« 一人暮らし | トップページ | 比叡山~嵐山 »

2009年11月20日 (金)

鞍馬山~比叡山

Dscf2527_1280 比叡山は人気のスポットできっと車が渋滞するだろうと思い、昼食もとらずに向かいました。北白川付近は狭い山道でしたが渋滞もなく走ることができました。有料の比叡山ドライブウェイはとても見晴らしがよく琵琶湖が見えたり京都市内がみえたりで最高でした。途中、展望エリアに車を止め、京都市内が一望できたのは思いがけないことでした。近くでガイドの方が話している内容が耳に入ってきたので、耳をダンボにして聞いていたら、いつもはここからの景色はぼんやりしか見えないそうで、大阪市内やその高層ビルが見えたり、ましてや瀬戸内海が見えるのは、何十年もガイドをやってきて、そうそうお目にかかれるもんではないと言っていました。我々夫婦はとても珍しいときに比叡山に来たのですね。前日の強い雨が空気中の汚れを流れ落としてくれたのでしょう。

Dscf2510_800 延暦寺の紅葉は大講堂横がとても赤く色づいていました。そして鐘を突くことができ、よき体験をしました。このあと根本中堂に向かい、お坊さんの話を聞くことができ、ここにある三つの灯篭は千年以上も火が灯され消えたことがないそうで、燃料である油が断たれることがないよう気をつけているとのこと。油断という言葉もそれが元になっていると言っていました。

次は嵐山・桂川

|

« 一人暮らし | トップページ | 比叡山~嵐山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当にいいときに行かれたんですね。
私も2年前の夏に里帰り中、知り合いに比叡山につれていってもらいました。
大原に行く途中に 八瀬というところがあるのですが
そこから ケーブルカーがでています。 途中で ロープウエーにのりかえ 比叡山頂上の きれいな庭にいきました。 多分小さな美術館があったような。。。(うろ覚えですいません)
でも 十弦さんが 見たような景色は見えませんでしたよ。 大阪まで見てみたいです。
延暦寺は私は行ったことが在りません。shock

投稿: おこめ | 2009年11月21日 (土) 00:42

>>おこめさん
ルートとしてケーブルカー&ロープウェイも候補にしたのですが、(そのほうが近いし、乗り物にものれる)延暦寺にも行きたかったので大回りのルートになりました。美術館は「ガーデンミュージアム比叡」だと思います。車で走っているときにも道路標識に行き先表示がありましたから。
おこめさん!延暦寺、行ったことないの?

投稿: 十弦 | 2009年11月21日 (土) 12:51

な~るほど・・・
「油断」ってそういうことflair

ほんと、綺麗に遠くまで見渡せてますね♪

家にいながらいいもの見せてもらいました^^

投稿: キウイ | 2009年11月21日 (土) 18:18

延暦寺。。。 行ったことないんです。
オホホホホホホホ~~~~~。(笑ってごまかす)

投稿: おこめ | 2009年11月21日 (土) 20:16

>>キウイさん
この展望台で琵琶湖が見えるほうに移動し名古屋方面を見たのですが、よく分かりませんでした。
この灯篭の名前は「不滅の法灯」というそうです。1200年灯っているとなっていますが、実は織田信長の比叡山焼き討ちの際に消えたそうです(^^;

投稿: 十弦 | 2009年11月21日 (土) 22:46

>>おこめさん
笑ってごまかしてもだめです(^^;

投稿: 十弦 | 2009年11月21日 (土) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人暮らし | トップページ | 比叡山~嵐山 »