 経済的→電気の勝ち

てな訳で今年も電気ストーブに頑張ってもらいます。ちなみにハロゲンヒータよりもカーボンひーたのほうが発熱は高いように感じます。しかし、背後の反射板の作りのよしあしが、かなり影響しているように思います。正確な放物面と熱源を焦点に正確に置いているものを買うことができれば、ばっちり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

超越 F-22

もっとすごい戦闘機がロシアにありました。Su-37。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

F-22 AIRock

F-22 RAPTAなる最強の戦闘機がAIRockさながらの曲芸飛行をやるんだなぁ。超音速戦闘機がなんでマヌーバーなんかができるの?空中ドリフト飛行もやるし、なんて戦闘機だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »