« サルスベリの樹皮が。。。 | トップページ | 朝焼け »

2009年8月27日 (木)

動画投稿テスト

安全運転管理者等講習会があり、私は会社で安全運転管理者なので出席してきました。これは法定講習なので出席の義務があります。6時間の講習でしたが、その中で衝突の衝撃を体感できる装置がJAFの好意で持ち込まれていたので、何にでも興味を示す私はやってきました。

4人乗りの車を模しており、衝突速度は時速5キロ。衝突時には模擬エアバッグも開きます。シートベルトをして衝突です。いやあ、時速5キロは大したことはないと、高をくくっていましたが、意外に大きな衝撃でした。時速5キロと言えば、早歩きよりも遅いです。車なんかだったら時速50キロで運転するのが常ですから、こんなので衝突したら想像もつきません。シートベルトの必要性を身体で感じました。

その様子をケータイの動画で撮影したのでアップしておきます。もしかしたら見ることができない方も居るかも知れませんが、その場合は残念ながら諦めてください。ちなみに私は撮影しているので動画の中には現れません。

衝突模擬実験
mol004.3gpをダウンロード

|

« サルスベリの樹皮が。。。 | トップページ | 朝焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拝見しました。
これって「さあ、ぶつかるぞ」って心構えがあるからまだしも本物の事故は突然ですもんね。

私も信号無視、スピード違反(25キロオーバー)、携帯使用中の車に突っ込まれたとき、(最悪でしょ?crying)シートベルトをしてなかったら今こうやってここにコメントしていないかも、です。

車は廃車になりました・・・down

投稿: キウイ | 2009年8月28日 (金) 13:14

そうなんですよ、これはぶつかることが分かっているので、身体が身構えています。
キウイさん、色んな形態でぶつけられていますねぇ。きっと見とれていたんでしょう。
廃車した中にインスパイアがあったんですよね。

投稿: kana | 2009年8月29日 (土) 18:15

信号無視した理由が「急いでた」なんですよっ。
警察でそう言ったんです。
信じられます~???

外国に住んでる息子が日本へ里帰りするので飛行場まで迎えに行く途中。
airplaneの時間に遅刻しそうで慌ててたんですって~。
相手はオペルcar
これまた相手が丈夫な車で・・・crying

あ、相手もおばちゃんです。

10:0とは言え、首の筋がおかしくなって1か月病院通いでしたsad

投稿: キウイ | 2009年8月29日 (土) 19:44

そのおばちゃんは自己チュー病にかかってます。
自己チューで事故中です。ちょっと無理があった(^-^;
首は大丈夫ですか?雨が降ると痛くなるとかないですか?

投稿: 十弦 | 2009年8月29日 (土) 21:29

ありがとうございます。
息子が小学校3年生のときの事故ですから随分月日は経ってますが大丈夫です。

しばらくは前に人がいても斜め横を向いて(頭部だけ)話していましたが・・・(笑)

当時はまだ携帯で話しながら運転してても罰則はありませんでした。

>自己チューで事故中です。

座布団1枚!!!good


投稿: キウイ | 2009年8月30日 (日) 13:09

>>キウイさん

>前に人がいても斜め横を向いて(頭部だけ)話していました

それはちょっと気持ち悪いです(爆)

後遺症がなくてよかったです。

投稿: 十弦 | 2009年8月30日 (日) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルスベリの樹皮が。。。 | トップページ | 朝焼け »