« ファンタジー たこウィンナーUSBメモリー | トップページ | 新幹線 100系 »

2008年9月28日 (日)

新幹線 0系

Dscf0923 出張で山陽新幹線を使った。楽しみの一つが0系新幹線に乗ることにあった。0系は1964年の開業時から活躍している。80年代半ばに100系が出現し、その後300系、500系、700系と次々に新型の新幹線がデビュー。今では東海道新幹線を追い出され、山陽新幹線こだま号にしか使われていない。学生の頃、博多・東京間のひかり号として何度利用したことか。当時はひかりの最速便でも6時間56分かかっていた。

Dscf0917 そして、今年の11月で0系は完全にリタイヤしてしまう。なんとかそれまでには勇姿を見ておきたいし、乗ってみたいと思っていた。色も当時の国鉄カラーにお色直し。いや~なつかすぃ~。満足です。

|

« ファンタジー たこウィンナーUSBメモリー | トップページ | 新幹線 100系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高校の就学旅行で広島へ行ったときって、これbullettrainに乗ったような・・・


なかなか出張から帰ってこなかったら名古屋弁講座を休講しようと思ってましたよpencil(笑)

投稿: キウイ | 2008年9月28日 (日) 23:37

1975年3月のダイヤ改正時に山陽新幹線は、それまで岡山までの営業だったのが、博多までの全線開通になりました。
そこまで覚えている理由は、受験の2月は新幹線が開通していなかったので寝台特急を使い、3月末、学生生活を始めるための上京は新幹線を使うことができたからです。
キウイさんのブログ、大盛況ですね。

投稿: kana | 2008年9月29日 (月) 06:58

kanaさん~こんにちは°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

新幹線って、乗ってると「旅行している!」って
気分になりますよね~♪
かなり大昔にお仕事で新幹線に乗ったことがあります~
でも、高知に帰ってきてからは、(新幹線がないので)
乗ってません~
お弁当でも食べながらのんびり今度は旅行したいです~(*´▽`*)

投稿: あいさ | 2008年9月30日 (火) 08:17

四国には新幹線はありませんが、土讃線で大歩危・小歩危などのすばらしい景色が見えますよね。一度は行ってみたいと思っています。
それと、四国巡礼もやってみたい。

投稿: kana | 2008年9月30日 (火) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンタジー たこウィンナーUSBメモリー | トップページ | 新幹線 100系 »