« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

新幹線 100系

Dscf0885 塗装が剥げてきて、随分傷んでいました。2階建て新幹線「グランドひかり」で人気を博した100系もシルバーに塗られ、山陽新幹線でこだまとしてひっそりと営業しています。このタイプのこだまは4両編成と6両編成がありますが、さすがに短くて、在来ローカル線のような感じです。でも、乗ってしまえば分からない。

グランドひかり営業運転の最後の月も記念乗車しました。2回の食堂車からの風景は最高でした。

| | コメント (4)

2008年9月28日 (日)

新幹線 0系

Dscf0923 出張で山陽新幹線を使った。楽しみの一つが0系新幹線に乗ることにあった。0系は1964年の開業時から活躍している。80年代半ばに100系が出現し、その後300系、500系、700系と次々に新型の新幹線がデビュー。今では東海道新幹線を追い出され、山陽新幹線こだま号にしか使われていない。学生の頃、博多・東京間のひかり号として何度利用したことか。当時はひかりの最速便でも6時間56分かかっていた。

Dscf0917 そして、今年の11月で0系は完全にリタイヤしてしまう。なんとかそれまでには勇姿を見ておきたいし、乗ってみたいと思っていた。色も当時の国鉄カラーにお色直し。いや~なつかすぃ~。満足です。

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

ファンタジー たこウィンナーUSBメモリー

Takousb う~ん、ちょっと無理があるかな。でも意外にリアルでしょ。

どうやってパソコンに差し込んだらいいのかねぇ。

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

新作 ウィンナーUSBメモリー

ちまたでは、面白いUSBメモリーが売られているらしい。たこやき型、すし型、エビフライ型などなど。親指のものまである。ところが、ある子供さんが親指のそれをみて「ウィンナー」を連想したらしい。

Uinna そこで私は作ってみました。もちろん画像編集です。どう?なかなか?

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »