« ねこ | トップページ | ライブ »

2009年9月21日 (月)

彼岸花見物

シルバーウィークの中日です。偶然、妻と休みが一致したので彼岸花めぐりをすることにしました。候補は三箇所。

1. 福岡県築上郡築上町にある正光寺というお寺に白の彼岸花が4,000本あるという。ここは必見かも。

2. 福岡県うきは市浮羽町新川のつづら棚田に咲く彼岸花名所

3. 佐賀県小城市小城町岩蔵の彼岸花

Higanbana1 経路は番号通りとしました。太宰府ICで高速に入り、上り線をぐんぐん走る。対向の下り線は大渋滞であります。なんか優越感happy01目的地に着いたのは11:20頃だったかな。白い彼岸花がたくさんありましたが、4,000本もあったのかちょっと疑問です。

Higanbana2 次に棚田の場所に移動。これが山道だし道のりは長いし、もうカーナビがなかったら絶対にたどり着くことは不可能でした。苦労した甲斐あって、現地は見事な彼岸花が迎えてくれました。棚田も印象的でした。稲刈りが終わったところと、稲穂が垂れている田んぼがあり、秋を満喫することができました。

Higanbana3 彼岸花は赤が基本で、たまに白がある2色のみと思っていましたが、赤に白の模様が入る種類もあるのですね~。これまた綺麗だし珍しいし、見とれてしまいました。かくも楽しい彼岸花めぐりは初めてでした。珍しい彼岸花の写真はこのページの左下のアルバムに掲載しましたので、気が向けばご覧ください。

あ、そうそう、3箇所目は時間がなくなり、諦めました。

もうひとつ、素朴な疑問。外国、例えば英国や布哇にも彼岸花はあるのでしょうか。あってもさすがに名前は「彼岸」なんてつかないでしょうが。。


|

« ねこ | トップページ | ライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

彼岸花はこれでなくっちゃ。
どこかのブログは貧弱なこと(笑)
私は白い彼岸花を1度も見たことがありません。
いつかは本物を見てみたいものです。

投稿: キウイ | 2009年9月22日 (火) 16:14

>>キウイさん
名城公園や東山植物園に白い彼岸花が咲いているらしいです。

投稿: 十弦 | 2009年9月22日 (火) 19:12

出遅れました。こんばんは。
彼岸花はイギリスでは 見たことが無いような気がします。 夫も 知らないなーといってました。
ただ、私たち2人が知らないだけかも。。。

ちなみに イギリスでは 菊を色んな時に贈ります。
花屋さんで すでに出来上がった色とりどりのブーケにも よく菊がつかわれています。
日本人の友達は イギリス人の義母さんに 花をおくるとき 「私がなんとなく 贈りたくないの。」と 
菊なしの花束をわざわざ作ってもらっていました。

私と夫の結婚式のとき 夫の友達が大きな菊の花束をくれました。 私の気持ちは、ちょっと 複雑でした。 今はなれましたが。。。。coldsweats01

投稿: おこめ | 2009年9月25日 (金) 03:18

贈り物に菊ですか?ちょっと想像しづらいのですが、デージーとかマーガレットと思えばそれもありだと思えます。
日本人は菊に特別の想いがありますからね。複雑な気持ちになるのはとても理解できます。
イギリスにも春菊みたいに食用の菊はあるのでしょうか?

投稿: 十弦 | 2009年9月25日 (金) 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこ | トップページ | ライブ »