« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月23日 (水)

幸せの黄色い彼岸花

Dscf2084_svga 先日の白い彼岸花を見て満足していたのですが、黄色い彼岸花があると聞いて「そんなバナナ!」と思いつつもインターネットを検索したら・・・あるじゃないですか。これは是非とも実物を拝みたいと思い、県内にありそうな場所を検索。そしたら出てきました。高速を使って2つめのインターで降りて、一般道を20分程度走ったところです。鎮国寺というお寺だそうです。なんて読むんだろう・・(ちんこくじ?)

Dscf2077_svga お彼岸中でもあるので、お寺は綺麗にしてあり、お墓には花が供えられていました。駐車場に近いところに、赤い彼岸花が沢山あったのですが、黄色は数本だけ、それも色が薄く申し訳なさそうに咲いていました。たったこれだけ?それも柵がしてあり近くに寄れません。奥のほうへ進んでゆくと本堂の手前に綺麗な濃い黄色の彼岸花が沢山咲いていました。

Dscf2092_svga ここには白の彼岸花もあったのですが、その中にピンクがかったものもあり、これもなかなか美しくてついつい見とれてしまいました。数年前まで私の中では赤しか知らず、しかも忌み嫌う存在だった彼岸花が鑑賞の対象になりました。花の名前に左右されず、それそのものを見る目が必要ですね。反省。

| | コメント (12)

2009年9月22日 (火)

ライブ

先週の土曜日(19日)、知り合いが経営するライブハウスに行ってきました。もちろんライブを聴きにですが(^^;

岡崎倫典(りんてん)さんというアコースティック・ギターのピッキングプレイをされるかたです。とてもテクニカルで上手いです。曲もいいし、話も上手いので時間が経つのが早く感じます。

影丸と14匹の子猫たち

G線上のアリア

10月末には岸部眞明さんという、これまた日本を代表するギター奏者が来るのです。今からとても楽しみです。

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

彼岸花見物

シルバーウィークの中日です。偶然、妻と休みが一致したので彼岸花めぐりをすることにしました。候補は三箇所。

1. 福岡県築上郡築上町にある正光寺というお寺に白の彼岸花が4,000本あるという。ここは必見かも。

2. 福岡県うきは市浮羽町新川のつづら棚田に咲く彼岸花名所

3. 佐賀県小城市小城町岩蔵の彼岸花

Higanbana1 経路は番号通りとしました。太宰府ICで高速に入り、上り線をぐんぐん走る。対向の下り線は大渋滞であります。なんか優越感happy01目的地に着いたのは11:20頃だったかな。白い彼岸花がたくさんありましたが、4,000本もあったのかちょっと疑問です。

Higanbana2 次に棚田の場所に移動。これが山道だし道のりは長いし、もうカーナビがなかったら絶対にたどり着くことは不可能でした。苦労した甲斐あって、現地は見事な彼岸花が迎えてくれました。棚田も印象的でした。稲刈りが終わったところと、稲穂が垂れている田んぼがあり、秋を満喫することができました。

Higanbana3 彼岸花は赤が基本で、たまに白がある2色のみと思っていましたが、赤に白の模様が入る種類もあるのですね~。これまた綺麗だし珍しいし、見とれてしまいました。かくも楽しい彼岸花めぐりは初めてでした。珍しい彼岸花の写真はこのページの左下のアルバムに掲載しましたので、気が向けばご覧ください。

あ、そうそう、3箇所目は時間がなくなり、諦めました。

もうひとつ、素朴な疑問。外国、例えば英国や布哇にも彼岸花はあるのでしょうか。あってもさすがに名前は「彼岸」なんてつかないでしょうが。。


| | コメント (4)

2009年9月14日 (月)

ねこ

ねこ
会社の駐輪場に出没するネコです。このスクーターは他人のですが、私のスクーターもこのような状況です。シートは泥まみれ。

このクロねこはオスで、白のメスねこと夫婦なのです。しかしここ2週間ほど姿を見ません。捕獲されてどこか遠いところで放たれたのかも。帰巣本能はどれくらいかな。もう、帰ってこないで欲しい。

| | コメント (6)

2009年9月 6日 (日)

明け方の月

明け方、空が黒から青へ変わる頃、大きな月が西の空に見えました。そこにはウサギの模様はなく、薪を背負った左向きの爺さんが。

Moon いつものデジカメで撮ったら3倍ズームしかないし、フォーカスも合わなく、あまりきれいではなかったので、ビデオカメラ付属のデジカメのマニュアルフォーカスで撮ってみました。10倍ズームの威力はすごい。こんなとき(輪郭の甘い被写体)はコンパクトデジカメのオートフォーカスしか使えないのは役に立ちませんね。

ここでクイズ。
この大きく見える月は実際はどれと同じか。
(1) 手を伸ばした先の500円玉
(2) 手を伸ばした先の10円玉
(3) 手を伸ばした先の5円玉
(4) 手を伸ばした先の5円玉の穴
(5) どれも当てはまらない。

簡単すぎたかな。

| | コメント (8)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »