« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

朝焼け

Dscf1947 8月28日午前5:44、トイレに起きたら外が真っ赤。

こんな朝焼けはめずらしい。

| | コメント (6)

2009年8月27日 (木)

動画投稿テスト

安全運転管理者等講習会があり、私は会社で安全運転管理者なので出席してきました。これは法定講習なので出席の義務があります。6時間の講習でしたが、その中で衝突の衝撃を体感できる装置がJAFの好意で持ち込まれていたので、何にでも興味を示す私はやってきました。

4人乗りの車を模しており、衝突速度は時速5キロ。衝突時には模擬エアバッグも開きます。シートベルトをして衝突です。いやあ、時速5キロは大したことはないと、高をくくっていましたが、意外に大きな衝撃でした。時速5キロと言えば、早歩きよりも遅いです。車なんかだったら時速50キロで運転するのが常ですから、こんなので衝突したら想像もつきません。シートベルトの必要性を身体で感じました。

その様子をケータイの動画で撮影したのでアップしておきます。もしかしたら見ることができない方も居るかも知れませんが、その場合は残念ながら諦めてください。ちなみに私は撮影しているので動画の中には現れません。

衝突模擬実験
mol004.3gpをダウンロード

| | コメント (6)

2009年8月19日 (水)

サルスベリの樹皮が。。。

さる

サルスベリ続きですが、樹皮がむけかけている枝があったので撮影(2009/08/07)したものがありました。うっかりしていて、いやいや、色々忙しくて、今頃になっての投稿です。

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

ビデオ三昧

1 見るほうじゃなくて作るほうです。長男の披露宴ビデオ撮影を知人に頼んでいて、それをこのお盆休みを利用して編集をしておりました。素人のやることですから知れていますが、まあまあ上手くいったような気がします。満足の領域には入っていませんが、そこそこです。

編集ソフトはWindows XPに最初から入っている、ムービーメーカー2を使いました。使い慣れているので画質はいまいちですが、手放せません。最終的にDVDに作り上げ、ラベルも印刷しました。あとは配布だけです。身内の評価が恐ろしい(^^;

| | コメント (4)

2009年8月15日 (土)

ふるさと唐津

ふるさと唐津
お盆なので実家のある唐津に帰省しました。お昼はロイヤルホテルのコース料理。毎年この内容で一族3家族が集います。去年までは4家族でした。

レストランのある階から見下ろした風景ですが、これは松林。日本三大松原の「虹ノ松原」です。東西に約5kmあります。写真では手前から奥への方向です。左に見える海は玄界灘。なかなか風光明媚な場所だと思います。

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

出発

新郎となる長男が先ほど自宅を出発し、新婦とその両親の4人が自家用車で式場に向かいました。

長男曰く、「緊張でドキドキする」

そかそか、親子似ているぞ。

12:15pm

| | コメント (4)

とうとうやってきました

目が覚めたのは5:30.布団の中でうだうだし、テレビを見ながら6:00を過ぎたので、最後の練習をするため、近くの親水公園へ。いかん、ところどころ空白だ~~。

洗面をしていたら、鼻の下におできが!なんでこんな時に、こんな場所に出てくる!

現在8:30

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

懐かしい木

懐かしい木
子どもの頃に住んでいた家の庭に、この「サルスベリ」がありました。父が「これは表面がつるつるだから木登り上手のサルでも滑って登れない」と説明してくれた記憶がよみがえってきました。その頃は特に何とも思っていなかったのですが、今よく見ると変わり者の木であることに気づきました。本当に表面が硬くてツルツルなんです。でも、薄紅色の花が心を和ませてくれます。

| | コメント (8)

2009年8月 5日 (水)

公園の遊具

公園の遊具
足の裏のツボを刺激し弱った内臓を元気にしてくれるらしい。やってみたよ。そしたら足が痛くて歩けません。立ち止まっても痛くて我慢できないくらいです。これ、効果があるのかな~。
取り敢えず毎朝続けてみよう。と言ってもあと3回だけどcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年8月 4日 (火)

親水公園

親水公園
今はリバーサイドの親水公園となっていて、土日は小さな子供を連れた家族が遊んでいるけれど、10年ほど前ここはラブホテルでした。

うちから100mも離れていない場所ですが、ラブホテルだったころは、とてもイヤでした。カーブミラー辺りが入り口でした。周りにマンションや戸建の住宅が多く建つと自然と客も減り立ち退くしかなかったのかもしれません。でもこんなに立派な公園ができるとは夢にも思っていませんでした。ここ数年間はずっと空き地だったので、ゲートボール場にでもなるんだとばかり思っていました。

今朝6:00にはここで「謝辞」の練習でした(^^;

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »