« 新型インフルエンザ | トップページ | 皿を割った~ »

2009年5月31日 (日)

自転車盗難

Dscf1630vga 息子の自転車が盗難にあいました。購入して2ヶ月程度なので、まだ新品です。警察から自宅に電話がかかってきて、防犯登録から所有者がわかったそうです。盗んだのは13歳だそうです。でも、自転車の変わりようがまともではありません。かご、ライト、泥除けが無残にも取り外されています。このままでは、夜は無灯火になるから乗れないし、昼間でも警察の職務質問を受ける羽目になりそうです。

自転車の現状回復を13歳の保護者に求めることができますか?と警察官に聞いてみました。そしたら、結論として難しいそうです。理由は、13歳は改造して捨ててあった自転車を拾って乗り回していただけで、そこを警察に見つけられたとのこと。改造した証拠はどこにもないという。そして13歳のこどものことだから大目にみてくれだと。警察も忙しいとは思うけど、それは人命や財産を守る警察とは思えない発言だよ!

さて、これからどのように対処しようかな。息子と相談してみよう。

|

« 新型インフルエンザ | トップページ | 皿を割った~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

以前もありましたよね?盗難。

その少年が嘘を言ってる可能性も無きにしも非ず、ですが「証拠」がなくては・・・

泣き寝入りですか・・・

なんか吹っ切れませんねsad

>13歳のこどものことだから大目にみてくれだと

この子が大人になったとき、この対処ではたしていいんでしょうかね?
子供だからこそ「躾」が大事なんじゃないですか?

息子が中学生のとき同級生に自転車を盗られたことがあります。
別の同級生がたまたま見てて教えてくれたのでそこのお宅へ返して欲しいと親子で出向いたら・・・

自分の子を叱るどころか「盗られる方が悪い」と信じられない言葉。

挙句の果てに「たかが自転車くらいで親子で来て大げさだ」とも。

親が親なら子も子、とはまさしくこういうことですね。

人間不信にならないか?息子の心配をした私です。

投稿: キウイ | 2009年6月 1日 (月) 13:04

あーーー。ひどいですね。
モラルはどこに行ってしまったんだーー。って感じですね。 警察も甘い!!!
被害者がやられ損だなんて。。。。。
間違ってますね。

どのような対処を選ばれたるのでしょうか???

投稿: おこめ | 2009年6月 1日 (月) 20:49

>>キウイさん
以前にもありました。
http://kana-kanji.cocolog-nifty.com/blog/cat212161/index.html
あのときはマンションの駐輪場だったので保険がおりました。
でも、本質はそんなことではなく、自分のしたことが他人に迷惑がかかっていることを知って欲しいのです。知るのに手っ取り早いのは損害賠償というかたちが一番だと思うのです。
こんな警察みたいに生ぬるいことをしていては13歳の子供は再発するだろうし、国内から自転車盗難や万引きなどは減らすことは困難だと思います。

投稿: kana | 2009年6月 1日 (月) 21:04

>>おこめさん
ひどいでしょ。自転車が見つからないほうが、こんな思いをせずにすんだのにと思っています。
今の日本にはモラルはなくなってきているのかも知れません。私は学校教育に問題があると思っています。それと同じくらい、あるいはそれ以上に家庭での躾ができない親の問題だと思います。
学校教育の問題は「道徳」がないことです。すぐに軍国主義に結びつける一部の教員組織があるからだと思っています。国歌(君が代)を歌っても軍国主義。国旗(日の丸)を掲揚しても軍国主義。愛国心も軍国主義。あまりにも偏った考え方だと思います。
Union Jack や Stars & Stripesはおとがめなし。

投稿: kana | 2009年6月 1日 (月) 21:16

>>キウイさん
実は息子をしかりました。「盗るやつが一番悪いが、盗られるお前も悪い」ってね。
息子は何度か自転車を盗られたりいたずらされたりしています。学習能力がないのですよ、まったく。自分の財産やものを大切にできないのです。脳の病気かもしれないと本気で思います。

投稿: kana | 2009年6月 1日 (月) 21:22

実家の京都に住んでいた頃 自転車をよくぬすまれました。

一度、母が夜中に物音がするので そっとのぞくと
男の人が 我が家の自転車をぬすんでいるところでした。
その人は 自転車を抱え、しばらくはなれたところまで持っていって、そこから 自転車に乗っていったらしいです。 母は怖くて何も出来なかったらしいです。

そのようにして人のものを盗むって、どんな考え方を持った人なんでしょう。

そして 13歳で 大きな自転車を盗んだ少年。
ここで ちゃんとしておかないと本当に怖いですね。

うちの子供たちは 学校でいろいろなものを盗まれました。 娘は 筆箱を教室に置き忘れ、もどったときには もう なくなっていた。 後日、筆箱はもどってきたのですが(日本製で目立ったためか>)なかの
日本で買った デザインのかわいいペンや、鉛筆、消しゴムは 全部抜かれていました。 イギリス製の
どうでもいいペンなどは残されていました。(涙)

そのとき 私も娘にも怒りました。 ちょっと かわいそうな気もしましたが。。。。 pout

あ。 長くなってしまいました。すいません。

投稿: おこめ | 2009年6月 2日 (火) 01:41

私は自主防衛として2重ロックを推奨します。
盗る側は手っ取り早く盗りたいので時間がかかるものは避けたいのが心情です。

一般の自転車のカギのほかにもうひとつ。

そんなに高いものでもありませんし。(100均でもあります)

初めは面倒かもしれませんが慣れればなんともないですよ。

ただくれぐれも自分でカギをなくさないように(笑)

投稿: キウイ | 2009年6月 2日 (火) 12:16

追加です。

>脳の病気かもしれないと本気で思います。

お、おとうさん、これはちょっとかわいそうsweat01

あ、でも自分の息子にこう思ったときあります^^;(笑)

投稿: キウイ | 2009年6月 2日 (火) 12:19

わたしも どっかおかしんちゃうの!!と いったことが何度もあります。 どれも 日本語で。。。
相手が意味をわかっているのかも定かではありません。。。。

投稿: おこめ | 2009年6月 2日 (火) 17:58

すいません。。

どれも 日本語で。。は それも 日本語で。。の
間違いです。 私もどこか おかしいですね。。

投稿: おこめ | 2009年6月 2日 (火) 17:59

>>おこめさん
他人のものを盗む人って自分の事しか考えられないのだと思います。自分さえ満足できれば持ち主の事なんかまるっきり頭にないと思えます。
思考が自分の目的でストップしています。その先の相手のことまで考えることができないのでしょう。
盗み中のこんな人に注意をしたりすると、相手の命の大切さなんか考えられないので関わらないほうがいいです。こっそり警察に電話をしたほうが賢明だと思います。
娘さんに注意をすることは大事です。それからは盗られないように気をつけられたでしょう。

投稿: kana | 2009年6月 2日 (火) 21:38

>>キウイさん
盗難に合う前に、いたずらをされたので2重ロックをするように買い与えたのですが、ひとつしかしていなくて今回の盗難被害となったわけです。
1つのロックは普通の鍵で、2つ目はチェーン。このチェーンで柱などに巻きつければ持ち去られることは防げたはずなのです。

やはり脳の病気ですよ(^^;知能がないということではありません。先を見通せないからです。

投稿: kana | 2009年6月 2日 (火) 21:46

>>おこめさん
日本語で?きっと理解していません(^^
とうとう、おこめさんも壊れてきたか?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

投稿: kana | 2009年6月 2日 (火) 21:49

たぶん、わたしの恐ろしい雰囲気だけ、わかっていたと思います。thunderthunderthunder

投稿: おこめ | 2009年6月 3日 (水) 00:52

kana さん~こんにちは°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

>13歳のこどものことだから大目にみてくれだと

これっておかしいですよね~
年齢が低かったら何をしてもよい…って感じですよね~
私も、大阪ではよく自転車を盗まれました~
でも全部泣き寝入りです~

見つかった自転車、乗れるように修理しても
修理代金で、新しい自転車が買えるかも?
ですよねぇ~(ーー;)

投稿: あいさ | 2009年6月 3日 (水) 09:37

>>あいささん
多分、新しいもの買ったほうが賢いと思います。このライトは光センサー付きで暗くなると自動で点灯するやつです。私の車のヘッドライトは手動で点灯しなければならないのに・・coldsweats01
折角だから白色LEDのライトにしてみようかな。泥除けステーは何処で売っているのだろう。DIYのように考えれば楽しいかも。

投稿: kana | 2009年6月 3日 (水) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型インフルエンザ | トップページ | 皿を割った~ »