« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

早朝ウォーキング(13)

天気 晴れ
時間 5:10~5:50
指標 31905

往復40分だけど、往路25分、復路15分。この10分差は往路が軽い上り坂で向かい風だから。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

アロエの花

Dscf2338 デジカメの過去フォトをながめていたら、アロエの花を発見。撮影したのは2003/12/23、場所は実家の庭。アロエの種類で花の咲き方が違うのですね。これは団子状で一気に咲いている。

| | コメント (2)

早朝ウォーキング(12)

天気 晴れ
時間 5:10~5:50
指標 31905

今日は少しだけ早めに行動。その差は空が少し暗い。夜明け前の夜明け寄りといった感じ。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

早朝ウォーキング(11)

天気 晴れ
時間 5:20~6:00
指標 31905

やっぱ、眠い。しかし運動を始めると5分もしないうちに脳も身体も起きてくる。

出発時、セミは鳴いていないけど、帰宅時はたくさん鳴いている。あ~うるさい。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

早朝ウォーキング(10)

天気 晴れ
時間 5:30~6:00
指標 31910

この土日の二日間、食事が乱れ体重が約1キロ増加。増加するのは簡単だねぇ。食事が乱れたのは東京に住む息子が夏休みをとって帰省中だからです。今日までいます。

| | コメント (2)

2008年7月27日 (日)

早朝ウォーキング(9)

天気 晴れ
時間 5:15~5:45
指標 31900

昨日はサボった上に夜は焼肉やでたらふく食ってしまった。「しまった!」(汗)

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

鹿児島のラーメン

Dscf0603_copied 出張のお昼は地元のかたのお勧めで「鹿児島ラーメン」にすることにしました。場所は鹿児島市内の一番の繁華街である天文館。周りにはシティーホテルや飲食街がひしめいています。

この店の特徴は豚の脂身をトッピングしているところです。スープは脂が浮いていません。にんにく味で少し甘く仕上げています。麺は太め。

Dscf0606_copied 豚の脂は口の中でとろけます。おそらく店名の「豚(トン)とろ」はこのとろける感じを使ったと思います。小食な私は1杯で満腹になりました。

| | コメント (2)

早朝ウォーキング(8)

天気 晴れ
時間 5:15~5:45
指標 31900

ヘッドフォンステレオをせずに実施。集中できたので運動量は増加したような感じがする。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

鹿児島に出張

朝6時前に鹿児島に向けて出発。そのせいで早朝ウォーキングはお休み。目的地には9時ごろ到着。機器の設定を行い現地運用テスト開始。懸念事項は解決し、3時間程度の放置テスト。その間、鹿児島市内の市場視察(^^)

Dscf0608_copied まずは大型店舗の売り場を視察。向かう途中、桜島のすばらしい姿に心を奪われ、早速撮影。いやあ、錦江湾に映る姿もあいまって美しい。時期的に篤姫が放映中なのでぴったり。(と言っても、現在は大奥が舞台だけど・・・)

| | コメント (4)

2008年7月23日 (水)

何じゃこりゃ!?

20080722055151 うちのマンションのエントランスまでの敷石です。なぜか一部が盛り上がっています。原因は何なのだろう?

1. 地盤が緩くて歪が生じたため。
2. この夏の暑さで膨張したため。

2ならば少し安心。1ならば転居を考える~。

| | コメント (1)

早朝ウォーキング(7)

天気 曇り(朝の通り雨後で路面がぬれていた)
時間 5:35~6:05
指標 31905

一度、午前3時に目が覚めて、少しパソコンをしてから再び布団へ。やはり寝坊してしまった。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

早朝ウォーキング(6)

天気 快晴(といっても太陽は出ていない/雲が空に占める割合)
時間 5:15~5:55
指標 31905

本日もママチャリ。涼しいが、終わると随分が流れる。やはり、歩くより運動量が多いかも。

| | コメント (5)

2008年7月21日 (月)

大発見

20080721060058 今朝のトレーニングでこの20年近く住む地域の名称の発見をしました。道路標識に「太宰府」と「大宰府」が並んで表記している。あれ?下の太宰府に点がなく大宰府になっている。剥げ落ちたのかと思い、目を凝らしよく見てもそのような跡は感じられない。この道路標識は何度もみていた筈なのに。

きっと標識作成の間違いだと思って、帰宅後インターネットで調べたら、どうやらこの標識は間違っていないようだ。この道路標識は何度もみていた筈なのに。これもひとつのAHA体験かも知れない。

| | コメント (4)

早朝ウォーキング(5)

天気 曇り
時間 5:45~6:10
指標 31905

少し、寝坊した。ママチャリでサイクリング。今日はコースを変更し、川の土手沿いから、県道を太宰府方面に下った。車の通りは極めて少ない。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

究極のグリーン

Dscf0564_copied 福岡市市役所の向側に建つ「アクロス福岡」というビルです。ビルの斜面に芝生や草を植えるのはあるけれど、ここのように木を植え、しかも全面に施すのはざらにはないと思います。

この中を歩けるように歩道があり、以前はその手すりがはっきり見えていました。今は気をつけてみないと良く分かりません。それくらい木が生い茂っています。

Dscf0565_copied これがビルであることが分かるように、少し左にカメラを動かして撮影してみました。8階建てのビルです。

| | コメント (2)

早朝ウォーキング(4)

天気 晴れ
時間 5:20~6:00
指標 31900

20080720060352 きのうの靴擦れしたかかとが痛むので、本日はママチャリ・ウォーキングにしました。スピードはウォーキングの2~3倍なので切る風が心地よい。外装6段ギアがあるので脚への負担幅が狭くてすむ。

運動量は歩くのに比べ自転車のほうが多いような気がする。主に使う筋肉は、歩きがひらめ筋「ふくらはぎ」、自転車は大腿四頭筋「ふともも」。後者はサドルに座る分、ひざなどの関節への負担が少ない。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

早朝ウォーキング(3)

天気 晴れ
時間 5:25~6:00
指標 31905

途中で靴擦れを起こしてしまった。痛くてペースダウン。

|

2008年7月18日 (金)

福岡市役所

Dscf0561_copied クリニックの帰りに目に入ったので撮影。エコに取り組んでいるのが手に取るように分かります。しかし、この程度の葉っぱで日陰ができるのだろうか。一ヵ月後に状態確認に行ってみるか(^^。

| | コメント (2)

早朝ウォーキング2日目

天気 曇り
時間 5:25~6:05
指標 31905

本日は日差しがなくてよかった。

|

2008年7月17日 (木)

夏季早朝ウォーキング(初日)

昨日、某クリニックの診察でイエローカードを頂きました。
doc「kanaさん、糖尿病予備軍です。注意してください」
kana「そっちの世界に入ったら戻ってこれないのですか?」
doc「今は波打ち際で、足首まで浸かっている程度だから、努力したらすぐに岸に戻れます。沖まで流されると、戻れないことはないけれど非常に困難になります。」
kana「そうですか・・・・・(明日からがんばろう)」

てな訳で、本日ウォーキングをしてまいりました。ここに書くことで長続きできればと思います。
実施時間 5:40~6:10
途中から朝日が上がり汗ばんだので、明日は少し早めに出発しよう。

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

蜜の味

Dscf0558_copied 通勤途中に朝顔がたくさん咲いているところを通ります。なにやら花の中に黒い点が動いているのが気になって、よく見たら蟻が動いていました。携帯しているデジカメで撮影してみたら、意外に幻想的でありました。

生物は5という数字に支配されているのかな。ヒトデは5角形、手足の指も5本、桜や桔梗の花びらが5枚などなど。

| | コメント (4)

2008年7月14日 (月)

うなぎの骨

Dscf0552_copied うなぎ屋で料理を注文すると最初に出てくるのが「うなぎの骨」。料理がくるまでのひまつぶしだけど、カリカリした歯ごたえと塩コショウの味付けが美味しい。さらにお腹がすいているからなおさら。

肝はお吸い物に使っているから無駄の少ない料理だと思います。骨が出てくるうなぎ屋は、ここぐらいかも。

| | コメント (2)

2008年7月12日 (土)

うなぎの蒲焼

Dscf0554_copied 名古屋のひつまぶしも美味しいけれど、久留米のうなぎもかなり美味い。ここは筑後川沿いの人気店。写真のうなぎは二人前。これにお櫃のご飯とうなぎの肝の吸い物が付いて、一人前1,600円。

うなぎのたれがメチャ美味い、それにご飯がまた美味いから食が進む。食いすぎかもしれない。

| | コメント (9)

2008年7月 6日 (日)

エコ

うちの白熱灯は10年以上前から電球型蛍光灯に切替済みです。当時はエコロジーよりもエコノミー優先だったけど、結果的にはエコロジー。

電化製品は個別スイッチ付のコンセントを活用。HDDビデオレコーダやルータはこれに接続はしていません。理由は勝手に予約録画をしてくれるし、そのデータをルータを介したインターネットから自動取得しているから。効率よくテレビを見ることができるので、テレビにかかる電気の使用量が減ったと思います。

ガスは茹でるものを電子レンジに切り替えるなどして、沸騰までの加熱に要するガスの減量に注意しています。ゆで卵はさすがに電子レンジが使えないので、4個のたまごをおたま一杯の水で6分加熱、7分余熱で作ります(伊藤家の裏技)。

車は殆ど使わなくなった。車両重量は軽いほうが燃費がいいので、ダイエットが最重要課題(^^)

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »