« サザエのシボ焼きって | トップページ | うなぎの蒲焼 »

2008年7月 6日 (日)

エコ

うちの白熱灯は10年以上前から電球型蛍光灯に切替済みです。当時はエコロジーよりもエコノミー優先だったけど、結果的にはエコロジー。

電化製品は個別スイッチ付のコンセントを活用。HDDビデオレコーダやルータはこれに接続はしていません。理由は勝手に予約録画をしてくれるし、そのデータをルータを介したインターネットから自動取得しているから。効率よくテレビを見ることができるので、テレビにかかる電気の使用量が減ったと思います。

ガスは茹でるものを電子レンジに切り替えるなどして、沸騰までの加熱に要するガスの減量に注意しています。ゆで卵はさすがに電子レンジが使えないので、4個のたまごをおたま一杯の水で6分加熱、7分余熱で作ります(伊藤家の裏技)。

車は殆ど使わなくなった。車両重量は軽いほうが燃費がいいので、ダイエットが最重要課題(^^)

|

« サザエのシボ焼きって | トップページ | うなぎの蒲焼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

ご飯を炊くときと、ゆで卵が必要なときとが重なったら、綺麗に洗った卵をお米の上においてから炊くとご飯が炊けたときに同時にゆで卵ができます。

全部「固ゆで」になってしまうので「半熟」がいいときは向いてませんが。

投稿: キウイ | 2008年7月 6日 (日) 21:27

炊飯器の蒸気の出口に卵を置いてゆで卵作りに挑戦したことがあるけれど、失敗だらけ。
中に入れれば良いわけだ。メモメモ。

投稿: kana | 2008年7月 7日 (月) 05:33

かねてからエコってなんか胡散臭いと思っていたけど、
今、『偽善エコロジー』という本を読んでいるので、
ますます眉につばつけて考えるようになった(笑)
私はもともと、環境問題というのは、
あちら立てればこちらが立たずの世界だと思っているから余計に^^;;

『偽善エコロジー』に書かれていることがすべて正しいとは思わないし、
おそらく、別の見方をすれば、著者が「エコじゃない」と言っていることも「エコ」になるのだろうと思うけど、
最近の「エコ」のかまびすしさには辟易しています。

エコ出張とかエコ買いとか、
違うと思いません?

投稿: みみ | 2008年7月11日 (金) 00:24

「エコ」という言葉がトレンドかもしれません。騒ぎ(祭り)が収まればあれ?ってことになるかもね。
私は、そんな大げさではなく無駄を省くことに頭を使い、それで効果があれば「満足」なわけです。同じエネルギーを使うならできるだけ多く活かしたほうがいいわけでしょ。
食べ物も、元は生き物の命を奪っているのだから、粗末に出来ないわけです。
エコってそんなことの積み重ねだと思います。

投稿: kana | 2008年7月11日 (金) 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザエのシボ焼きって | トップページ | うなぎの蒲焼 »