« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年1月19日 (土)

顔 その8

20080116183754 会社の事務員さんの席に座ったとき、たまたま目に入ってきたミニ・バインダ。おや、フクロウがいる!っと脳が反応しました。その下にはペンギンまでいるとは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

過剰包装

F1000009この懐かしい羊羹は、幾重にも包装されていて、ちょっと閉口する。衛生管理と昔の雰囲気を出すためには必要だったのかもしれないけど、もう少し簡易包装を工夫できなかったのかと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

懐かしい羊羹

F1000008 表面がザクザクで中がやや硬めの羊羹。子供の頃はこのような羊羹が当たり前だったような気がする。砂糖のザクザク食感がいいんだよ。おいしいねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

楽しい便器

Fi1199672827526t_0e ネットサーフィン(死語?)していたら、面白い写真がありました。こんな便器があったら楽しそうだなぁ。というかドキドキするかも。小水はきっとあらぬ方向に飛んでゆく。あらぬ方向とは、もちろん上の方向さ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

顔 その7

F1000014 私の勤務する社屋から3kmほど離れたシステム開発室に行ってみたら、なんとサムターンが私を見つめている。救いの神が現れた。これだ!

恐らく顔シリーズはこれが最後です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

顔 その6

F10000132 う~~~~ん、パンダ~~~~!

目も鼻も口もあります。色は白いです。目の周りは黒い部分もあります。ネタ探しに悩みぬいて、トイレに立って下を見たとき、あっ!これだ!ってビビビっときました。みなさんはこれを見たことありますよね!?

 

 

 

 

 

F1000013

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

顔 その5

F1000011_2 ムンクの叫び

これはアース付きの3Pコネクタを通常の2Pのプラグに変換するものです。このムンクには磯野波平と同じ1本の毛が生えています。これがムンクの叫びと違う点ですが。

写真中央が角度を変えて撮影したものをネットから拾ってきたものです。ね、プラグでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

顔 その4

F1000012 今回はハリウッドのスターです。スティーブン・スティルバーグ監督の映画「E.T.」。

これはパソコンの電源ケーブルで、本体側に接続するコネクタです。後頭部の造形はまさにETそのもの。もしや監督はケーブルを見て思いついたか?ま~さか。

(そろそろネタ切れだぁ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

顔 その3

F1000006 近く(徒歩で約20歩)のマンションの入り口です。河童みたいに見えてしまうのは私だけでしょうか?ここの前を通るたびにドキッとします。小さな三角屋根がどうしてもくちばしに見える!

ここに住まなくてよかったぁ~

徒歩20歩なんて本当かなぁ。実際には計ってないんだよ。いい加減なデータを掲載するなよな!って、誰に言ってるの?(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

顔 その2

顔シリーズにしようかな。

F1000007 ケータイ購入直後に手に入れた、ケータイとパソコンを接続するUSBケーブルです。いやあ、まさに宇宙人だ。

話は変わりますが、黒のキーボードって汚れ(手垢)が目立たなくていいですね。でも、考えようによってはかえって不潔かも(汗)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Dscf0015 顔に見えてしまうモノって意外と身の回りにあります。例えば私のケータイ電話ですが、銀色が古いやつでトトロ(http://www.smartgift.jp/item/060929-03.html)に見えてしまいます。そして黒は最近買ったやつですが、NHKのどーも君(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Domo_kun_toy.jpg)です。

オモロ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

坦坦麺

おせち料理も四食すれば飽きるねぇ。元旦の昼から今日の昼まで、残り物の処理班的でもあります。てな訳で、夜は中華飯店、しかも九州一の繁華街である天神に妻と二人で繰出しました。

F1000003 コース料理もやっている店でしたが、それは食後の支払いでちょっと懐が寒くなりそうなので、単品にしました。まあ、それでも安くないけどね。ここは北京と四川の料理をやっていて、私は辛いものが好きなので四川はぴったんこ。坦坦麺を注文しました。

もちもち麺とひき肉の味、それにナッツと思われる歯ごたえ感が唐辛子の辛さをまとって口の中に広がりました。まいう~~~!

食後のドライブで太宰府天満宮に向かいましたが、途中で断念。時刻は20時をちょっと過ぎたくらいでしたが、渋滞で車がまったく進みません。やむなくUターンし、帰宅しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

Welcome 2008

新年明けましたねぇー。西暦は2008年、あの大フィーバーしたY2K問題から8年も経過しました。そのときの元旦、私は同僚たちと会社に詰め、ユーザー様のトラブル待機をしておりましたが、午前中までに殆ど電話がなく、正月用の弁当を皆に振る舞い、解散したのです。

そして平成は20年になりました。20年前の1月7日は昭和天皇が崩御されまして、偶然にも私は東京に出向中。昭和から平成という年号の切り替わりを皇室のお膝元である首都圏で生活をしていました。平成という元号、今は違和感ありませんが、故小渕官房長官がテレビで公開したときは、なんて変な名称にしたんだろうと思いましたよ。慣れはパワーありますね。人の心を変えるのですから。

さてさて、今年も皆様方にとりましても、よい年でありますよう願っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »