« 超越 F-22 | トップページ | お歳暮 »

2007年12月11日 (火)

暖房器具

去年は暖冬で、それまで使用していた石油ストーブを使わず、電気ヒータを使ったのです。部屋そのものは暖まらないのですが、重宝しました。部屋全体の暖房はエアコンです。

そこで石油ストーブと電気ストーブの特徴を並べてみました。
1. 空気を汚さない→電気の勝ち
2. 嫌な臭いを出さない→電気の勝ち
3. エネルギーを得るのにコンセントに差し込むだけでよい(買出し不要、ポンプ不要)→電気の勝ち
4. 軽くて部屋間の持ち運びが楽。同じ部屋でも移動が楽→電気の勝ち
5. やかんでお湯を沸かすことができる→石油の勝ち(ただしファンヒータを除く)
6. 燃えることで炎から水分が発生し空気が乾燥しすぎない→石油の勝ち
7. 結露しづらい→電気の勝ち
8. 経済的→電気の勝ち

てな訳で今年も電気ストーブに頑張ってもらいます。ちなみにハロゲンヒータよりもカーボンひーたのほうが発熱は高いように感じます。しかし、背後の反射板の作りのよしあしが、かなり影響しているように思います。正確な放物面と熱源を焦点に正確に置いているものを買うことができれば、ばっちり。

|

« 超越 F-22 | トップページ | お歳暮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは石油ストーブがないので石油(灯油)のことはわかりませんが、車にガソリンを入れに行ったりすると灯油の表示値段が例年に比べて確かに上がってますね・・・

うちはまったく不経済な家庭で頭が痛いです(T_T)
お風呂なんか最初に入る人と最後とでは6時間ほど開くのは当たり前。
続けて入る、ということに非協力的。

追い炊きが頻繁でガス代が嵩みます。

息子の「出しっぱなし」「つけっぱなし」にいつもカリカリしてる次第であります・・・はい^^;

投稿: キウイ | 2007年12月11日 (火) 15:21

あれ~??YOUTUBEは見れるけどここは見れない。
まぁ、年末ゆっくり見てもらうか~。
^^;ありがとさ~ん。
うちは、昔は石油ヒーターで給油が面倒、空気が汚れる、温まるまで時間がかかるでやめて。オイルヒーターはあまり暖かくない、電気代がかかるでやめて。今はエアコンだね。
これが一番楽!d( ̄◇ ̄)b グッ♪

投稿: ちえ | 2007年12月11日 (火) 16:34

キウイさん::
暖房は何をお使いで?
風呂でそんなに時間が空くと不経済ですねぇ。うちの息子も同じです。ぱなし族です。男の特徴なんでしょうか。

投稿: kana | 2007年12月11日 (火) 19:23

ちえさん::
エアコンの選択は大正解です。ヒートポンプ方式のエアコンは熱効率がよいとされています。
空気を暖めるので部屋全体が温まります。
うちはエアコンが1台しかないので、他の部屋ではヒータを使用なんです。

投稿: kana | 2007年12月11日 (火) 19:25

暖房はエアコンとガスファンヒーターです。
部分的にとなると電気ストーブも使ってます。

ガスはすぐ暖かくなるのと給油しなくていいのが便利ですが結露がやっかいですね^^;

いい点は洗濯物を乾かすのには持って来いです。
乾くときに部屋の加湿も兼ねてるでしょうかね?

洗濯物が乾くってことは私も乾いてるんでしょうね~(笑)

ばばあに乾きは大敵だわっ!(笑)

投稿: キウイ | 2007年12月12日 (水) 00:25

ガスは炎に水分を含んでますよね。やかんを火にかけると、やかんの炎のあたる先端付近がうっすらと水滴が付くのでよく分かります。
やがて水滴はなくなるのですが、水蒸気(気体)となって空中をさまよい、冷たい窓ガラスに触れて水(液体)に戻るんですねぇ。

洗濯物を室内で乾かすことは洗濯物の水分を移動させている訳ですから加湿してます。ただし、湿度は温度で変化しますよ。

乾きの予防はコーティングですよね。

投稿: kana | 2007年12月12日 (水) 05:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/9348417

この記事へのトラックバック一覧です: 暖房器具:

« 超越 F-22 | トップページ | お歳暮 »