« 比叡山~嵐山 | トップページ | 京都からの帰り(広島) »

2009年11月22日 (日)

京都からの帰り

行きは現地京都の渋滞を気にしていたので、交代で休まず運転状態でしたが、帰りは気楽なものです。少しでも睡魔に襲われそうになったらパーキングにはいり仮眠。頻繁にパーキングに入りました。まさにパーキングがCome in!(カミン=仮眠)と言っているようです。

途中、広島でお好み焼きと牡蠣を食べようということになって・・・歯の痛みもそっちのけ。広島インター付近はゆるやかな渋滞で、速度も20~30キロだったかな。走行車線から出口の車線に移ったあとで、右後方からシャ~~~という大きな音がしたので、そちらを見ると、路面に火花を散らしながら移動する物体が。なんと大型バイクが転倒して滑ってこちらへ向かってきているではありませんか。その後方から皮ジャンを着た人間が回転しながらやってくる。交通事故ですよ!楽しいドライブやツーリングが一転して地獄に変わった瞬間です。われわれは関わりがなかったのでそのまま料金所に向かいましたが、この旅行で京都に向かう途中のカーラジオで聞いたニュースが浮かんできました。

そのニュースとは、ひき逃げ事故なのですが、信号停止していた大型トラックに、後方から転倒して滑り込むようにトラックの車体の下にもぐりこんだ二輪車。それに気づかず(と思います)、信号が青になって走り出したトラック。ニュースでは走り去ったと言っておりました。ひき逃げ事故として警察がトラックの運転手を捜査していると。

正面から二輪車が滑り込んできたのなら運転台から見えるはずなので、ひき逃げもありかと思いますが、後方だとどれくらいの衝撃があったのか不明ですがわかりづらいと思います。

だから、この広島インターでの事故はまさか自分が関与していないよね?って疑問を持ちながらETCゲートに向かったわけです。

|

« 比叡山~嵐山 | トップページ | 京都からの帰り(広島) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高速での 事故。 恐ろしいですね。
私は 大きな事故に出くわしたことはありません。
だから 想像もできませんが、 びっくりされたことでしょう。 そして 巻き込まれなくてよかったですね。 バイクに乗っていた方も たいした事が無いことを願います。

私も運転していて思うのですが、 一瞬のことで
人生が変わってしまいますね。 気をつけないと。。と 思います。

お互い 安全運転を心がけましょう。

投稿: おこめ | 2009年11月23日 (月) 06:24

高速での事故を目撃するなんて 恐ろしかったことでしょうね。 ほんの一瞬のことで 人生が変わってしまいますね。 バイクに乗っていた方も たいした事が無いことを願います。

私も 運転していて気をつけないと。。。と
思いました。

ところで 歯痛は 治まったようですね。
それとも お好み焼きと 牡蠣の誘惑のほうが
強かったのでしょうか?(笑)

投稿: おこめ | 2009年11月23日 (月) 06:26

すいません~~~~。coldsweats02
一度目に書いたコメントが消えてしまったと思って
また 書きました。
微妙に違う2つのコメント。。。。
すいません。。。。sad
好きなのを消してくださいね。

失礼しました。

投稿: おこめ | 2009年11月23日 (月) 06:28

事故ねぇ・・・
車に乗ってる以上大なり小なりなんらかの形で関わってくる可能性は「0」ではないですもんね。

わたしもいろいろ関わりましたから(笑)

このトラックの運転手さん、本当になんにも知らないのかもしれませんよね?
でも道路交通法ではひき逃げ。

悪質なひき逃げとはちょっと違いますが「罰則」は課せられてしまうんでしょうね。bearing

投稿: キウイ | 2009年11月23日 (月) 14:49

>>おこめさん
どちらも大切なコメントなので消すのはもったいないです。歯痛はというと、昼間は痛みが落ち着いていて、夜になると酷くなったのです。
現在は治療してもらって痛かったのが不思議なくらいです。
この事故のバイクの転倒は、見ていないので想像ですが、走行車線の車が出口に車線変更をしたのではないか。そのときに左後方を確認しなかったためバイクに接触したのではないかと思います。

お好み焼きは美味しかったですよ。

投稿: 十弦 | 2009年11月23日 (月) 15:46

>>キウイさん
事故はいやですよね。被害者、加害者どちらであってもいやです。
最近、私自身がヒヤッとする運転が少し出てきたので安全運転に気をつけるようにしています。特にスピードと車間距離を意識しています。車間距離があれば周りにも目が届くので緊急時の対処がしやすいです。

投稿: 十弦 | 2009年11月23日 (月) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 比叡山~嵐山 | トップページ | 京都からの帰り(広島) »