« 紅葉狩り | トップページ | 岩国・宮島 »

2008年11月12日 (水)

紅葉狩り、最初に立ち寄ったところ

Dscf0991 山口県のJR新山口駅。SLやまぐち号の運行は土日だけで、一日一往復です。自宅を出発する前にインターネットで時刻表を確認したら、間に合うかも知れない予想。カーナビの到着予定時刻も間に合うと言っている。駅で出発の様子を見るか、沿線に車を止め、力強く走るSLを見るか迷ったけれど駅のホームで見ることにしました。

Dscf1006 出発するときの汽笛が心に染み入ってきます。映画を見ているようでもあり、幼い頃に走っていたSLを思い出したり。SLは乗っても楽しめるけど、外観を楽しむほうが喜びは多いですね。駅のホームはレンガ風の昔の雰囲気を演出していますが、予算が少なかったのでしょうか、ちょっと安っぽい感じがしました。

新山口駅は新幹線が通ります。SLと新幹線の組み合わせもいい感じです。そうそう、0系新幹線が走っていましたが今月で見納めです。

|

« 紅葉狩り | トップページ | 岩国・宮島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

待ってましたっ(笑)

大井川のSLみたいな感じですか?
息子がまだ小さい頃せがまれて行ったことあるのですが。

ほんとれんが「ふう」ですね。
壁紙みたい。

投稿: キウイ | 2008年11月12日 (水) 23:20

機関車ですねー。 以前、 イギリスの機関車は日本でつくられたとか (その反対か)そんな 話しを
こちらで聞きました。 イギリスは 機関車のボランティアの人が たくさんいるみたいで みんな本職のように 仕事をされています。 うちも息子が
機関車狂だったので よく見に行きました。
機関車トーマスの日の催しもあります。
でも 日本では私は一度も機関車を見たことがないんです。
レンガ風。おもしろいですね。
こちらは まさにぼろぼろレンガか 石ですよ。

投稿: おこめ | 2008年11月13日 (木) 03:15

kanaさん~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

山口って、SLがまだあるのですね~
大きい画面でお写真をみましたが
迫力がありますね~♪
今にも「ポポー!」って聞こえてきそう~
私、SLを実際に見たことがないんです
田園風景を走るSLを流し撮り~
な~んて、格好良くしてみたいわぁ~o(^▽^)o

投稿: あいさ | 2008年11月13日 (木) 10:48

>キウイさん
大井川のSLは見たことないのですが、ほぼ同じだと思います。今年の四月には会津若松から喜多方までSLに乗車しました。乗ってしまえば普通の電車と殆ど変わりません。
レンガは壁紙です。

投稿: kana | 2008年11月13日 (木) 22:09

>おこめさん
蒸気機関はイギリスのジョージ・スティーブンスンという方が発明されたそうです。ニューカッスル地方の出身らしいですが、地理的にどの辺なのかよくわかりません。きっと北部でしょう。
壁紙よりもぼろぼろレンガのほうが迫力ありそうです。

投稿: kana | 2008年11月13日 (木) 22:13

>あいささん
機関車の写真は水平が狂っているので、ちょっと気持ち悪くなりますよね。片手を伸ばして撮ったから傾いてしまいました。やはり走っている姿の流し撮りがいいですよね。今度、チャンスがあればそれにチャレンジしてみます。

投稿: kana | 2008年11月13日 (木) 22:15

ニューキャッソルですか。。。 私達が住むところより また一段と北へ行ったところです。
一度 夏休みの旅行に行ったことがあります。

投稿: おこめ | 2008年11月14日 (金) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩り | トップページ | 岩国・宮島 »