« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

これがアニメだって??

本物と殆ど見分けがつかないCGアニメの記事をみつけました。

http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4207.html

| | コメント (4)

チェーン・メール

今日の午後7:15に妻のケータイにチェーンメールが来ました。内容は次の通り。

<<24時間テレビの実験がスタート>>あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中でスタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は8/30(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送
されます。お願い絶対に止めないでねd=(^o^)=b

妻から「どうしたらいい?」って聞かれ、「無視しなさい」と答えておいた。理由は簡単。仮に実験が本当だとしても、テレビ局のスタッフはメールが誰から誰へ(どこからどこへ)どう回っているか知る方法がないので放送することができないからです。メールでそんなことが知れたら安心してメールを使うことができないよ。

そんな訳で、これはウソ実験というか、いたずらメールだということがすぐに分かってしまう、ばかばかしいお遊びです。妻へ送信してきた妻の友達から30分後、謝りのメールが来ました。気づいただけでも褒めてあげよう。

| | コメント (2)

得したような気分

Dscf0758 殻つきピーナツ、普通に食べていたら、ちょっと長めのさや(殻)だった。もしやと思って割ってみたら、やはり3粒入り。グリコのキャラメルは一粒で二度美味しいがキャッチフレーズだけど、これは一殻で三度味わえるだね。

四葉のクローバーに出会う確率とどちらが稀なのか考えてみたけれど答えは出ない。しかし、今回のこのピーナツの袋には三粒入りの殻が3個入っていたので、かなりの高確率で当たりがでたのです。これも稀なのかもしれない。

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

交通事故

家にいると「ガシャーン」という音が聞こえてくることがある。あ、また事故だと思いバルコニーに出てみると案の定、二輪車と車のサンキュー事故。ここは交通量が多く、信号機がちかいため渋滞しやすくサンキュー事故が起こりやすい。

先日、安全運転管理者を対象にした講習会に出席したら、最近は原付バイクの死亡事故が急増しているとのこと。理由はガソリン値上げで車通勤だった多くの人が原付に鞍替え。二輪車の運転は自転車と似ているようで非なる部分があり、慣れない運転で事故が多発。スピードが出ているし、身体を守るのはヘルメットしかない。首をやられたら、死につながる。

普通車免許で原付に乗るようなら、自動二輪の教習所でしっかり運転技術を習得したほうがよい。

| | コメント (4)

2008年8月24日 (日)

昼間ウォーキング

天気 晴れ
時間 14:00~15:00

久々のウォーキング&サイクリングでした。仕事、オリンピックなどで就寝時刻が遅れ、早朝に起きることができなかったのです。起きれても気合が入らず、動き出すことができなかった。

早朝ウォーキングでは川の土手を歩いていたけど、今日は街中ウォーキング。大きく腕を振るのは、ちょっとばかり恥ずかしくてできなかったけど、今まで見過ごしてきた自分の住んでいる地域の変化に気づくことができたのは、得した気分になりました。

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

ブログ通信簿

Tushinbo_img やってみました。このブログの通信簿。

意外な結果(年齢よりもバレエ・ダンサー)が出て、満足してよいものか・・・・

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

イントロ コラージュ

学生時代に流行っていた歌謡曲のイントロを編集してみました。全部で18曲です。分かるかな?


音量を大きめに編集しているので注意してください。

YouTubeでもどーぞ

| | コメント (6)

早朝ウォーキング

天気 雨
ウォーキングは中止 代わりに室内で腹筋

トレーニングを始めて一ヶ月。最近の自分としては継続しているほう。起きるのは辛くないけれど、トレーニングを開始する気持ちの切り替えが一番難しい。いつものことながら、スイッチが入ればどうってことないけど。

2002年にトレーニングをやってたときは半年続けたからね。効果もそこそこ出た。帰宅後、ジムへ通うトレーニングだったから続いたのかも知れない。

| | コメント (0)

懐かしの車 第2弾

Hondaz 今年5月、出張でお隣の県に行き、その帰りに目にしたもの。この車は、当時斬新なデザインで話題をさらいました。特徴的なのはリアビュー。まさに水中眼鏡。これが上へ開くのも奇抜。エンジンは空冷360CC。空冷だなんて、やはりバイクのホンダだと思う。これは本田宗一郎氏の信念だからね。ところが、この後にデビューする軽のホンダライフは水冷エンジンを積むことになった。時代の流れだね。状態はさびが少々出ており、手入れをしなければあと数年ってとこかな。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

懐かしの車

Mazdachantz お盆で14日に実家へ行った帰り道で、通り過ぎる視界にあの懐かしい軽自動車が飛び込んできた。撮ろうかどうか迷いつつ車は離れる。やっぱり撮ろうと思いUターン。ナンバープレートが8ナンバーで当時のまま。排気量は360cc。

マツダシャンテ 1972年

最近、レトロな車を見かけることが多くなった。カメラを持っていれば撮影できるのだけど、常に待機状態じゃないから、走っている車は撮れないのが残念。

| | コメント (2)

2008年8月14日 (木)

早朝ウォーキング(21)

天気 晴れ
時間 6:15~6:45
指標 31905

寝坊した。中止が頭をよぎったけど、気持ちを奮い立たせ実行。

6:30からNHKのラジオ体操が放送されているはずだけど、公園には子供たちの姿はない。静かだ。

僕が子供のときは夏休みに入ると、子供クラブ主催でお盆前前日まで公民館の広場でやってました。6年生が当番で前に立ち、終わると大人がカードに印鑑をついてくれる。最後まで来ると鉛筆を2本もらえた。それが嬉しくて嬉くて。こんなよき思い出を今の子供は残せない。

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

女子柔道 谷本

見事な一本で金メダル。おめでとう。

インタビューを聞いて感動。人の痛みが分かり感謝の気持ちを自然に表せる謙虚でいい女だ。そして表彰台の君が代演奏を共に感動の涙でききました。

| | コメント (3)

早朝ウォーキング(20)

天気 曇り
時間 5:15~5:55
指標 31910

今日もいい汗かいた!

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

鳥取砂丘 馬の背

Umanose1 2004年05月に鳥取砂丘へドライブに行ったときの写真。ここに来たのは2度目。最初は大学生の時で、この雄大さに感動したのを覚えてる。

2度目のこの時はそうでもなく、ただ上の写真の大きな丘を「馬の背」というのが初耳で、横から見た形が馬の胴体部分だからそう呼ぶのだと思ってました。小さいのがいっぱい歩いているけれど人です。蟻ではありません。

Umanose2 ところが、このブログで雨が降る境目を「馬の背中」という言葉を教わり、的を得た言葉だなぁと思っていて、ちょっと気になってこの砂丘のアルバムをながめていたとき、ばっちりのシーンが写っていました。向かって右側が日本海。この稜線の部分が馬の背を二分しているのが分かります。上の写真の丘の部分を右横から撮影したものです。

Umanose3 4枚の写真を画像編集ソフトでつなぎ、ワイド写真にしてみました。

| | コメント (2)

早朝ウォーキング(19)

天気 晴れ
時間 5:15~6:00
指標 31915

鳴いている虫が蝉から秋の虫に変わっていることに気づいた。

それにしても30分を超えたあたりから腰痛がしてきた。鍛え方が足りん!

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

雷雨

先週の金曜日から夕方になると雷雨となるのが続いている。昔の夕立とは少々趣が異なり、スコールのような雨と稲妻で空気が割れるような轟音。1分毎に落雷しているのが目で見て分かる。

一体、空を埋め尽くすこの分厚い黒い雲はどこからやってくるのか。

| | コメント (0)

早朝ウォーキング(18)

天気 晴れ
時間 5:15~6:00
指標 31910

なかなか効果が目に見えて現れない・・・

| | コメント (2)

夏祭り

Dscf0688 隣の市で毎年開催される夏祭り。目玉は20時からの花火大会。子供が小さい頃は一緒に出かけていたけれど、今は室内からの鑑賞。破裂音が身体を震わすことがないから、迫力は落ちるけれど、エアコンの効いた部屋は蚊もいないから快適。音がちょっと遅れて鳴るのが残念。(贅沢言わない!)

コンパクトデジカメで花火を撮影してみたけれど、シャッターボタン押してから遅れて写るのでシャッターチャンスが難しい。(オートフォーカスの半押しをしているうちに花火の姿は刻々と変化(泣))

| | コメント (4)

2008年8月 9日 (土)

早朝ウォーキング(17)

天気 晴れ
時間 5:30~6:05
指標 31900

今回からウォーキングを再開。かかとの靴擦れが治って随分経過しましたが、自転車でのトレーニングが心地よかったもので。

昨日、スポーツジムのコーチからアドバイスを受け、チャリをやめ歩くことにしました。

| | コメント (4)

2008年8月 8日 (金)

雷雨

今日の午後3時頃から空が暗くなり、大粒の雨と激しい稲妻。会社の食堂から外を見ていると稲光が次々と地面に向かって流れる。次々に落雷しているのがわかる。

やばい、停電したらややこしいことになりそう。と、思っているときに「停電」。コンピュータルームに即座に向かったらすでに要員たちが安全な停止の動作に入っていた。

自分の事務所に戻ったら、エアコンが切れてて蒸し風呂。スイッチをどんなにいじっても入らない。まいったなぁ。専門部署に依頼したら屋外に設置したブレーカが切れていたという。スイッチが入ったら爽やかな冷たい風。ここちよい。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

顔 その12

20080806160510 事務所の戸棚の上から私を見つめている気配がする。おや、アンパンマンだ、じゃなくてアルミ缶のプルトップです。でも何でこんなところにあるんだろう。

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

早朝ウォーキング(16)

天気 曇り
時間 5:15~5:55
指標 31900

今日も雨にやられるかもと思いつつ出発。大丈夫だった。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

早朝ウォーキング(15)

天気 曇り(途中で雨)
時間 5:15~6:00
指標 31895

出発時点で空に雲が立ち込め暗かったので、出発をためらったが決行。順調に折り返し点をターンし、全工程の4/5地点付近で、100メートル先に雨のカーテンがこちらに近づくのを発見。向こうの世界は土砂降り、こっちの世界は曇り。その境目がはっきり見える!

すぐに最寄のカラオケ店の軒先に雨宿り。5分ほどで土砂降りは通り去り小ぶりの中を帰ってきた。

| | コメント (4)

2008年8月 3日 (日)

早朝ウォーキング(14)

天気 晴れ
時間 5:45~6:25
指標 31900

二日さぼりのトレーニング。少々疲れてきたけど、ここが頑張りどころ。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »