« 新幹線 500系 | トップページ | 薄型テレビ購入計画 その2 »

2008年10月 4日 (土)

薄型テレビ購入計画

実は9月下旬に購入しました。購入までに検討した項目やら購入後に分かったことなど書いてみようかな。

当初はアナログ放送が終了するまでブラウン管テレビを使い続けるつもりでした。実際、何も困ることはなかったからです。でも、毎年夏になるとVHF1~3CHの映りがとても悪くなるのです。4~12CHも少々悪くなります。それに対しUHFの13CH~は、とても綺麗に映るのです。きっとアンテナ線が夏の日差しで熱せられ、伝達経路に異常を来たしているのでしょう。特にVHF帯は周波数が低いから影響を受けやすいのでしょう。

地上デジタル放送はUHF帯を使った放送ですから、このような影響は受けないだろうし、エラー訂正のデータも付加されてくるのでノイズに強い筈です。こんな理由で購入の気持ちが早まりました。

|

« 新幹線 500系 | トップページ | 薄型テレビ購入計画 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちはアクオスですが出たばっかりのころは1インチ1万円moneybagと言われてましたが今は随分安くなりましたね。

当初、チャンネルの数字がなかなか覚わらなくってthink

今まで使ったことのない「4」とか「6」に変わったもんですから・・・

私はいろんな機能使いこなせてません。
便利なのは左上に番組の始まりと終わりの時間が何時~何時、というように時間が出るでしょ?

(テレビによって違うのかな?)

あれで延長してるかどうかが早めに分かるのが便利^^

延長が早めにわかったらお風呂に入れますから(笑)

投稿: キウイ | 2008年10月 4日 (土) 23:42

チャンネルの違いは慣れるのに時間がかかりそうです。番組の時間は表示されていますが、延長に対応しているのか気づかなかった。野球放送が少ない時期だからかも。今度、スポーツ番組のとき気をつけて見てみよう。

投稿: kana | 2008年10月 5日 (日) 08:02

kanaさん~~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

是非、地デジテレビGET!してください~
私も数年前テレビが壊れてしまって
思い切って地デジを購入しました~
楽天オークションで19インチ4万円というお安い値段で
買ったのですが、問題なく使えていますぅ~
(メーカーは無名だけど(汗)
私もチャンネルを覚えるのに苦労しましたよぉ
テレビで番組表を見れる機能があるけれど
なんか、慣れなくてPCで番組表をチェックしてます~(^_^;)
いいテレビがGET!できるといいですね♪

投稿: あいさ | 2008年10月 5日 (日) 10:55

>あいささん
だから、9月下旬に買ったんだって(笑)
それにしても19インチを4万円ってのは格安じゃない?アナログってことはないよね(汗)
番組表は便利だね~。

投稿: kana | 2008年10月 5日 (日) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新幹線 500系 | トップページ | 薄型テレビ購入計画 その2 »