« 送電線 | トップページ | 湯布院 »

2009年10月20日 (火)

着陸態勢

Dscf2168_800 右の写真はうちのバルコニーから撮影したジェット旅客機です。とても近くを飛行しますが、音はそんなに大きくありません。理由は着陸態勢だからアクセル(スロットル)を大きくする必要がないからです。でも、たまに高度が足りない(低い)操縦をしたパイロットはエンジンをふかします。このときは家に居るとうるさいというより、落下するかもしれないという恐怖を感じます。

Dscf2169_800 空港までは直線距離で約8kmですから、とても近いです。離陸の際はマンションの真上を飛ぶのでとてもうるさく、窓を開けているとテレビの音はかき消されます。そして滅多にないことですが、ジェット戦闘機が離陸することがあり、それはすごくうるさくて会話は聞こえません。戦闘機にとって消音装置などは余計な設備ですよね。米軍基地だらけの沖縄の人たちの苦痛が分かります。

|

« 送電線 | トップページ | 湯布院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

常滑(セントレア)に移動するまでは小牧にありました。
まぁ。やっかましいこと(笑)
うちは小牧市とは近い位置の名古屋市内ですから。
今もたまに飛行機airplane見ますが静かです。
数がうんと減ったせいもあるでしょうね。

どうか十弦さんのマンションに落ちませんよ~にairplane

投稿: キウイ | 2009年10月21日 (水) 16:57

古いタイプのジェット機は騒音対策が十分じゃないのでうるさいです。
セントレアって関空みたいに海上ですよね。都市部から遠いので騒音問題は回避ですが、不便ですよね。

投稿: 十弦 | 2009年10月21日 (水) 21:35

近くを飛行機が飛んでいるんですね。
我が家は 家のすぐ前が 車の通りが多く
一日中、うるさいです。
でも 慣れるものですね。

車で 25分くらいのところに 戦闘機を作る工場、滑走路があり、 たまに 戦闘機が上をとおりますが、
音だけでいつも 急いで外に出ても 見ることができません。

個人的には 飛行機の 離陸や着陸をみるのは
大好きです。
アメリカのシアトルのボーイングの工場の見学もしたことがあります。 高校生の時です。 随分昔。。。。。

投稿: おこめ | 2009年10月27日 (火) 05:30

車もうるさいですよね。うちの目の前も旧国道3号線が通っています。しかも信号機の交差点があるので、Go,StopのGoでエンジン音が急上昇。
ジェット旅客機は夜9時まで、電車は深夜0時ちょっとまで、しかし道路は24時間。トホホです。

おこめさん、アメリカにもいたんですか?かなりの国際人ですね。

投稿: 十弦 | 2009年10月27日 (火) 08:49

アメリカが もともと好きだったんです。
そのあと ワーキングホリデーをつかい カナダに行き、そこで 主人と知り合い、このイギリスの田舎町へ。。。。。 ヨーロッパに来るとは思っていませんでした。 
ちなみに 私の誕生日はエリザベス女王と同じ。
最後は来るべき国に来たということでしょうか。。。

投稿: おこめ | 2009年10月28日 (水) 02:55

高貴な方と誕生日が同じなんですね。
私はチャップリンと同じです。

投稿: 十弦 | 2009年10月28日 (水) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 送電線 | トップページ | 湯布院 »