« 朝焼け | トップページ | ねこ »

2009年9月 6日 (日)

明け方の月

明け方、空が黒から青へ変わる頃、大きな月が西の空に見えました。そこにはウサギの模様はなく、薪を背負った左向きの爺さんが。

Moon いつものデジカメで撮ったら3倍ズームしかないし、フォーカスも合わなく、あまりきれいではなかったので、ビデオカメラ付属のデジカメのマニュアルフォーカスで撮ってみました。10倍ズームの威力はすごい。こんなとき(輪郭の甘い被写体)はコンパクトデジカメのオートフォーカスしか使えないのは役に立ちませんね。

ここでクイズ。
この大きく見える月は実際はどれと同じか。
(1) 手を伸ばした先の500円玉
(2) 手を伸ばした先の10円玉
(3) 手を伸ばした先の5円玉
(4) 手を伸ばした先の5円玉の穴
(5) どれも当てはまらない。

簡単すぎたかな。

|

« 朝焼け | トップページ | ねこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はリュックを背負った人が両手を合わせて「お願い!」ってやってるみたいに見えました^^

クイズなんですが・・・
私、ひょっとして意味を取り違えて解釈してるかもしれないけど「4番」でfour

投稿: キウイ | 2009年9月 6日 (日) 23:03

おはようございます^^
私、やっぱりとんでもない勘違いをしてたんだと思います。

ここの写真(拡大する前の小さいサイズ)を自分のパソコンで見て私が自分の手を画面の写真に向かって伸ばして、の大きさで答えてました。

違いますよねぇ?^^;

十弦さんが実際の空を見て、手を伸ばしたら・・・
という意味ですよね?

もう、日本語ですら通じなくなってきてる?
ヤバイ(笑)

とりあえずfour番はキャンセルさせてもらって、また改めてここへ来ます(笑)

母に会う約束ついでに「例のドロップ」押し売りしてきます。

投稿: キウイ | 2009年9月 7日 (月) 09:53

改めまして^^;
1番ってことで。one

投稿: キウイ | 2009年9月 7日 (月) 19:01

>>キウイさん
問題の文章に問題がありました。すみません。
つまんだコインの腕を伸ばしたときの大きさです。
実はですね・・・最初にお選びになったfourが正解なんです。
僕も間違えて10円玉くらいと思っていたのですが、意外に小さくて、5円玉の穴なんですね。実際に試してみてください。今夜あたりは満月ではないかと思います。でも台風の影響で空模様が気になります。

投稿: 十弦 | 2009年9月 7日 (月) 20:45

な~るほど^^よくわかりました。
今、玄関の外から東の空に出てるfullmoon月を見てきました。

500円玉と5円玉を用意して。
ほんとですね、500円玉だと月がすっぽり隠れてしまいました。

なんとまぁ、例の電線(笑)
邪魔で、邪魔で。

投稿: キウイ | 2009年9月 7日 (月) 21:10

十弦さん~こんにちは°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

あ~4番が答えだったのですね~
私は2番かと思ってました(^v^;)
10倍ズームってすごいですよね~
私のカメラもすごくズームするので
それに感動しちゃったです♪

投稿: あいさ | 2009年9月 9日 (水) 10:37

>>キウイさん
意外と月って小さく見えるのに驚きですよね。
そっかぁ、電線がすごかったですよね。

投稿: 十弦 | 2009年9月11日 (金) 20:21

>>あいささん
10円玉と思うよね!
私のDVは光学ズーム10倍、デジタルズームを組み合わせると100倍になるのですが、デジタルは画質が粗くなるので使いません。(OFFにしています)

投稿: 十弦 | 2009年9月11日 (金) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼け | トップページ | ねこ »