« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

Windows Version MEMO

Windows 1.0 →みたことない。

Windows 2.0 →1988年頃にNEC PC98のフロッピーで動作する2.11を使ったことあり。

Windows 3.0 →1992年頃にFUJITSU FM-Rで3.1を使ったけど、いまいちだった。

Windows 4.0 →1995年12月に発売。商品名はWindows95。やっとまともなマルチタスクのOSが出たと思った。これと同じ系列で4.10(Windows98) 4.90(Windows MEなどがあって、98は好きなOSだった。だけどMEはだめだったなぁ。

Windows 5.0 →2000年にWindows2000という名前で出ました。まっとうな32ビットOS

Windows 5.1 →2002年にWindowsXPとして出ました。

Windows 6.0 →Windows VISTA。殆ど触ったことがない。

Windows 6.1 →Windows 7。ちょっと期待しています。

http://www.duxcw.com/digest/Howto/software/winver.htm
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_win.mspx

| | コメント (4)

2009年10月24日 (土)

葱ドレッシング

知人が運営するネットショッピングの商品のひとつが地元のテレビの情報番組で紹介され、すごい売れ行きという。電話で一本頼んでみたら、品切れだという。数日後、もう一度電話したら、今なら在庫があるので相談したいこともあり、そのついでに持ってくる、ということで手に入れることができた。

自宅で野菜にかけてみた。酸味はあまりなく、ドレッシングとして味は薄め。だからかもしれないけど、野菜の味が意外に口の中に広がり、野菜がうまい。最初は物足りないドレッシングだと思ったけど、これはイケル。でも500円は少々高い。

| | コメント (7)

ザンネン

今日はコスモス鑑賞に1人でドライブする予定だったけど、出発直前に会社からの呼び出し電話。システム障害で夕方まで対応することに。場合によっては大問題に発展することも覚悟していたけれど、何とかシステムが動き出し、事なきを得た。今日は疲れた・・・

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

オリオン座流星群

23時に家を出発。車で少々走ったところに、東の空にオリオン座の全景が見える絶好の場所がありました。都心部から離れているので空はほどほどに暗い状態。雲は殆どなく、これまたいい感じです。

車の中で目を凝らしオリオン座付近を見ておりました。1時間は見つめていたでしょうか。残念なことに1個も流星は現れませんでした。そこから60度ほど離れたところに流星が1回だけでましたが、離れすぎているので普通の流星でしょう。残念ながらはずれでした。

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

湯布院

Dscf2138_800 ちょっと前、妻と休みが合った日に大分県の湯布院(由布院)に行ってきました。鯛生金山(たいおきんざん)にも行ったので由布院は夕方に到着。町並みは昔と違っておしゃれで沢山の雑貨やスウィーツなど、若い女性が大喜びしそうなお店がずらり。通りは若い人だらけでお祭りの日の参道のよう。私は落ち着きませんでしたし、妻は私より女友達と来たかったとぼやいておりました。でも、こんなちゃらちゃらした由布院はいやだなぁ。写真のように遠くから眺めた景色がいいかも。

Dscf2144_800 由布岳も雄大で気持ちの良いドライブができました。

| | コメント (6)

2009年10月20日 (火)

着陸態勢

Dscf2168_800 右の写真はうちのバルコニーから撮影したジェット旅客機です。とても近くを飛行しますが、音はそんなに大きくありません。理由は着陸態勢だからアクセル(スロットル)を大きくする必要がないからです。でも、たまに高度が足りない(低い)操縦をしたパイロットはエンジンをふかします。このときは家に居るとうるさいというより、落下するかもしれないという恐怖を感じます。

Dscf2169_800 空港までは直線距離で約8kmですから、とても近いです。離陸の際はマンションの真上を飛ぶのでとてもうるさく、窓を開けているとテレビの音はかき消されます。そして滅多にないことですが、ジェット戦闘機が離陸することがあり、それはすごくうるさくて会話は聞こえません。戦闘機にとって消音装置などは余計な設備ですよね。米軍基地だらけの沖縄の人たちの苦痛が分かります。

| | コメント (6)

2009年10月19日 (月)

送電線

Dscf2163_800 先日、コスモス鑑賞に出かけたとき、運転中にふと左方向を見てみたら、何と何と送電用の鉄塔の数が異常に多いことに気づき、カメラに収めました。

きっと、この山を越えた先のダムに作られた水力発電所で作られた電気を送ってくるためです。やはり発電はCO2を発生しない水力や風力がよいと思います。それだけでは需要に追いつかないと思いますが、知恵を出し合って温暖化は阻止したいものです。

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

Dscf2230_800 実家に向かう途中に滝があるのですが、25年以上通っているいるのに一度も立ち寄ったことがありませんでした。今日は実家に野暮用があり、しかし時間がちょっと早かったので、その滝に行ってみました。カメラはコンパクトデジカメですが、シャッター速度を1/4、ISO100で撮ってみました。三脚を持っていなかったので、やや手ぶれしていますが、水の流れが白糸のようになり、狙った通りの絵になりました。ちなみにこの滝の名前は「白糸の滝」といいます。

| | コメント (4)

土曜ドラマ チャレンジド

10月10日から始まったこのドラマ、レコーダーの「新番組」キーワードにかかり、勝手に録画されていました。削除しようと思ったのですが、少し時間があったので何気なく見ていたら、ついつい引き込まれて、涙が止まらんやないか。

最近はつまらない番組が多い中、久々のヒットです。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »