« 2008年12月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

体罰

昨日のニュースで最高裁の判断にスカッとしました。

小学生の教諭が体罰で1審、2審は有罪、最高裁で無罪となったのですが、児童が教諭のおしりを足蹴りにして逃げたため、教諭がその児童を捕まえ、胸倉をつかみ短時間の説教をしたというもの。それを母親が体罰として訴えました。

小さな子供はまだまだ言葉だけでは理解できない場合があるので、多少の「恐怖心」をあたえることで「こんなことをしてはいけない」と思わせるしかないと私は思います。

20歳を越えた法的にも立派な大人でも言葉で言っても善悪が理解できない者がいるしね。

児童虐待は体罰を超えた暴力行為ですから許せませんが、体罰という愛の鞭は必要です。

| | コメント (7)

2009年4月28日 (火)

ETCの取り付けミス

3月末に取り付けてもらったETC。とても順調でした。でも、1度しか使っていません。ある日、フロントガラスの汚れが気になったのでウォッシャー液を発射!ワイパーが2往復。その後、ETCのブザーのピーx3回がなるのです。もう一度、ウォッシャー液。ワイパー2往復。ETCピーx3回。ありゃ?今度はETC本体に注目してウォッシャー液。あっ!ワイパーが動き出すと同時にETC本体の電源が切れた!ワイパー2往復が終わるとETCの電源が入り、カードが入ってないのでピーx3回。

原因は電源の取り出しを間違えていたものと判明。本日、取り付けてもらった知人のところへ車を持ち込み、正しい配線をしてもらいました。たまたま、そこに某大手車メーカー系ディーラーの工場長が来ていたので、その方が配線工事をしました。でも、うちの車は別のメーカだから気の毒でした。

| | コメント (4)

2009年4月27日 (月)

カラスの巣作り

Dscf1495 マンションの敷地の隅に電柱があるのですが、カラスのつがいが熱心に巣作りをしています。材料は針金ハンガー。すぐ近くにクリーニングの洗濯工場があるので材料は豊富にあります。でも、針金が電線に触れたりするとショートして火花が飛んだり、停電にならないかと心配です。

電力会社のゴンドラつきのトラックが何度か巣を除去するのですが、いたちごっこです。

| | コメント (4)

2009年4月26日 (日)

婚約

今日はうちの長男の婚約の日でした。普通なら「結納」ですが、古来のしきたりがない形式としました。進行役は新郎の父親である私。出席者は両家の家族、それぞれ4名の合計8名。

進行はネットで下調べを行っていましたが、なぜか緊張しました。形式の決まった「結納」だったら緊張は少なかったかも知れません。

でも、無事終了したのでほっとしています。

| | コメント (6)

2009年4月25日 (土)

誕生日

16日は私の誕生日でしたが、これまでの人生で最低の誕生日でした。大変な事態を起こした者がこの日に解雇。言葉もありませんが、当然のこと。でも、気持ちは沈む。

それでも帰宅したら、妻が外食しようと誘ってきたので、すこし遠い山の中腹にある和食のお店へ。20時を回っていたので、お客は私たち二人きり。でも美味しいんだなぁ、ここの天丼。完食しました!

| | コメント (4)

2009年4月24日 (金)

ETC取り付け

3月の話題から。
4月からETC装着車の高速料金が安くなるのでETCの取り付けを希望していたけれど、どこのカーショップでも品切れ状態。5000円の補助がなければすぐに取り付け可能らしい。

そんな中、3月下旬に知人から電話があり、「お買い得のETCがありますよ。ヤフオクで1万円です。落札しましょうか?取り付けはタダでしてあげます。セットアップもします」とのこと。補助はきかないけど、安い!さっそく落札依頼をし、私はETCカードの申し込みをしました。

Dscf1474 ETCは3月末に到着。31日に取り付けを依頼しました。知人が一所懸命に取り付けてくれました。そしてすぐに試験走行ということで、知人のカードを使って高速に走ってきました。ラッキー!

このETCはおしゃべりをしません。カード未装着時はピーx3回、カードを入れるとピーx1回。ゲートを通過するとピーー。ゲートを出るとき料金がいくらだったか教えてくれません。料金所のLED表示をしっかり見ておく必要があります。でも、普通はこのくらいシンプルなほうがいい。持つことよりも料金が安くなることに目的があったから当然ですよね。

しかし、翌日の4月1日、会社に行くと大変な事態に。ああ、エイプリル・フールであって欲しい。

| | コメント (5)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年5月 »