« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

自転車盗難

Dscf1630vga 息子の自転車が盗難にあいました。購入して2ヶ月程度なので、まだ新品です。警察から自宅に電話がかかってきて、防犯登録から所有者がわかったそうです。盗んだのは13歳だそうです。でも、自転車の変わりようがまともではありません。かご、ライト、泥除けが無残にも取り外されています。このままでは、夜は無灯火になるから乗れないし、昼間でも警察の職務質問を受ける羽目になりそうです。

自転車の現状回復を13歳の保護者に求めることができますか?と警察官に聞いてみました。そしたら、結論として難しいそうです。理由は、13歳は改造して捨ててあった自転車を拾って乗り回していただけで、そこを警察に見つけられたとのこと。改造した証拠はどこにもないという。そして13歳のこどものことだから大目にみてくれだと。警察も忙しいとは思うけど、それは人命や財産を守る警察とは思えない発言だよ!

さて、これからどのように対処しようかな。息子と相談してみよう。

| | コメント (16)

2009年5月21日 (木)

新型インフルエンザ

関西で多くの方が発症したので、福岡に構えるうちの会社が今週月曜日からマスク着用となりました。先週まではアルコールによる手の洗浄と、うがいで予防はしておりました。

最初は面倒でした。今も少しそうです(^^;あとしばらくすると、やらないと不安になるかもしれません、いや本当。シートベルトがそうですから。

でも、マスクは暑い。そして酸欠を起こしそう。慣れるまで我慢!

| | コメント (6)

2009年5月 7日 (木)

愚痴

5月5日、ゴールデンウィークも終盤。たまたま妻と休みが一致したので長崎県の佐世保に行くことにした。パール・クイーンという船にのってみたいとのリクエスト。

朝9時半、最寄の太宰府ICから高速に入ったが、下り車線はすでに渋滞。鳥栖JCTまでだらだらと走る。でも長崎自動車道に入ったら、車の量は普段より多かったけど、そこそこの速度で走れた。

目的地は「西海パールシーセンター」。駐車場は何箇所かあるようだけど、満車状態で、誘導員が次の駐車場へ進むような合図をしているので、それに従って車を走らせる。が、しかし、その先には駐車場などはなく、ただ通り過ぎただけ。おいおい、誘導員さんよ、それはないでしょ。施設を利用するために遠いところから来ているのに、パスさせるだけ?たまたま空が出たときに通りかかった車だけが駐車場に入れるの?早く来ても意味ないなぁ。

Dscf1551 そして車も駐車できて中に入り、お腹が空いていたので有名な「佐世保バーガー」を購入することにした。少し列ができていて人気の高さが分かった。そして自分の順番が来て「ハンバーガふたつ」と告げたら何と1,100円だと。ちょっと高すぎない?とりあえずいいや、色々いうとかっこ悪いし。袋に入れてもらったハンバーガーを持って日陰に陣取りました。食べようと口にしたら、なんと温かくない!これはひどい。佐世保バーガー最低!もう2度と買わない。

Dscf1553 船にも乗ったけど、乗船するまでの案内がよくなくて、何だか不満ばかり募る。何か駐車場から始まって全体的に「田舎のテーマパーク」って感じかな。期待が大きかっただけに腹が立ち、がっかり度は最高!(変な日本語^^;

| | コメント (7)

2009年5月 4日 (月)

椅子の修理

ダイニングの木製の椅子。購入して22年も経過するとぐらつきが多くなってきた。いままでほったらかしにしてきたけれど、このゴールデンウィークに修理することに。ちょうどNHKでDIYの番組で椅子の修理を放送したのでとても参考になった。

Dscf1536

座面を取り外しました。けっこうぐらぐらする椅子です。補強材を止めているねじが浮いています。

Dscf1540

あて木をしてハンマーで叩き、接合部分を離し、ホゾ穴に木工ボンドを流し込み、再度ハンマーで接合部をしっかり合わせ、写真のように紐でしっかり縛ります。ボンドが乾くと座面を取り付けて出来上がり。

しっかりした椅子は心地よいです。

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »