« 薄型テレビ購入計画 | トップページ | 新幹線 700系 »

2008年10月 5日 (日)

薄型テレビ購入計画 その2

ブラウン管テレビが2台あり、そのうち20インチのブラウン管を薄型に入れ替えることで考えました。家電量販店で大きさを検討すると26インチがぴったりの感じがしました。32インチはちょっと大きいかな。実は6畳の居間に置くので、32は目が疲れそう。

そうそう、液晶パネルは60Hzで描画すると動きのある映像に残像があり見づらいから倍速の120Hzは欲しいなぁ。これも条件にしよう。

サイズ検討の段階でプラズマテレビは落選。黒がしっかりしているので、締まった映像が魅力だけど、ちょうど良いサイズのプラズマはないからねぇ。

|

« 薄型テレビ購入計画 | トップページ | 新幹線 700系 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kanaさん~~こんにちは°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

あ~~9月にもうテレビを買ってたのですね~
BLOG読み直したら、ちゃんと書いてますね(汗!汗!(笑)

19インチ4万円、はお安いでしょ~
なんかタイムサービスしてたんですよ♪
もち、アナログじゃないですよぉ(笑)

投稿: あいさ | 2008年10月 6日 (月) 10:03

新しいtvと古いtv(アナログ)を同時につけると「時差(数秒の差ですが)」が出るんです。

私が不思議に思ってること。

時報にもズレが出るんでとっても気になってるんです。

どうしたらいい?(笑)

投稿: キウイ | 2008年10月 6日 (月) 16:48

>あいささん
タイムサービスだなんて、スーパーマーケットみたいですねぇ。
もしや、スーパーでTVを売ってたってことはないよね。
私の住む地域で、液晶TVがすごく安く売っていたので、店頭でじっくり仕様を見てみたら、アナログ対応。2011までしか使えないって書いてあった。お年寄りなどは騙されるかも。

投稿: kana | 2008年10月 6日 (月) 18:20

>キウイさん
時報は原則的になくなってます。しかしNHK教育テレビなど一部で残っています。恐らく、アナログVTRなどが時報でクロックを合わせるのに利用しているためだと考えられます。2011年7月にアナログが終了とともに時報は全廃でしょう。

デジタルTVはデータ処理に時間を要します。だから緊急地震速報はP波とS波の数秒の時間差を利用し避難する目的ですが、デジタル放送だとその数秒の遅れが大変なことになる可能性があります。

投稿: kana | 2008年10月 6日 (月) 18:24

我が家も数年前に薄型を思い切って買いました。
でも サイズは20インチくらいかな? リビングが
せまいので 薄型にして場所がとられずすっきりして
おしゃれになった感じがしてうれしかった。(妄想)
その頃で10万円。 無名のテレビです。
でも イギリスは 日本から比べて電化製品は
ずいぶん遅れているのでこんなものでしょう。
今は 20インチの薄型で安物なら5万円くらいから
あります。
去年の夏 家族で里帰りしたとき、 夫は 知り合いの女の子がもっていた テレビの携帯をみて
感動。 イギリスに帰ってきてから みんなに
信じられないんだ!!と 言いまわってました。

もしよろしかったら 私のサイトに遊びに来てください。 お手数ですが、メールでお知らせください。

投稿: おこめ | 2008年10月 6日 (月) 20:21

おっ!
kanaさん、もてだした(笑)

投稿: キウイ | 2008年10月 6日 (月) 20:27

オホホホホーーッ。。。

お誘いしてしまいましたわ。

投稿: おこめ | 2008年10月 6日 (月) 20:47

>おこめさん
ケータイのワンセグ(1 segment)放送は画期的だと思います。
あれ~、おこめさん、メールお知らせくださいとありますが、アドレスを知りません。
ところでおこめさんのブログに十弦って人が来ていませんか。

投稿: kana | 2008年10月 7日 (火) 09:09

>キウイさん
ドキドキしてます(爆)

投稿: kana | 2008年10月 7日 (火) 09:10

十弦さん、

すいません!! このコメント欄のメールアドレス
(任意)のところに残しておいたのですが、 十弦さんは 見られないのかも。。。

ここに残しておきます。
申し訳ないですが読んだあと消しておいてくださいますか? 失礼します!

************ @ ***************.co.jp

私のブログにコメントをありがとうございました。
読みましたよー。

投稿: おこめ | 2008年10月 7日 (火) 17:38

>おこめさん
メアド、確認しました。
お手数かけました。

投稿: kana | 2008年10月 7日 (火) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄型テレビ購入計画 | トップページ | 新幹線 700系 »