« ケータイを使った投稿テスト | トップページ | パソコンその後 »

2009年7月26日 (日)

大雨

大雨
自宅から50mほどのところを流れる「御笠川(みかさがわ)」。

水が随分ひいて水位が低くなったけど、いつもは透明の川の色は泥色。左側の芝生のなかに線が見えるのは流れたごみの残骸。ここまで水位があったのですが、実はもう決壊寸前でした。決壊したらうちの車は水没。自宅はマンションの7階だから水没の心配はありません。

この御笠川、数年前の福岡水害で氾濫し、ビルの地下にいた女性が犠牲になりました。その後川幅を広げたり色んな手が打たれ、この川は水害に強くなったのですが、それでも今回は危機を感じました。

市内を走る九州縦貫高速道路の斜面が崩れ、土砂が車線を覆いつくし、福岡IC太宰府IC間の上下線が通行止めとなりました。土砂の中から乗用車が見つかり、1名のかたが居るそうですが反応がないそうです。復旧には数日かかることでしょう。

地球温暖化の影響でしょうね。

6年前の水害記事
http://kana-kanji.cocolog-nifty.com/blog/2003/07/post_f7d8.html

|

« ケータイを使った投稿テスト | トップページ | パソコンその後 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

その土砂崩れのニュース、見てました。
大きなコンクリートが復旧の妨げになってるって言ってたニュースだと思います。

>決壊したらうちの車は水没。

やっだ~、これ。
困るよね~crying

うちは土地の位置が高いところにあるので水没には縁のない生活ができててありがたく思います。

山が崩れるのは木の切りすぎも関係あるんでしょうね、きっと。

今日、名古屋もバケツをひっくり返した降り方の雨でした。
今はもう止んでますが。

土砂の中の方、心配です。
どうか無事でいてくれれば、って思います。

投稿: キウイ | 2009年7月26日 (日) 23:09

仕事柄、大雨よりも停電や落雷を心配する私です。とにかくコンピュータが停止(停電)したり、オンラインが停止(落雷)すると、生活のリズムが大きく変わってしまい、心身ともに疲労します。

名古屋は熱中症に気をつけないとね。

投稿: kana | 2009年7月26日 (日) 23:23

こわいですね。

久し振りに日本のニュースを見ながら、
こんなに水害って 多かったかなー?と不思議におもっています。

決壊しなくて よかったですね。ほっ。

でも 被害をうけられた方、大変だと思います。
早く 元に戻るといいですね。

投稿: おこめ | 2009年7月27日 (月) 18:26

>>おこめさん
川幅いっぱいの溢れんばかりの川の流れを見ていると怖いです。土砂崩れはもっと怖いと想像します。
今回は被害に遭わなくてよかったです。

投稿: kana | 2009年7月27日 (月) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケータイを使った投稿テスト | トップページ | パソコンその後 »