« 発熱 | トップページ | 憂鬱 »

2009年7月 5日 (日)

ハトの巣

6月29日の夜、ごみ収集日なので妻がバルコニーからゴミの処理をしていたら、「なんかおる!」と声を上げました。私が「なにが?」って聞くと、「ハトのヒナがいるかも・・・」。今日は暗いから明日の朝に見るということで、この日は終了。

翌朝、ベランダに出てみると、うずらの卵くらいの大きさの白い卵が1個。そしてスチール棚を動かしてみると、なんと10センチ程度のハトのひながうずくまっていました。細い小枝で作られた巣は湿気と糞でチョー気持ち悪かったです。

このままにしておく訳にはゆかないので、卵と巣を片付けました。が、これがとても悪臭を放つので吐き気が催しました。多分、これから発する悪い空気を私はたくさん吸い込んだのです。ひなは隣のベランダに逃げてしまいました。追いかけるわけにはゆかないので、お隣に連絡だけしておきました。

そして、その日の午後、私は発熱で会社を早退することとなりました。

|

« 発熱 | トップページ | 憂鬱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、随分前からハトには悩まされてる、って言ってましたもんね。
うちはお蔭様でハトの被害は被っていませんが、代わりにネコcatです。

ネコのおしっこも強~~~~烈ですsad

>これから発する悪い空気を私はたくさん吸い込んだのです。

今度からマスクしなくてはいけませんね^^;

投稿: キウイ | 2009年7月 5日 (日) 22:05

kanaさん、大変でしたね。 どんなに悪臭だったか想像もつきません。 びっくりですね。

何年か前 京都に里帰り中、 母親が「ちょっときて~~~。」と 2階の物置に私を呼びました。
なんと 物置の中に 鳩以上に大きい鳥が巣を作って座っていました。 薄暗い中に。。。
ものすごく 鋭い顔のとりで 思いにもよらない所に巣をつくっていたので とても怖かったです。 物置は立てました部分で 外と隙間があったのです。

実家では 近所の猫が勝手にはいって 弟のジーパンに おしっこをしたことがあります。shock

投稿: おこめ | 2009年7月 6日 (月) 17:47

kanaさん~こんにちは°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

そ~いうことだったのですねぇ~(^_^;)
駆除も大変でしたね

私の親戚も、ハトがベランダに来て
困っていて、
ベランダの手すりに
お風呂の洗剤の泡をかけて
ハトが来ないようにしてる。。。
けど、効果がないという話を思い出しました~
鳥は沢山の菌を持ってるから
kanaさんは糞の菌をすいこんじゃったんでしょうね~(><。)
私の家は、クモが出てきます Σ(- -;;ノ)ノ
かんだり被害はないのですが
クモ嫌いな私は、これからの夏が嫌でたまりません~(泣)

投稿: あいさ | 2009年7月 6日 (月) 18:18

>>キウイさん
そうそう、キウイさんはお隣のネコに悩まされているんでしたね。何でもかんでも枯らしてしまう強烈な糞尿は同情します。
マスク、今度はちゃんとやります。

投稿: kana | 2009年7月 6日 (月) 21:31

>>おこめさん
悪臭は想像しないほうがいいです。でも、どうしても想像したければ、どぶの臭いがちかいかな。
おこめさんも、変な鳥やネコにやられていたのですね。

投稿: kana | 2009年7月 6日 (月) 21:34

>>あいささん
親戚にハトでお困りの方がいらっしゃるのですね。ハトはまったく怖がりません。学習能力がないのかどうか知りませんが、私が怖い仕草で何度も脅しても、私の姿を見ても知らんぷり。
でも、羽根が糸など異物に触れるのは嫌そうです。網のある場所には近づきません。
クモは私も大嫌いです。

投稿: kana | 2009年7月 6日 (月) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発熱 | トップページ | 憂鬱 »